PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008動物ミニフェスティバル

先日ブログの相互リンクをして頂いたちまき犬さんに、今日(5/4)湖南市の動物保護管理センターで2008動物ミニフェスティバルが開催されると教えて頂き、家族みんなでお出かけして来ました~ヽ(*´∀`*)ノ

湖南市動物保護管理センター

施設に入ってすぐ目の前に見える多目的ホール「友遊館」。入り口では子供たちがシャボン玉作りに挑戦していましたヽ( ゜∀゜)/すっご~い!みんな上手~!!

動物保護管理センター内「友遊館」

友遊館に入るとイメージキャラクターのドンちゃんとミー子ちゃんがお出迎え。

友遊館玄関

蘭丸タンも建物内に入場OKなんだって、良かったね~(*^-^*) 一緒にパネル展示を見学しましたよ♪

蘭丸タンも一緒に見学♪

更に奥では、無料の迷子札作りコーナーが!

無料の迷子札作りコーナー

我が家からはパパさんが参加。見本のイラストにプレートを乗せてなぞって行きます。

パパさん迷子札作りに挑戦!

「こんなんでいい?」って、おお~!パパさん、上手い上手い~♪ヽ(´∀`*)

迷子札下書き完了

職員さんがオーブンで焼いて下さるのを待って・・・

オーブンで焼いて下さるのを待って・・・

迷子札完成~!!ヽ(*´∀`*)ノ焼くとこんなに小っちゃくなるんですね~。

迷子札完成~ヽ(*´∀`*)ノ

友遊館から出ると、オレンジ色の大きな屋根が目に止まりました。かなり遠そうだけど、頑張って行ってみよう~!!

目の前にオレンジ色の大きな屋根

途中、小鳥ハウスやウサギとカメの広場、羊や山羊のいる動物の丘があって、ちょっとしたミニ動物園になっていました。

動物の丘

蘭丸タンはずいぶん羊さんが気になる様子(笑)。物怖じもせずに必死に羊の柵を覗き込んでいましたよ~(^m^;) 

羊が気になる蘭丸タン

オレンジ色の屋根の「てんとうむし広場」ではワンちゃんとのふれあいコーナーが開催されていました。

ワンちゃんとのふれあいコーナー

きゃぁぁぁ~o(≧▽≦)oこれ何てもふもふ牧場なの~!!

これはまさに、もふもふ牧場~♪

「みんな走ってはるのん、ここはドッグラン違うんでっか?」

「ここはドッグラン違うんでっか?」

残念~!ここは蘭丸タンは入っちゃいけないところなのよ~(^▽^;) 

施設を一周して、帰ろうかな~と思ったところに「犬のしつけ方教室」の張り紙を発見!自由参加と聞いたので、我が家も参加する事にしました。

同じくしつけ教室に参加のマルチーズのココちゃん(男の子)。ココちゃんはまだ9ヶ月なんですって(ノ´∀`*)女の子みたいで可愛い~♪

マルチーズのココちゃん♪

しつけ教室が始まりましたが、職員さんの説明の間も蘭丸タンはキョロキョロ、ウロウロ・・・こんなので大丈夫なのかな~?(;^_^A

しつけ教室開始

最初はアイコンタクトの練習。おやつを使って視線を飼い主さんに向かわせます。

アイコンタクトの練習

おやつはシッカリ食べるんですが、視線は他のワンコの方にばっかり向いちゃってパパを全然見ていません(>_<)アチャー

パパの方ぜんぜん見ていません(爆)

次はリードを伸ばして離れたところから名前を呼び、飼い主さんの方に来させる練習。

名前を呼ばれて来る練習

おおっ、これは1回でクリア出来ましたよ~ヽ( ゜∀゜)/偉い、偉い~!!

