PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車恐い~(>_<)

みなさまにお風呂好きを褒めて頂いている蘭丸タン(*^ー^*)ゞ

でも、実は唯一蘭丸タンが嫌うもので毎日困り果てているのです(>_<)
それは・・・車!ドライブが大の苦手なのです!!

我が家に来た当初は、特に車を嫌がる様子も無く、お利口に乗ってくれていたのですが・・・。

車が恐い蘭丸タン

たった1度だけ、後部座席で粗相をしちゃったことがあり、その時別に怒ったりもしなかったのですが、その翌日から車に乗るのをとても嫌がるようになってしまいました。

車嫌いはエスカレートし、日に日に車に乗るのを恐がる様になり、乗せても飛び降りようとする位の車恐怖症に(/_<) 

車恐い~(>_<)降ろしてぇ~!!

「車恐い~(>_<)降ろしてぇ~!!」

車が動いている間はずっとキャンキャン泣き叫び続けて、ウッカリすると座席を飛び降りて運転席のまりりんに飛びついて来る始末<(゜ロ゜;)>危ないよ~っ!!

おまけに車に乗っている間、絶対にシッコをしなくなってしまったので、遠出も出来ません。
半分ちびっていて、体もガタガタ震えているのに、家に帰らないとシッコをしないんです・・・(;´Д`)困ったぁ~

トラウマを克服させてあげる方法・・・無いもんでしょうかねぇ

小さい頃のトラウマを克服させてあげる方法・・・無いもんでしょうかねぇ?
これじゃあ、春休みにおばあちゃんのいる大阪まで連れて行くなんて絶対に不可能です~ヾ(・ω・`;)ノ


ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 14:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蘭丸タン困ったね。うちのは車に乗るときは病院に行くときと美容院に行くときだけなので、乗ると15分くらいは、きゃんきゃんいっています。ミルキーは運転席まで移ってきます。危ないね。蘭丸タンどうしたらいいのでしょうね。なんかオシッコ我慢しててかわいそうですね。なんの役にも立てずにごめんなさい。

| ナヲ | 2006/03/02 21:23 | URL | ≫ EDIT

蘭丸たん、車が苦手なんですね・・・。
車が苦手なわんちゃんもいると聞いたことがあります。
シナモンは今のところ大丈夫みたいですが・・・。
家はドライブボックス(箱型のやつ)に入れて乗ってますが
本当はキャリーに入れて乗せたほうがいいって本などには紹介されてますよね。
ワンちゃんたちって本来はせまい空間が安心するとか・・・。
安全面でもそのほうがいいらしいです。
去勢手術のため病院につれていくときと引き取りにいく時だけ、ハウス兼キャリーに入れてました。
蘭丸たんはどういう方法がいいのかな・・・。
ごめんなさい、あまり参考にならないかも。

| ゆいまま | 2006/03/03 10:24 | URL | ≫ EDIT

蘭丸ちゃん車のなにがいやになっちゃったでしょう~v-292
車で大好きなおやつを必ずあげてみるとか
だめですかね~
うちはみんな車は好きなんで試したことはないんですけどv-30

| mojeca | 2006/03/03 19:35 | URL | ≫ EDIT

そんな苦~い思い出があったんですね。
今でも、車に乗っただけで出そうになっちゃうのかも?
なんとか克服できるといいですね。

| アイス | 2006/03/03 20:17 | URL | ≫ EDIT

うちもロデムが車が苦手なんです。
どうにか治してあげたいといろいろきいてみたところ、多くの人が同じことを言います。
まとめますと
「車を楽しい場所」にすればいいんですって。
まずは車に乗せて中で遊んであげたりオヤツをあげる。最初はそれでおしまい。これを1週間くらい続けるそうです。
次はアイドリングした車の中→10分くらい走ってみる→30分・・・とならしていくそうです。
根気がいりますが、ワンコが車にのれるようになると行動範囲ひろがりますものね。

| ロデムママ | 2006/03/03 21:57 | URL | ≫ EDIT

蘭丸くん車コワイんですか~v-37
車酔いしちゃうからダメっていう子はいるけど別に酔う訳ではないんですよね
どうして苦手になっちゃったのかな?
賢くて繊細な蘭丸くんだから、おもらししちゃった時に
怒られてはいないんだけど「いけない事をしちゃった!」
という雰囲気がわかってしまって反省しすぎてしまったのかな?
でもお出かけの時に車乗れないのは困りますよね
蘭丸くんの好きなキャリーバッグとかにオモチャと一緒に
入れてあげてはどうでしょうか?
シオンも車に乗るとかなりテンパりますが、蓋つきのバッグに入れてやると落ち着くみたいですよ

| 雨 | 2006/03/03 22:54 | URL | ≫ EDIT

確かにそれでは遠出は難しいですね。
車を定期的に止めてお外でシッコは無理ですか?
キャンキャン吼えるのも治してあげられればいいんですが。
うちの那都は本当に吼えないので助かりますが、運転手に飛びつく所は一緒です!(笑)

| 時 | 2006/03/04 10:34 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりにお邪魔します
蘭丸ちゃん、いつもながら可愛いお顔ですね

