PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てんびんの里五個荘

すぐに続きを更新するつもりが、パパとお兄ちゃんがPC交代で使っていたので、待ちきれずに寝ちゃいました~(>_<) 

・・・と言う訳で、1日遅れですが昨日ドッグランで遊んだの後のお話。少し遠回りをして「てんびんの里五個荘」に行って来ました♪

蘭丸タンと五個荘へ

東近江市にある五個荘は、かの近江商人発祥の地です。国道8号線を走る度、商人の像と「てんびんの里」と言う看板が気になっていたんですが、なかなか行く機会が無くて。
今回はパパが運転手なのを幸いに、寄り道して貰いました~(^_^;ゞ

国道8号線の五個荘南の交差点を北に2キロ走ると五個荘観光センターが見えて来ます。

五個荘観光センター

観光センターの駐車場に車を止め、向かいにある生き生き館に地図を見に行きました。

五個荘生き生き館

生き生き館の入り口には10月なのに朝顔が満開でビックリしました!

10月なのに朝顔が

鮮やかな青が美しいですね~(ノ´∀`*)

鮮やかな青い朝顔

地図を見るとと100メートルほど先に近江商人屋敷があるらしいので、お散歩がてら行ってみる事にしました。

五個荘観光案内地図

「僕は抱っこのままでよろしゅうに~♪」

「僕は抱っこのままでよろしゅうに~♪」

蘭丸タンってば歩く気ナッシングなのね(;^_^Aそりゃ、ランであんだけ走ればねぇ(笑)。

近江商人屋敷に行くまでの道のりは秋がいっぱいでしたよ~!!

秋の風景~柿の実秋の風景~コスモス秋の風景~鬼灯

秋の風景を楽しんでいる間に近江商人屋敷への入り口、あきんど通りまで来ました♪

近江商人屋敷 あきんど通り

重要伝統建造物の保存地区にもなっている金堂の町並み。風情のある昔ながらの佇まいは、見ていて心が和みますね(^-^)

金堂の町並み①金堂の町並み②

しばらく歩いて行くと近江商人屋敷「旧 外村繁邸」に到着しました。

近江商人屋敷「旧 外村繁邸」

・・・が、当然ながらわんこは入館不可(有料なんです~)ですので、今回は入り口だけ撮影させていただいておしまい(^_^;ゞスミマセ~ン

近江商人屋敷「旧 外村繁邸」①近江商人屋敷「旧 外村繁邸」②近江商人屋敷「旧 外村繁邸」③

蘭丸タンは結局最後まで歩かず、お兄ちゃん抱っこでした(笑)。でも、終始ご機嫌で、家族揃ってのお散歩は楽しかったみたい。良かった良かった♪

最後までお兄ちゃん抱っこでした~(笑)


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 11:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

五個荘って、たくさん旧家があって町並みもキレイなんですね~
そういえば、以前仲間由紀恵のドラマでも、撮影場所に使われてましたよね!?

蘭丸タン、ずっとお兄ちゃんに抱っこされたままなんて、よっぽどランで疲れちゃったんでしょうね。
前の記事のドッグランでの蘭丸タンのお顔、めちゃ楽しそうだし…♪U^▽^U♪
そういえば、ウチのワンコも家族みんなと一緒だと、興奮状態になります(;^_^A


| ちまき犬 | 2008/10/06 15:09 | URL | ≫ EDIT

和の情緒溢れる雰囲気がステキな場所ですね~♪
最近、和が好きなんですよ。 やっぱり日本人は和に帰るのか!?(笑)・・・ま、年かもね!(笑)
モダンでスタイリッシュな場所もいいですが、癒し効果が違いますね♪
蘭丸たんも嬉しそう~!

| ラブまま♪ | 2008/10/06 15:45 | URL | ≫ EDIT

とっても素敵な所ですね!
蘭丸くんはずっと抱っこでお散歩だったんですね!
でも、抱っこなら入園OKにしてくれればいいのに・・・ぽちっ。

| 雛のママ | 2008/10/06 18:24 | URL | ≫ EDIT

素敵な雰囲気の所ですね♪

蘭丸くんは、抱っこなのですね(;^_^A
疲れちゃうもんね~^^;

ワンコ不可ですかぁ。。。
残念(*´д`)

| みゆ | 2008/10/06 23:48 | URL | ≫ EDIT

とっても雰囲気のいい所ですね!
町全体で保存している地区って、ホントにいいですよね。
維持管理される方は、大変なのでしょうが・・・
(なんと現実的で、夢のない発言でございましょうねぇ~)
そして、抱っこのお兄ちゃん、お疲れ様でした。

