PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水口城跡の紫陽花

今日は久しぶりに良いお天気で、ママの体調も良かったので、蘭丸タンとドライブに行って来ました(*^-^*)
出掛けた先は甲賀市にある水口城跡です。徳川家光の時代に小堀遠州が築いた城で、明治7年に廃城となってからは水口城資料館になっているそうです。

甲賀市にある水口城跡

場所はすぐに分かったのですが、駐車場が何処にあるか分からなくて、駐車場の看板がある方に進んでみたら、水口高校のグランドに行き当たってしまって(泣)。
結局、近くにあった図書館の駐車場に車を止めて城跡まで歩いて行きました(^_^;ゞ

「初めて歩くお散歩道や~♪」

「初めて歩くお散歩道や~♪」

何故急に水口城跡に行こうなんて思い立ったかと言うと、友達からお城の外堀の紫陽花が見ごろだと教えて貰ったからなんです。

水口城跡 外堀

おお~!本当にお城の堀一面に紫陽花が咲いていますよ~!!ヽ( ゜∀゜)/これは素晴らしいっ♪

水口城跡 外堀の紫陽花

色とりどりの紫陽花の向こうに見えるお城、風情があっていいですね~。

紫陽花と水口城

残念ながら資料館はワンコ連れでしたので入れませんでしたが、機会があれば是非行ってみたいですね(^-^)

水口城外堀にて

お城のすぐ傍に公園らしき場所があったので、こちらも散策して来ました。

水口御本丸町

入り口に並んでいた石柱の上でパチリ(≧m≦*)ププッ、何だか狛犬みたいだよ~。

石柱の上でパチリ

こちらも紫陽花が見事です~♪

公園内の紫陽花

木陰になっているので涼しくて気持ちが良かったですよ~。

木陰で涼しかったです♪

蘭丸タンもこの風景に見事にマッチしてるね(笑)。

蘭丸タンもこの風景に見事にマッチしてるね(笑)。

わ~い、ここからもちょっぴりお城が見えるよ~ヾ(^▽^*

お城の後ろ側が見えた~ヾ(^▽^*)
 
最後は記念碑の傍にあったカエルさんとパチリ♪

記念碑の傍のカエルさんとパチリ♪

公園の中でかなり枯葉がくっ付いてしまったので、家に帰ってすぐにお風呂ターイム!
わははっ(^▽^;)1つ上の写真とは別ワンコだねっ(笑)。

お風呂ターイム!

今日は暑いから10分ほどで真っ白もふもふの蘭丸タンに復活で~す♪

真っ白もふもふの蘭丸タンに復活~♪

水口城跡、本当に素敵なところでした~(*^-^*)今度はパパやお兄ちゃんも誘って行こうっと。

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 19:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ママさん、めまい大丈夫ですか~~~?
梅雨時期は、レオ君ママも…
あっこれは、年のせい?v-393
つらい時は、遠慮なく寝てま~~~す!v-407

蘭丸たん、さすがお風呂大好き!
いいお顔して写ってますね。
レオ君だったら、へこんだヤギですから~~~

| レオ君ママ | 2008/07/01 22:19 | URL | ≫ EDIT

その後、体調はいかがですか?
ワタシも超がつくほどの虚弱体質な上に持病もあり、
お気持ちよくわかります( ̄^ ̄)
でもワタシの場合、超~怠け者でもありますが…(;^_^A
ママさんは、そういうワケにはいかないかもしれませんが、
あまりご無理なさらないで下さいね☆彡

水口の方って行ったことがないんですが、
水口城跡って、キレイなとこなんですねぇ~
蘭丸タンも、お散歩楽しそうだし♪
カメラ目線でポーズも決まってて、めちゃ可愛い(*^m^)

| ちまき犬 | 2008/07/02 10:57 | URL | ≫ EDIT

いいお顔☆

蘭丸たんったら、全部カメラ目線で、とってもいい笑顔じゃないですかぁ~
シャンプーのときまで、笑顔なんてすんばらしい。
蘭丸たん、上手な写真の写り方をミントさんに教えてやってちょうだい!!!
紫陽花もとってもキレイで、いい所ですね。
体調が良かったんざんすね。
あんまり無理なさらず、ダ~ラダ~ラしてくださいませね☆

| ミントママ | 2008/07/02 13:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
お城と紫陽花のお花マッチしていて、とても素敵ですねv-353
この場所は日陰もあって、暑い日の時のお散歩にも良いですね~

