PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滋賀農業公園ブルーメの丘探訪~その2

お待たせ致しました♪ブルーメの丘をてっぺんまで登り切り、ついにブルーメの丘美術館に到着ですヽ(´ー`)ノ

ブルーメの丘美術館①

緑に囲まれた奥地にひっそりと建つこの美術館は、人工の照明に頼らずに自然光だけで作品を楽しむと言う、日没閉館型の一風変わった美術館。

ブルーメの丘美術館②

設計したのは建築家安藤忠雄氏との事で、建物自体も一つの芸術作品であるかの様な面白い作りになっています(*^-^*)

ブルーメの丘美術館③

緩やかなカーブに沿った廊下には常設展示の作品が並んでいます。

ブルーメの丘美術館④

残念ながら、中央の展示ホールでは作品展は開催されていませんでしたが、真っ白な壁だけの空間でありながら、天井の曲線とそこに差し込む光が不思議なハーモニーを奏でていました♪

ブルーメの丘美術館⑤

常設展示の廊下を更に奥に進んで行くと・・・

ブルーメの丘美術館⑥

ありゃ?行き止まり!?Σ(´Д`;ノ)ノ美術館って道がループしていたり、出口に通じている作りが多いので、これは意外でした~!!

ブルーメの丘美術館⑦

美術館を出て、再びノイシュタットに向かって降りていくと、ちょうど反対側の坂の上から美術館が見えました。

ブルーメの丘美術館⑧

なるほど、エアコンも何も無かったのに美術館の中がひんやり涼しかったのは湖の傍だったからなんですね♪本当に風変わりな美術館でした(^-^) 

ブルーメの丘美術館⑨

せっかく来たので、他にもクラフト工房やミルクプラント、動物展示資料館などにも寄りたかったのですが、いつの間にか空は真っ黒、ゴロゴロと雷まで鳴り始めたので、お土産を買って急いで家に帰りました。

玄関に入るなり、バケツをひっくり返したような大雨が(;≧∇≦)=3ギリギリセーフ~!!

「お母ちゃんお帰り~!僕メッチャええ子にしてたで~!!」

「お母ちゃんお帰り~!僕メッチャええ子にしてたで~!!」

パパの話では、ママが居なくても泣いたり探し回ったりせず、黙ってカドラーで寝てくれていたんですってヽ( ゜∀゜)/オオッ!エライッ!!

パパやお兄ちゃんに対してはそうでもないのですが、ママに対してはかなり分離不安が強かった蘭丸タン。でも、徐々にでも改善されて来ている様で安心しました♪

・・・と言う訳で、ラストはお土産のもちもちレアチーズで締め(笑)。

ブルーメの丘 もちもちレアチーズ

甘~いお餅の中に、ふんわりとろとろのレアチーズクリームが入っています。あっさりした甘味と酸味の利いたチーズとのバランスが絶妙~!!ちょっとクセになるお味です♪

もちもちレアチーズ試食♪

売店は園内じゃなくて外にあるので、またお土産だけ買いに行っちゃお~っと(*^m^*

「メッチャお利口にしとった僕にお土産が無いなんて・・・・。」

「メッチャお利口にしとった僕にお土産が無いなんて・・・・。」

(ノ;´Д`)ノあわわ、ゴメンよ~!!わんこ用のお土産は置いてなかったのよ~。許してぇ~!!


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| その他いろいろ | 00:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な所に行ってきたんですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
美術館もたまには行ってみたくなります。
うちからは上野にある博物館や美術館が近いんですけど、
そこに行くと、博物館のほうに入ってしまう私達・・・
やっぱり恐竜とかが展示されてるほうが楽しげで( ̄m ̄* )ムフッ♪
今回は蘭丸君はお留守番だったんですね。
いい子でお留守番できたんだね♪
最後の写真、珍しく笑顔じゃないよ~。

| ミルクママ | 2008/07/29 13:49 | URL | ≫ EDIT

あら、ステキ☆

ステキな公園じゃなっすか!
ホントにセットみたいですねぇ~
そんなステキな公園に変わった美術館。
行き止まっちゃう美術館なんて、不思議な感じですね。
夏休みの宿題はバッチリかしら?

蘭丸タンが笑ってない!!!
やっぱ、手ぶらで帰って来たママさんへの抗議だわね。

| ミントママ | 2008/07/29 16:01 | URL | ≫ EDIT

素敵なところだね~~!!いいレポート書けたかな?
そういえば、まー坊が中学生の時に美術館の宿題で出かけたのを思い出したわぁ~~
デジカメがなかったのかなぁ??写真がないわ。
今はたくさん写真撮れていいよね。
蘭丸ちゃんいい子でお留守番出来たのね♪
もちにレアチーズって初めて聞いたよ~!!

| みみちん | 2008/07/30 15:47 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ミルクママさんへ

美術館も博物館もわんこは同伴出来ないので、行く機会も減ってきますよね。
恐竜が展示されているなんて、楽しそう~♪( ̄m ̄* )昔、京都に住んでいたころに科学センターと言うところで、骨の化石を見たくらいしか記憶に無いですね~。

蘭丸タン、ただでさえ慣れないお留守番のところにお土産無しで、かなりへそ曲げちゃったらしく、昨日も1日こーんな仏頂面でした(;^_^A ホント分かり易いお子です(笑)。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/30 16:19 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ミントママさんへ

>夏休みの宿題はバッチリかしら

館内でいろいろメモはしていた様ですが、昨日も今も隣でゲームやっているところを見るとレポートには手付かずかも(爆)。

この後、お詫びのお出掛けと新しいジャーキーのプレゼントでようやく機嫌を直して下さった蘭丸坊ちゃまで御座います(;^_^A あ~気ィ遣うわ(笑)。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/30 16:19 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ みみちんさんへ

このブルーメには、昔お兄ちゃんが幼稚園のころ遠足で行った事があったんだけど、あれから8年経つのよね~。あの時は私もデジカメなんて持っていなかったから、写るんです持って行ってたなぁ(笑)。

蘭丸タン、去年は全然お留守番できなくて、ママがゴミを捨てに家を空けるだけで、ティッシュ八つ裂き~のシッコ漏らし~ので大変だったんだけど、さすがにこの暑さじゃ車に入れて待たせたら死んじゃうもんね。
今回はパパが居たとは言え、3時間以上ママと離れていてパパを困らせないか不安だったけど、泣きもしなかったって聞いてホッとしたよ~♪

もちもちレアチーズ、変わってるでしょう~?8年前に行った時は名物は練乳ミルクもちだったのに、時代と共に変わったんだね(笑)。でも、ママは昔のミルクもちの方が好きかも(*^m^*)

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/30 16:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://exceedcharge.blog21.fc2.com/tb.php/354-d618af97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

