PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼び戻しの特訓!

蘭丸タン逃走のショックから抜け切れない蘭丸ママ。時間を見つけては呼び戻しのコマンド訓練を試みています。
とりあえず家の中だと呼べばすぐに飛んで来てくれるのですが、問題は外でテンパっている状態の時(´へ`;)ゞママの声なんて聞こうともしません。

今日はオフリードが可能な黒丸のドッグランで呼び戻しの特訓をして来たのですが・・・

黒丸のドッグランで呼び戻しの特訓

(」°ロ°)」蘭丸ーッ!!

「わ~~~い♪」

「わ~~~い♪」

蘭丸ー! L(゚ロ゚;L )( 」;゚ロ゚)」 来ーい!!

「きゃほ~~い♪」

「きゃほ~~い♪」

オーイッ!!L(゚□゚;o)オーー(゚|□|゚)ーーイ!!(o;゚□゚)」蘭丸ーッ!!

「わっほほ~~~い♪」

「わっほほ~~~い♪」

        /''⌒\
      ,,..' -‐==''"フ  /
       (n ;´Д`)η  蘭丸さま~!お願いですから来てくださ~い!!
       (   ノ   \
       (_)_)


「な~んも聞っこえっませ~ん♪」

「な~んも聞っこえっませ~ん♪」

アカンわ、こりゃ・・・||li _| ̄|○ il||

今までさんざん自由にさせて来ておいて、急に矯正なんて無理な話ですよね(泣)。でも蘭丸タンを不幸にしないためにも頑張らねばと思います!!


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 23:57 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めちゃめちゃ怖い思いをしたねぇ、ママ~( ̄ー ̄; ヒヤリ
無事で何よりでつε=(´◇`*)ホッ
で、大特訓おっ始まったでつかぁ~
(*´・д・)*´。_。)んだ 、お外ではテンパって、
ラリラリラ~状態でつものねぇ
ドンマイドンマイ!何回もやって行くうちに出来るようになるよ~
ガンバレ~(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
ってうちも頑張らねば!(*^^*)エヘヘ
この頃読み逃げ状態ばっかりでごめんねぇ、ママ人(・ω・;)

| sofia | 2008/12/12 00:26 | URL | ≫ EDIT

呼び戻しは大切ですね(→o←)ゞ

躾は根気・・・何度も何度も繰り返すことが大事だからすぐには難しいですよね。

それにしても蘭丸たん、嬉しそうに走ってますね~

ぽちっと♪

| みゆ | 2008/12/12 10:31 | URL | ≫ EDIT

ひぇ~~脱走事件があったんだ~!
それは寿命が縮むよね~無事で良かった~!!
蘭丸ちゃん、若くて元気盛りだもんね。
訓練しててもいざとなるとわかんないし、しっかりリードは絶対離れないようにと迷子札は必須だね。
うちはゆきは必ずダブルリードしてます。
車ではリードで固定しておくよ、やっぱ後追いで飛び出しちゃうのが怖いよね。

| みみちん | 2008/12/12 16:59 | URL | ≫ EDIT

がんばっ!

ああ~。
じつは家も大脱走したことがあって
その時はもう,二度とシナモンに会えなくなるんじゃないかと
気が気じゃなかったです。
蘭丸ママさんの気持ちすごい分かる~。

本人は,いや,本犬は思いっきり走れて
「どう?ぼく,大冒険してきたよ~。」
って感じなのかもね~。

蘭丸たんの笑顔?見たら
なんでも許しちゃいそうです。

蘭丸たん&ママ,訓練がんば!です。
家もできてないけど・・・・。反省・・・。

| ゆいまま | 2008/12/12 17:06 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ sofiaさんへ

とんでもないですよ~!!愛香ちゃんの子育てが今一番大変な時期なのに、気に掛けて下さって大感激ですよぉ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。
ラリラリラ~状態(≧m≦)まさにその表現ピッタリですよね~!!回を重ねていけば落ち着きが出てくるのかなぁ?とにかく駄目でもひたすら呼びかけだけは続けて行こうと思います。頑張りますっ!!(`・ω・´)ノ

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/12/12 18:49 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ みゆさんへ

やはり根気ですよね~。この嬉しい顔を見るにつけ、ついついワガママを許して来ちゃってたので、外ではもう少し厳しく行こうと思います(`・ω・´)ゞ
みゆさん、また色々と教えて下さいね~!!