蘭丸くんもとても嬉しそうで、いつも笑顔が最高ですねv-354
黒のバンダナ、良く似合っていますv-344
シャンプー後の蘭丸くん綺麗になって、とても可愛いですe-266

| 七海ママ | 2008/07/02 23:04 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ レオ君ママさんへ

ご心配頂き、有難う御座います~!!
ありゃりゃ、レオ君ママさんもめまいとな!? グルグルが来たら寝るほか無いんですよね(>_<)
特に梅雨時は気圧の変化も激しいので、気を付けねばなりませんね~。

レオ君、「へこんだヤギ」発言に吹いちゃいました~(≧m≦)ププッ
でも、レオ君ウエストがきゅっと締まってますもんね~。最近蘭丸タンは濡れてもウエストが・・・無いッ!!Σ(´Д`lll)デカハムスターと化していますよ~!!ヤバイ!?

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/03 12:27 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ちまき犬さんへ

いつも有難う御座います~!!ちまき犬さんも、くれぐれもご無理なさらずに。
水口は行かれたこと無いですか?お隣の湖南市に動物保護センターがあるんですよね。
同じ水口の大池寺と言うお寺も、水口城と同じく小堀遠州庭が手掛けた庭園が有名らしいのですが、こちらは何処にあるのか見つけられませんでした(´へ`;)ゞ

近江八幡の長命寺と言うところも紫陽花寺で有名だそうで、調べて行くと滋賀もなかなか捨てたもんじゃないなと思いますが、残念ながら全部を周る体力が無いのが情けないです(爆)w
秋の動物フェスティバルではお会い出来るといいなぁ(*^-^*)

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/03 12:28 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ミントママさんへ

>シャンプーのときまで笑顔

いやホント、我が家もいろんなワンコを飼ってきましたが、お風呂大好き犬なんて蘭丸タンが初めてですよ(;^_^A 昔は犬をお風呂に入れる度に、どれだけの生傷が(笑)。
ミントさんは今でも十二分に写真写り素晴らしいですわよ~♪

私の場合、スケジュール立てても予期せぬ発作でドタキャンって事もあるので、今回みたいに体調いい時に思いつきで出掛けるしかないんですよね。
蘭丸タンはお出掛けさえ出来れば万々歳なので、いくらでも付き合ってくれますしね~(笑)。
でも、調子こいてお城の周り一周したので翌日に筋肉痛が(爆)。歳は取りたくないですね~( ̄∇ ̄;)ダハハ

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/03 12:29 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ 七海ママさんへ

今の時期、道路の照り返しだけでもワンコにはきついですもんね。こちらの公園はホント涼しくて、お堀の周りなのに湿気もなくカラッとしていて何時間でも居られそうでした(*^-^*)
お散歩コースにするには、毎回車で行かないといけないので無理そうですが、また機会を見つけて遊びに行きたいと思います♪

蘭丸タン、暑さで下がビロ~ンなだけかもですが(笑)、それでもめっちゃ嬉しそうに見えますよね(*^m^*)お散歩の間ずっと尻尾フリフリなので、きっと喜んでくれてるんですよね♪

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/03 12:29 | URL | ≫ EDIT

お城のお堀周りに植えられている紫陽花・・
何だかそこに植える為にあるんじゃないかと思うくらいに風情がぴったりですね~!
蘭丸タンが狛犬のバイトしてたらお賽銭いっぱいお供えしちゃうワン(^m^)
シャンプーするとテリアみたいよ~(^^)

| じゅりりん | 2008/07/03 18:00 | URL | ≫ EDIT

紫陽花素敵ですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
蘭丸くん、ちゃんとオスワリしてポーズとってて
おりこうさん!
それにとっても嬉しそうです(^ー^* )
楽しかったんですね♪

| ミルクママ | 2008/07/03 18:43 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しちゃってごめんなさい!
蘭丸ママさん、お加減いかがですか?
私はいまいちすっきりしなくて・・・なので
ブログもすっごい久々です。(ブログというかPCですね^^;)
原因がわからないと治しようがないので困ります~
ストレスっていわれてもどうにも・・・ね~
ま、マイペースでやっていこうと思います♪

