PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショックです・・・・・

いつもブログで仲良くして頂いているあみゅママさんちのあみゅちゃんが6/5に天に召されました。

少し前にメールで訃報を伺っていたのですが、あみゅママさんご一家の心中を思うと、言葉が見つからず・・・。
本日、お辛い中ブログを更新なさったあみゅママさん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

あみゅちゃんの死因はは脊髄軟化症、急激に症状が進み数日で死に至るケースがあり、先天性と外傷性のものがあるそうです。
あみゅちゃんが突然具合が悪くなった前日、ドッグランで中型犬に背中に乗られて倒れたと伺い、もしかしたらそれが原因なのではと言う話をさせて頂いていました。

あみゅちゃんのお葬式を終えた後、あみゅママさんから「くれぐれも蘭丸くんをずっと見ていてあげてくださいね」とのメールを頂き、誰よりもご自身が一番辛い時に、私や蘭丸のことを気遣って下さるその優しさに、涙が止まりませんでした。

あみゅちゃんは、こんなに素敵で優しいママさんに出会えて、ご家族みんなに心から愛されて、本当に幸せだったと思います。
あみゅちゃん、どうか安らかに眠って下さいね。

そして、あみゅママさんのお気遣いを肝に銘じていたはずの蘭丸ママでしたが、一昨日の夕方、蘭丸の散歩中に鎖の外れた中型犬に背後からいきなり襲い掛かられてしまいました。

犬に襲われてしまいました

ママよりも蘭丸の方が反応が早く、ママが振り向いた瞬間にママの胸に飛び込んで来たおかげで、服に噛み付かれただけで事無きを得たのですが、犬は騒ぎを聞き付けた近所の方が追いかけましたが捕まらず、何処の犬かも分からずじまいでした。

その後家に帰った後、蘭丸は腰が抜けた様になってしまってママに抱っこをせがみっぱなし。翌朝まで食事もトイレも出来ない状態でした。

しょげる蘭丸タン

昨日も1日ずっとしょげたままで、病院に行こうかとも思ったのですが、外出を嫌がり机の下や部屋の隅に隠れてしまうので、止む無く様子を見る事にしました。

外出を嫌がる蘭丸タン

そんな中、まるで私の不安を察したかのように、再びあみゅママさんからのメールが届き、あみゅちゃんの事をブログで報告なさるとのご連絡と「蘭丸くんによろしくお伝え下さい」とのお言葉にまたも涙が止まりませんでした。

おかげ様で蘭丸は今日は元気を取り戻し、朝お散歩にも出てくれたので一安心しましたが、今回ほんのちょっとの油断が大きな事故に繋がると言うことをイヤと言うほど思い知らされました(>_<)

今日は散歩に行けました

今後、愛犬と外出する際には今以上に目を離さず、守ってあげなければと痛感した次第です。
皆様も、どうかくれぐれもお気をつけ下さい。

最後にもう1度、あみゅちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 13:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっき、あみゅママさんのところに、コメントしてきました。
あまりにも早いお別れで…あみゅママさんご家族のお気持ちを考えると、ものすごく辛かったです。

蘭丸ママさんは、中型犬の事件の際、お怪我はなかったんですか?
どんなに気をつけていても、不意に襲われては防ぎようがないこともあるので、怖いですね。
ワンコってネガティブな影響を受けやすいから、凹むと結構引きずるし…。
でも、蘭丸タンの元気が戻って、ヨカッタです♪
蘭丸ママさんもお忙しいようですが、お疲れが出ませんように☆彡

| ちまき犬 | 2008/06/18 16:26 | URL | ≫ EDIT

あみゅちゃんの日記を見てきました。
ショックですね。
元気に遊んでたのに、急にいなくなっちゃうなんて辛すぎます。
相手のワンコに文句言う訳にもいかないし・・・

蘭丸たんも似たようなことがあったんですね。
あみゅちゃんの事があってすぐだし、いつも以上に心配されたでしょうね。
でも、蘭丸たんは元気そうなので安心しました。
わたくし、人から親バカだと笑われても、いつもと違う事があったら、すぐ病院に行こうと決めました!