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/12/12 18:50 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ みみちんさんへ

ホント、無事だからこうしてブログに書いたり出来ているけど、これがもしあのまま行方不明になっていたらと思うと、今でもガクガク足が震えるよ((( ;・Д・)))

車内でのリード固定はしていたんだけどね~。今回は飛んだ瞬間にリードが千切れてリードを引きずったまま逃走したのよ(>_<)何とかリードを踏んで止めようとしたのにあとちょっとのところでつま先が届かなくて。もう発狂しそうだったよ~(号泣)!!
ダブルリードと迷子札、これも必須だね!これからは完全装備で行くよ。心配掛けてごめんね。有難う~♪

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/12/12 18:51 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ゆいままさんへ

有難う~!!頑張ります~(*´∀`*)ノ
そうそう、以前ゆいままさんも脱走したってブログに書いてらしたもんね。本人(犬?)がケロッとしてるのがこれまた腹が立つというか(笑)。でも、お互い無事に帰って来てくれて本当に良かったですよね。
愛犬のためにも躾けは必要不可欠ですが、なかなか年を重ねてくると犬なりに悪知恵が付いて来て教え込ませるのが難しいです(>_<)せめて外でテンパらないようにだけはして欲しいモンです。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/12/12 18:52 | URL | ≫ EDIT

蘭丸くんのぶっ飛びはとても楽しそうで良い笑顔していますね。

うちの七海も呼んでもなかなか戻ってきません。
楽しく遊んでいると声が耳に入らないようです。
でも、「おやつ~」と叫ぶと急いで戻ってくる時もあります。

| 七海ママ | 2008/12/12 21:38 | URL | ≫ EDIT

脱走事件...
大事にならず、本当に良かったですね!!
蘭丸くんの嬉しそうに走っている姿、良く撮れてますね~
こういう写真、撮れたためしがないので、すごく羨ましいです。
カメラの問題というより、カメラマンの問題なのでしょうね。

呼び戻し、うちも出来てないのですよ^^;
ドッグランで、他の飼い主の方に、呼び戻しは最低限できないと、後々怖い思いをしますよ~、と言われ、仰る通りです、なんて会話を交わしたのは今年の夏のことでしたが、未だに出来てません。。
結局は、可愛い我が子の為ですもんね、呼び戻しができるようになるよう、しつけに力を入れたいと思います。
蘭丸くん、一緒にがんばろうね!

| ma&どなどな | 2008/12/13 21:36 | URL | ≫ EDIT

蘭丸ママさん、
病院の駐車場では、焦ったでしょう?v-12
うちも、いつもは良い子ですが、
テンパってる時は、どんな行動にでるか・・・v-390
後で後悔しない為に、
細心の注意をするよう心掛けています。
ドッグランでの蘭丸たん、
ホントに楽しそうですね~
見てると放って置いてあげたくなっちゃいますね。v-411 

| レオ君ママ | 2008/12/13 23:57 | URL | ≫ EDIT

まさに我が家の心配事でございますよ!!!
ミントさん、リードが外れて走り去って行った事があったりしたもんで、その時の記憶なのか心配の余り、走り去っていくミントさんが、夢にまで出てくるんですよぉ~
(どんだけ信頼関係出来てない上に、自由犬だっていう恥ずかしい話しですが…)


| ミントママ | 2008/12/14 00:00 | URL | ≫ EDIT

それは、我が家も同じことでございます
まだ、呼びもどしの前に
ちゃんとお散歩ができません
お家なら、戻ってくるのですが
外にでると、大パニックです。

| reomama | 2008/12/14 02:28 | URL | ≫ EDIT

ママさん、それは怖い体験でしたね。
交通量の多い道路じゃなくてよかったですよ。
私は、偶然車から道路に飛び出して、車にはねられ亡くなってしまったワンちゃんを目の当たりにしているので・・・。
先日も、お友だちがドッグカフェの前で、やっぱり車から飛び降りてしまったワンちゃんを目撃されました。運よく前の道が渋滞だったため、事なきを得たそうですが、飼い主さん、ショックのあまりそのまま帰られてしまったそうです。
ドアをあけたときに絶対に脱走させないようにするのがまず第一ですね。
呼び戻し、がんばってください!ポチッと応援。

| 雛のママ | 2008/12/14 21:36 | URL | ≫ EDIT

前回の記事見ました~。
何事もなくて安心しましたけど、パパが来なかったらとか、
車が飛び出してきたら・・・とか後から考えると
めちゃめちゃ怖いです~(T_T)
ミルクはランでも私から離れないので基本的には大丈夫なんですが、
そういうワンちゃんでも何かに驚いてパニックになって
いなくなっちゃったという話も聞いたことあるので
ほんと気をつけてますが、
万が一の時のために一応首輪には私の携帯の番号を書いた札を
つけてます。でもそれがほんとに役立つのかは不安・・・
やっぱりチップを入れておくのがいいかと思うのですが
なかなかできずにいます。