蘭丸タンはシャンプーじっとしてますか??
うちは暴れて脱走しようとばかりしていて
こっちがびしょぬれになってしまいます・・・
なのでめったに家では洗えません。
最近犬くさくて~(犬だから当たり前と言われましたが・・・(爆))

| なな | 2008/07/03 18:48 | URL | ≫ EDIT

蘭丸ちゃんと二人でデートだったのね~♪
とってもいい所だね!!
涼しげなきれいな風景に、蘭丸ちゃんの笑顔が素敵よ~♪
マルちゃんはトリミングが大変そうだけど、シャンプー後は楽そうでいいね。

| みみちん | 2008/07/03 23:15 | URL | ≫ EDIT

お城に紫陽花~日本って感じで良いですね~◎
二枚目のお写真蘭丸ちゃん足がなが~い!!
かっこいいですね (o^-')b

| mojeca | 2008/07/03 23:32 | URL | ≫ EDIT

お城って 紅葉やら桜やら紫陽花やら
よく合いますよね。
これぞ日本!!って感じで凄く素敵な写真・・v-398
その素敵は風景をバックに 狛犬蘭丸タンが可愛ゆいわぁ~v-352

めまい 大丈夫ですか?
ご無理なさいませんように。

| ヴェルママ | 2008/07/03 23:50 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ じゅりりんさんへ

この水口城跡は、春には桜が見事なのだそうです(*^-^*)きっと季節ごとに違う顔を見せてくれるんでしょうね~。また是非季節ごとの顔を撮って来ようと思います♪
蘭丸タンが狛犬のバイト・・・お賽銭入れる度に笑顔を見せてくれたら、きっと何万円もお布施しちゃうかも(爆)wwwイカン、イカン!蘭丸タンのバイトは禁止にします(笑)。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/06 23:25 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ミルクママさんへ

蘭丸タンは、去年まで過保護パパさんのおかげで殆ど外出禁止だったんですよ(;^_^A 
だから今お出掛けが一番楽しくて、見るもの嗅ぐものが新鮮でたまらないんじゃないでしょうか(笑)。
パパも最近、このとびきりの笑顔を見るのが楽しみで、外出許可をくれるのでママも嬉しいです~♪

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/06 23:25 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ななさんへ

とんでもないです~!!ななさん、胃カメラ大変でしたね~(>_<)
メニエールもね、ストレスが原因だって言われるんですけど、気持ちの問題だけじゃなくて、気候の変化とか体に直接感じるストレスとかも関係してくるので厄介です(´へ`;)ゞ

うちの蘭丸タンはシャンプーの時は大人しいですね~。過去に飼ったワンコの中で動かない子は蘭丸タンが初めてです。
他の子はみるくんと同じで、隙あらば脱走しようと逃げ回って洗い終わるころには精根尽き果てていましたよ~(´Д`;)
蘭丸タン、男性ホルモンが強いのか5~6日でかなり犬臭くなるので、お風呂好きで助かってます(笑)。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/06 23:26 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ みみちんさんへ

蘭丸とデート(≧m≦)ププッ!!ママと歩いている間、高校のグランドから出てくる女の子ナンパしまくりだったよ~(爆)。普段の営業スマイルといい、人間ならいいホストになるかも~(笑)。
マルチーズもロングコートの子は手間が掛かるけど、うちみたいにマルガリータだと夏ならドライヤーいらずで楽チンだね~♪でも、たま~にトップにおリボン付けてた頃が懐かしいよ~。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/06 23:26 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ mojecaさんへ

やっぱりマルチーズにしては足長いですか~(笑)。後ろから見るとクセッ毛さんなので、よくトイプーちゃんに間違われてます(;^_^A
お城だと和風な狆とか柴犬の方が似合うかと思いましたが、マルチーズもなかなか合ってますよねぇ♪

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/06 23:27 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ ヴェルママさんへ

ご存知でなければすみません。「銀魂」って言う漫画に定春って言う真っ白な犬が出てくるんですけど、その子が狛犬の化身なんですよね(笑)。
パパさんが定春を見る度に蘭丸タンにソックリだって言うので、つい狛犬のイメージが(^m^;)

めまい、雨の降る前になると襲ってくるみたいなので、早く梅雨明けして欲しいです。でも、梅雨が明けたら今度は暑さで参りそう・・・犬にも飼い主にも辛い季節になりますね~。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/07/06 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://exceedcharge.blog21.fc2.com/tb.php/342-9ac30bdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