↓欄丸タン、パパさんに、格好いいところを見せたんだね。

| ミントママ | 2008/10/07 19:02 | URL | ≫ EDIT

家族みんなでのお出かけ、
良かったね~
楽しそう~~
行楽に良い季節ですし、
v-34をいっぱい見つけてきましたね!
レオ君も、抱っこでも頑張って秋見つけに行かなくっちゃ~v-393

| レオ君ママ | 2008/10/08 17:51 | URL | ≫ EDIT

近江商人屋敷・・・名前を聞いただけでワクワクしてくるわ~っ!
そして期待通りの風情あるたたずまい(*^^*)
機会がありましたら次回は中の方もよろしくお願いします~♪
蘭丸タンもご家族ご一緒のお出掛け、とっても楽しいんだろうなぁv-238

| じゅりりん | 2008/10/08 21:01 | URL | ≫ EDIT

「古き良き日本」
って感じで良い場所ですね(^-^)
最後の蘭丸君スマイルが可愛いです(*^_^*)

| mojeca | 2008/10/09 21:51 | URL | ≫ EDIT

蘭丸ちゃん、ドックランに、家族でお出かけ、
楽しい1日で嬉しそうだね~♪
今朝顔が咲いてるなんてすごいね。
古い街並みっていいよね。
こっちにもあるよ、電柱とか電線も埋没してあって整備も大変そう。
ああいう文化財って、家を新築も出来ないのよね~
うちも秋のうちにお出かけしたいんだけど、家族の予定が全然合わないわぁ。

| みみちん | 2008/10/10 19:12 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ちまき犬さんへ

私も五個荘の町並みを見たのはこれが初めてだったんですが、近江八幡や彦根とはまた違った風情がありますよね~(ノ´∀`*)

仲間由紀恵ちゃんのドラマと言うと、「エラいところに嫁いでしまった!」ですね。あれは五個荘がロケ地だったのですか~!!φ(..)メモメモ・・・

抱っこで歩くのは疲れてるのもあるんですが、お兄ちゃんがいるから甘えてるってのもあるんですよね( ̄m ̄*)ほんとラブラブな兄弟ですよ~(笑)。
ランで御一緒する時、マリちゃんとチョコちゃん興奮してくれるかなぁ♪もしかしたら緊張しちゃって固まっちゃうかも。頑張って写真撮りますね~!!

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/10/13 18:18 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ラブままさんへ

いやいや、歳だなんてとんでもない。和のものってやっぱりラブままさんが仰る様に癒し効果があるんですよね。歳ではなく、日々の生活に疲れているんですのよ私たち(苦笑)。家族の世話もお犬様の世話もホント大変ですもの( ̄∇ ̄*)

マルチーズも意外と和に合うと思いません?何かお殿様の膝に居そうな・・・って、そりゃ狆か(爆)。なんだか上の写真を見ていると蘭丸タンも和が好きそうに見えますよね(笑)。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/10/13 18:18 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ 雛のママさんへ

今回は商人屋敷に着いてすぐに引き返しちゃったんですが、まだまだ金堂は奥の通りがあったので、またゆっくりと散策してみたいです♪
抱っこのままで入園OKかどうかまでは聞かなかったんですが、聞いておけばよかったかもしれないですね。
いつもぽちっ、有難う御座います(*^-^*)

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/10/13 18:19 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ みゆさんへ

蘭丸タンは、お兄ちゃんが居ると疲れて無くても抱っこ魔人(魔犬?)なんですよ~。家来なんだから当然とか思ってたりして(≧m≦)ププッ

最近思いつきで出かけちゃうことが多いので、わんこが可か不可かは前もって調べておかないといけませんよね。反省です(´へ`;)ゞ

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/10/13 18:19 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ミントママさんへ

いやホント、ママさんの仰る様に管理している側は大変なんだと思いますよ~。
重要伝統建造物の「保存地区」とあったので、尚更蘭丸タンを歩かせるのは・・・とお兄ちゃんに抱っこを頑張って貰いましたが、すれ違う地元の中には犬連れであることに明らかに不快さをあらわになさっている方がΣ(´Д`lll)
もちろん、シッコなんかさせやしませんが、地元の方にしてみれば何と常識の無い家族連れだと思ってらしたかも(滝汗)。いやはや、反省で御座います。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/10/13 18:20 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ レオ君ママさんへ

せっかくの行楽の季節に当の蘭丸ママがへばってばかりでは、ホント駄目ですよね~。
そういえば、レオ君も抱っこ大好きでしたね♪またパパしゃんと3人で秋の散策に出かけるのかしら?(ノ´∀`*)楽しみですね~。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/10/13 18:21 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ じゅりりんさんへ

東近江は本当に観光名所が多くて、まだ行ってみたいところが山ほどあるんですが、なかなかわんこ連れだと無理なんですよね~(´へ`;)ゞ
今度パパがお休みの時に蘭丸タンとお留守番してもらって、一気に回って来ようかしら(笑)な~んて思うんですが、実は蘭丸タンと離れていられないのはママの方だったり( ̄m ̄*)タハハ
わんこOKの名所を探しておかないといけませんね♪

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/10/13 18:21 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ mojecaさんへ

和の赴きって、ホントに素敵ですよね~♪
蘭丸タンの笑顔が、まるで家族で観光出来て喜んでいるように見えて私も嬉しかったりします(*^-^*)

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/10/13 18:22 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ みみちんさんへ

ホント、秋に朝顔なんてビックリだったよ~♪しかも青い色。うちの庭は赤土だから青い種を蒔いても紫になっちゃうの(>_<)青い花、憧れだわ~!!

保存地区の建物って新築も駄目なんだ!?Σ(゜□゜ノ)ノそれは大変だよね~!!
ななちゃん、ゆきちゃんと一緒の行楽、楽しそうだね~。家族の予定が上手く合うといいね♪

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/10/13 18:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://exceedcharge.blog21.fc2.com/tb.php/391-8d7a36b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