| ミントママ | 2008/06/18 17:19 | URL | ≫ EDIT

ウチの場合は 長いこと不調の時期があっての別れだったから それなりに覚悟もあったけど
あみゅママさんは 突然の別れだったんで まだまだ 納得がいかず お辛いとお心お察しいたします。
一年経った今でも ヴェルの事を思い出すと涙が出てくるのに・・・・
蘭丸タンのお顔も 何か寂しそう。
あみゅママさんご一家が 一日も早く
元気になられますように。。。
ご冥福をお祈りいたします。

| ヴェルママ | 2008/06/18 19:56 | URL | ≫ EDIT

そのような病気があるなんて・・・。
あみゅちゃんのご冥福をお祈りいたします。
蘭丸タンも危ないところでしたね。
偶然逃げ出したのでしょうか・・今はキチンとつながれていることを願います。
うちも庭で遊ばせていて、目を離した隙に放し飼いの大きなワンコにくわえられて連れ去られそうになったことがあります。慌てて追いかけ途中で離して逃げていきましたが、背中には歯形が(>д<)ものすごく震えていて、幸いその後は大丈夫でしたが、あのまま連れ去られていたら一体どうなっていたのかと思うと本当に怖かったです。
蘭丸タンもくれぐれも気をつけてね。

| じゅりりん | 2008/06/18 21:58 | URL | ≫ EDIT

あみゅちゃんのご冥福、心よりお祈りします。
私も10年ほど前に先代マル(マルチーズでマル、という名前です)を亡くしているので、あみゅちゃんままさまのお気持ち、痛いほどわかります。
こればっかりは、時間が解決してくれるのを待つしかないです。
でも、どんなに時間が掛かろうと、悲しい思い出はきっと心温まる思い出に変わる瞬間が来るんです。
私のように、愛犬を亡くした悲しみより、愛犬と過ごした楽しい思い出が忘れられず、また同じ犬種のわんこを受け入れてしまう人って、意外に多いはずです。

蘭丸君も危機一髪でしたね・・・
でも、無事で良かった!
蘭丸君の泣きそうなお顔、見てるだけでぎゅうぅっと抱きしめたくなります。
我が家の場合は、マルゴーが血の気が多く(?)時折他のわんちゃんに飛びかかろうとするので、リードを持つ手は常に緊張してます^^;
被害者になるのはイヤですが、自分のわんこが加害者になるのは何よりも避けたいと思います。
他の飼い主さんには、くれぐれもノーリードはやめ、常に飼い犬のことを見ていて欲しいと思いますけど、まずは、自分がちゃんとしないと、という思いが強いです。
まずは自分、そういう意識を皆が持っていれば、きっとわんこにとってよりよい環境が作られていくのだと信じてます。

| ma&どなどな | 2008/06/18 22:25 | URL | ≫ EDIT

突然のお別れほど辛いものはないですね・・・
お友達ワンコちゃんのあみゅちゃんのご冥福をお祈りします。
蘭丸ちゃんも気をつけて遊んで下さいね~

| mojeca | 2008/06/19 15:27 | URL | ≫ EDIT

あみゅママさんのブログ行って来ましたが、
涙がいっぱい出てきて、悲しくて、
コメントできずに帰ってきちゃいました。
あんなにかわいい子を突然に失って、
そんなにか、お辛い事でしょう。
あみゅちゃん、安らかにと、お祈りします。

| レオ君ママ | 2008/06/19 18:05 | URL | ≫ EDIT

別れがそんなに突然来ることってあるんですね・・・。
蘭丸くんも本当に怖かったのね。。。やっぱりお散歩の時も、ドッグランも気をつけないといけないですよね・・・。
守ってあげれれるのは飼い主しかいませんから・・・。
ラブたんもいつもノーリードで遊ばせてしまっているので、本当に気をつけなくっちゃ!! 中型犬以上のワンちゃんが居るときは公園でも決して離したりはしませんが、でも、それでもまだまだ用心が足りないな^・・・と思いました。
お会いしたことはありませんが、私も心からあみゅちゃのご冥福をお祈りいたします。