ユタッチにお見舞いコメントありがとうございます。
かげさまでもうすぐ退院できそうです。
これからもミルク共々よろしくお願いします。

| ミルクママ | 2008/12/14 21:42 | URL | ≫ EDIT

呼び戻し~なるほどこれは苦労しそうですね~
うちはきゃめがちょっと怪しい・・・
でももう行っちゃうよ~と置いていくふりすると戻ってくるのもきゃめです~笑
他のコは今のところ私からあまり離れません(^_^;)
なのでランに行っても私が動かないとあまり意味がないんです~

| mojeca | 2008/12/16 08:49 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ 七海ママ さんへ

レスがものすごく遅れてゴメンなさい~(´人`;)

七海ちゃんのちゃほ~♪走りの眩しい笑顔に比べたら、うちの蘭丸タンはまだまだですよ~(^_^;ゞ
うちは外だとテンパりすぎておやつを目の前にくっ付けてもグイって押しのけちゃいますからね~(汗)。何とか外にいても理性を保てるようにさせないと駄目ですね。頑張ります!!

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2009/01/06 21:11 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ maさん&どなどなさんへ

レスがものすごく遅れてゴメンなさい~(´人`;)

私もブレブレの失敗写真の方が多くて、いっぱい撮った割には使えるのは極僅かなんですよ~(;^_^A
呼び戻し、やはり皆さんご苦労なされているんですね。でもホント、最終的には我が子を守るためですから頑張らないと!ですね。お互い上手く行くといいですね~!!

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2009/01/06 21:11 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ レオ君ママさんへ

レスがものすごく遅れてゴメンなさい~(´人`;)

ランの中だからと今まで自由にさせすぎたんでしょうね。本人はどこでもランと同じだと思っちゃってるみたいで。駐車場の裏は山なので、もしも山に入って行っちゃってたらと思うと今更ながらゾッとします((( ;・Д・)))ヒィ~
これからも呼び戻しの特訓頑張ります!

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2009/01/06 21:12 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ミントママさんへ

レスがものすごく遅れてゴメンなさい~(´人`;)

夢に出る・・・分かります~(>_<)私もあれ以来、何度となく逃げる蘭丸タンに追い付けない夢を見て汗びっしょりになってます(泣)!!
家の中だとママのストーカーで1日中抱っこせがんでるくせに、外に出た途端信頼関係ゼロはホント泣けてきますよ~。これってマル特有のもんなんでしょうかね~。今まで飼ってきた子はこんな事無かったんですけどね~(´へ`;)ゞめげずに呼び戻し頑張ります。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2009/01/06 21:12 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ reomamaさんへ

レスがものすごく遅れてゴメンなさい~(´人`;)

やはり皆さまご苦労なさっている様で。テンパり気質はマルチーだけではないのですね~。
外に出てパニくるのを治すには一体どうしたら良いのやら・・・。
駄目でもひたすら呼びかけ続けていくしかないですかね~。頑張ります。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2009/01/06 21:12 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ 雛のママさんへ

レスがものすごく遅れてゴメンなさい~(´人`;)

車から飛び出して撥ねられるなんて、考えただけで恐ろしいです!!
うちも今まではドアを開けると怖がって座席の奥に後ずさりしていたのに 、最近はすぐにママの脇から飛び出そうとするので叱ってばかりなんです(>_<)
でもそれって、叱る=構ってもらえるって思考で逆効果になってるんでしょうかね~?とにかく外も家と同じ様に落ち着いて行動出来るようになってくれないと駄目ですよね。
めげずに呼び戻しの訓練、頑張ります!

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2009/01/06 21:13 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ミルクママさんへ

レスがものすごく遅れてゴメンなさい~(´人`;)

ユタッチ君の退院おめでとう御座います。うちもミルクちゃんくらいおとなしかったらなぁと思いますが、男の子と女の子ではやはり違うかもしれないですね。
首輪に電話番号を付けるのはいいですね。チップはやはりうちも踏ん切りが付かなくて(^_^;ゞ最低でも名前と飼い主の連絡先が分かるようにだけはしておかないといけませんね。色々教えて下さって、有難う御座います♪

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2009/01/06 21:14 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ mojecaさんへ

レスがものすごく遅れてゴメンなさい~(´人`;)

置いていくふりすると戻ってく・・・可愛いなぁ~♪うちなんて同じことやっても振り返りもせずにスタスタ反対方向に歩いて行っちゃいますよ(泣)!!
根性無しのくせに怖いもの知らずなところがあって、ホント油断なりません(>_<)呼び戻し出来るようになるまで頑張りたいと思います~!!

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2009/01/06 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://exceedcharge.blog21.fc2.com/tb.php/413-32d52077

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