車が嫌いになっちゃったんですね
前の犬が全然ダメだったので、チョロは小さい時から乗せていたので大好きですが
前の犬のときは、ずーっと抱っこで話しかけて安心させるようにしましたが、なかなか難しかったですね
嫌がるなら乗せないのが1番いいということに最後はなりました・・トホ
オシッコは途中で降りてさせればいいと思いますが・・難しいですね
何の参考にもなりませんでしたがスイマセン

| チョロママ | 2006/03/05 01:43 | URL | ≫ EDIT

>ナヲ様へ♪

ミルキーちゃんも運転席まで移って来るのですか~。うちは乗っている間中泣き喚きですが、それ以上にオシッコを我慢している姿が可哀想で、それだけでも何とかしてやりたいなって思っているんですが・・・ホント、なかなか難しいですよね(^_^;)

>ゆいまま様へ♪

他の方にも、ドライブボックスとかキャリーも効果あるよって教えて頂いたので、昔飼っていたワンコに買ったキャリーを引っ張り出してみました( ^ワ^)b
前の子はキャリー大嫌いで、全然入ってくれませんでしたけど、蘭丸は入るの平気みたいなので、これから活用してみますね♪アドバイス感謝です(*^-^*)

>mojeca様へ♪

うちも歴代のワンコ、全員車好きだったので(その代わりみんなお風呂嫌いでしたがw)、今回初めてのことで戸惑っています(;^_^A 
ジャーキーやガムも毎回持ち込んでいるのですが、一切口にしようとしないんですよ。そこまで余裕が無いのかな?って、ホント見ていて可哀想で…σ(・ω・`)
少しでいいから、車の中は恐いところじゃないんだよって分かって欲しいなって思います(^_^;) 

>アイス様へ♪

なるほど~σ(* ̄^ ̄)車に乗る=またシッコもらしちゃうかも・・・って恐怖がセットになっちゃってるのか~。
ちゃんとトイレシートも入れているので、気にせずにシッコしてくれたら良いのですが…車で説得しても既にパニック状態なので(爆)、話を聞く余裕も無いみたいで(;^_^A ホント、良い克服方が知りたいです~。

| まりりん | 2006/03/05 18:53 | URL | ≫ EDIT

>ロデムママ様へ♪

>車に乗せて中で遊んであげたりオヤツをあげる

これは全然問題ないんですよね~。でも、遊んでもらう時は膝に飛んできちゃうので、トレーニングになっていないかなσ(^◇^;)

>アイドリングした車の中

ここで、もう後部座席を行ったり来たりワタワタし出して、キューンと泣き出してしまいます。

やっぱり第1段階からやり直して、根気よく・・・それしかないですよね。よ~し、頑張るぞ~(*´▽`*)┛

>雨さまへ♪

反省しすぎですか~σ(* ̄^ ̄)なるほど~。綺麗好きな子ではあるのですが、そこまでデリケートな坊ちゃんだったとは・・・。
キャリーバッグに入れる実験は(笑)成功したので、次に車に乗るときはキャリーで入ってみようと思います(・∀・)b

>時さまへ♪

なちゅ姫も運転席にに飛びついて来るのですか~。
シッコはですね~、未だに近所のいつもの散歩道でさえ、別のワンコのシッコ跡があるとガクガク震えてその傍で出来ない超ヘタレちゃん(泣)なんで、普段下りない道端だと、余計に恐怖で固まってピクリとも動けなくなっちゃいますねぇ~(^_^;) 
やはり基本的には恐がり故のことなんでしょうね~。まだまだ赤ちゃんなので、根気良く恐怖を取り除いてやるしかないんでしょうね~。

>チョロママ様へ♪

そうなんですよ~。お兄ちゃんが後ろに乗ってくれて抱っこしてくれるときだけは、一言も鳴きません。
家族が乗り込まないときは蘭丸は連れて行かない・・・そうしてやるしかないのかな~とも思うのですが、トリミングに連れて行く時など、昼間私一人の時は止むを得ませんしね~(;^_^A ホント難しいです~。

| まりりん | 2006/03/05 18:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://exceedcharge.blog21.fc2.com/tb.php/66-904e0fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