| ラブまま | 2008/06/19 19:02 | URL | ≫ EDIT

あみゅちゃんの所にコメントしてきました。
涙が止まらないです。
あまりにも突然だったんですね。
しかも蘭丸君まで襲われたなんて!
でも洋服着ていて良かったですね。
着てなかったらと思うとゾッとします。
ほんと小型犬はもろいですからね。
私達飼い主がちゃんと見ていてあげないとですね。

| ミルクママ | 2008/06/19 22:42 | URL | ≫ EDIT

昨日ママのこの記事であみゅたんの事知りました
ごめんね、コメント残せず・・・
ずごいショックで
ママとことあみゅたんとこ開けたまま固まってました
元気な姿のあみゅたん見たら涙が止まらなくてねぇ
ほんとうに悪夢を見ているみたいです
辛いです

でもまた元気になってブログ再開されるのを私も待ってます
ママ、あみゅママに伝えておいてね

蘭丸たんも怖い想いをしたんだぁ・・・
ママ、桃香の心配もして下さってありがと♪
ほんと気を付けなければ・・・・
あみゅたんに教えて貰った事、大事な事だから・・・

| sofia | 2008/06/20 00:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、本当にショックな出来事でしたね。
一度もお邪魔したことがなかったあみゅちゃんですが
飼い主さんの気持ちを考えるととても辛いです。
気を付けなくちゃならないことがたくさんありますね。
蘭丸ちゃんも怖い目に合って大変でしたね。
もう大丈夫かな・・・・・
散歩も怖くなって来ました

| ナヲ | 2008/06/20 22:13 | URL | ≫ EDIT

まとめてのお返事ですみませんm(_ _)m

>ちまき犬さん
>ミントママさん
>ヴェルママさん
>じゅりりんさん
>maさん&どなどなさん
>mojecaさん
>レオ君ママさん
>ラブままさん
>ミルクママさん
>sofiaさん
>ナヲさん

あみゅちゃんへのお悔やみと蘭丸へのお見舞いコメント、本当に有難う御座います。こちらへの個別レスは辛いので、勝手ながら纏めさせて頂きますね。

あみゅちゃんとの突然の別れに悲しむあみゅママさんご一家のことを思うと本当に胸が潰れそうな思いです。
秋のペットカーニバルではあみゅママさんとあみゅちゃんに会えるのを楽しみにしていただけに、悲しい知らせに本当に涙が止まりませんでした。

あみゅママさんのブログに、車の中で呼吸と心臓が止まっていたと書いていらっしゃいましたが、我が家も私がまだ中学生の頃、マリの母犬が散歩中に車に撥ねられて命を落としており、その際に掛かり付けの獣医が休診で、タクシーで他の病院を探して奔走している最中に母の腕の中で息を引き取りました。その時の悲しみがフラッシュバックしてしまい、本当にあみゅママさんたちもどんなにやるせなかったろうと思いました。

でも、悲しみの中あみゅちゃんを傍に感じて、あみゅちゃんと過ごした日々を忘れずに頑張ろうとしているあみゅママさん、本当に偉いと思います。
きっと近いうちに新しい、素晴らしい出会い(再会?)があると信じています。

そして、皆様には蘭丸の心配もして頂いて本当に有難う御座います。
中型と言ってもかなり大きめの黒と茶の雑種で、ガァッ!と覆い被ってきた時に蘭丸を両腕で抱きかかえたものの、正直「やられた!」と思ってしまいました。

家に帰って服のお尻に掛かる部分にものすごい涎が付いていたのを見て、あと数秒蘭丸がママの胸に飛び込むのが遅れていたらと思うと体が震えました。大事に至らなくて、本当に良かったと思います。散歩時に服を着せるという行為が、体毛の汚れ防止だけでなくこんな時にも命綱になるなんて、目から鱗でした。

幸い、蘭丸も2日で立ち直ってくれましたが、あの時感じた恐怖はいかばかりのものだったか・・・本当に可哀想な思いをさせてしまいました。今後は今以上に気をつけたいと切に思います。
何度も書いてすみませんが、皆様もどうかくれぐれもお気をつけ下さいね。

| 蘭丸ママ | 2008/06/22 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://exceedcharge.blog21.fc2.com/tb.php/334-602ca177

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