1回でクリア出来ました~ヽ( ゜∀゜)/

「はひ~!ちゅかれた~!!」

「はひ~!ちゅかれた~!!」

帰ってきた蘭丸タンは、2時間たっぷり爆睡モードでした(笑)。

爆睡モードの蘭丸タン

連日のお出かけはキツかったかな?それともしつけ教室のお疲れかしらぁ?(^m^;)

パンフレット以外にもいろいろお土産頂いちゃいました♪

お土産いろいろ♪

フェスティバルは毎年開催しているのか聞き忘れてしまいましたが、来年もあるならまた是非参加したいと思います(´∀`*人)良かったら、滋賀にいらっしゃる方、今度はママ達と一緒に行きませんか~♪

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 17:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

呼び戻し・・・
ショコラは何とか出来るけど
蘭丸は名前を呼んでも絶対来ない・・・v-388でもね、「あら~ 可愛い子が居るぅ」と大声で叫ぶと飛んで来るのよ・・・・
これでいいのか?????
蘭丸タン わんこ抱っこして爆睡モードですね~。
いい夢 見ろよ!!(柳沢信吾風に)

| ヴェルママ | 2008/05/04 19:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

蘭丸タン御一家、行かれたんですねぇ!!!!
パパさん力作の迷子札、素晴らしい出来栄えだし、蘭丸タンは、羊やもふもふ牧場にも物怖じせず、さすがですねぇ。
(*゜▽゜ノノ"☆パチパチ
しつけ教室も、お疲れさまでした♪

こちら例年通りなら、秋にもう一度、“ミニ”の付かない“動物フェスティバル”が開催されると思います。
内容は、ミニとそれほど変わりはないと思いますが、人出が多いみたいです。

その時は、是非ご一緒したいです。
(^◇^)ノ
ただ、秋って他にも行事が多くて、去年はワタシ、市の運動会と重なっちゃったんですよ。
(T_T)

その前に、蘭丸タンに失礼がないように、ウチのワンコズをしつけ直さないといけませんね。
(;^_^A

| ちまき犬 | 2008/05/04 23:34 | URL | ≫ EDIT

蘭丸くん、楽しくフェスティバルに参加できたんですね!
しつけ教室もご苦労様でした!
イイ子になれたかしら?(笑)

| 雛のママ | 2008/05/05 01:16 | URL | ≫ EDIT

そちらはいい天気なんんですね~♪
関東はずっと曇り&雨・・・
羊の柵を覗き込んでる蘭丸君、可愛い~ヾ(@~▽~@)ノ
ヌイグルミ抱っこしてネンネしてる写真、
萌え~です(≧∇≦)b

| ミルクママ | 2008/05/05 19:23 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノヴェルママさんへ

キャハハ~(≧▽≦)ノ彡☆蘭丸ちゃんナーイス!でも、総じて小型犬って自分の名前より「可愛い~♪」って言葉に反応しますよね。
うちも名前呼んでもほとんど振り向かないくせに「可愛い~♪」って言うと「何、何?僕の事でっか?」ってすっ飛んできますよ( ̄∇ ̄;)もしかして自分は「カワイイ」って名前だと思ってるんじゃなかろうか???なんて思います(爆)。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/05/05 21:08 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノちまき犬さんへ

は~い♪行って来ましたよ~ヽ(´ー`)ノ良い情報を本当に有難う御座いました~!!
秋にもフェスティバルあるんですね!ホント、次は是非ご一緒したいです~♪でも、うちも今年は町内の役員が当たっているので秋は区民運動会に出ないといけないんですよ~。どうか、運動会とフェスティバルとガチンコしませんように~(´人`;)

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/05/05 21:09 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ雛のママさんへ

しつけ教室は30分ほどで前半は全然言う事聞けずだったので、果たしていい子になれたかどうか(^_^;ゞ
こちらのセンターでは平日も週に2回しつけ教室があるそうなので、また時間を見つけて行ってみようかなって思っています♪

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/05/05 21:09 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノミルクママさんへ

せっかくのGWなのに、関東方面はお天気が崩れているみたいですね(>_<)でも、今日は少しお天気回復したみたいで良かったです♪

蘭丸タンってば、羊さんを穴が開くほど見つめていたんですが、果たして別の動物なんだって理解してたんでしょうか(;^_^A もしかしたら大きい自分の仲間って思ってたかもしれないですね(笑)。
ぬいぐるみダッコは赤ちゃんの時からの定番なんですよ~。なぜ枕にするとかじゃなく、ガッシリと抱きしめるのかは未だに謎です(^▽^;)

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/05/05 21:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

蘭丸タン、ひつじさんもへちゃらなのね~
かっこい~~~★
しつけ教室、うちも参加したいなぁ・・・
ってこないだやったばっかり(-_-;)
滋賀県ですよね~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
お近くだったらぜひぜひご一緒したい所デス!!
ぐっすりぬいぐるみと寝てる蘭丸タン、かわいい~♪

| なな(みるくん) | 2008/05/06 13:46 | URL | ≫ EDIT

滋賀の管理センターってすごいね、滋賀は譲渡も多いのかな?
イベントで不幸なわんこが減るといいよねぇ。
しつけ教室って結構面白いよね。
パパは蘭丸ちゃんにデレデレ~って感じだね~(●´艸`)ムフフ.。oO

| みみちん | 2008/05/06 21:04 | URL | ≫ EDIT

結構たくさんの人が来たのですね~
こういう所は、なかなか足が向かない人が多いと思うので
こういう形でどんどん人を集めてくれるといいですよね。
最後の蘭丸くんの寝姿に、私までデレ~っとしちゃいました♪

| みゆ | 2008/05/06 22:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
先日は義母にお悔やみのお言葉を頂きましてありがとうございました。
蘭マルくん可愛い迷子札作ってもらいましたねv-410
パパさん上手ですねv-426
しつけ教室も頑張りましたねv-425

| 七海ママ | 2008/05/06 22:23 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノななさんへ

ホント、ご近所だったらどんなに嬉しいか~(>_<)
ななさんは神奈川県にお住まいでしたよね。ブログで仲良くさせて頂いている方、結構関東方面の方が多くて・・・思い切ってお引越ししちゃいたいくらいだわ(笑)。
実は蘭丸タンはぬいぐるみ命っ子なんですよ~(^▽^;)今日もぬいぐるみ(+おけちつむじ)のお話を更新しましたのでまた見てやってくださいね♪

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/05/07 00:30 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノみみちんさんへ

私もこの管理センターに行ったのは初めてなんですけど、パンフを見る限りでは週2回のしつけ教室と、月1回の譲渡会をなさってるみたいです。もっといろいろ知りたいので、また機会を見つけて行ってみようかな~なんて思っています♪
ふっふっふ( ̄m ̄;)やっぱ写真からでもパパのデレデレ分かりますぅ~?ママやお兄ちゃんにはめっさ厳しいくせに、蘭丸タンには甘々だよぉ~。ホント、ここまでワンコスキーとは思わんかったよ(笑)。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/05/07 00:30 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノみゆさんへ

私は今回初めてだったので、人手が多いのか少ないのかイマイチ分からなかったんですが、このイベントを教えて下さったちまき犬さんのお話では秋のイベントの方がもっと人手が多いそうです。
でも、予想以上に子供たちが多くて、犬と触れ合っている姿がとても楽しそうで、見ていてこっちも嬉しくなっちゃいました(´∀`)もっと早くこういうイベントを知っていたら、ここでワンコをお迎えしても良かったかな~って思いました。
蘭丸の寝姿、デレました?(^▽^;)私はこの姿見るとつい「人間臭っ!」って笑っちゃってますw

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/05/07 00:31 | URL | ≫ EDIT

ヽ(*´∀)ノ七海ママさんへ

お帰りなさいませ。この度はお義母様、ご愁傷様でした。謹んでご冥福をお祈り致します。
迷子札、褒めて頂いてパパさんも喜んでおります(*^-^*)有難う御座います。
せっかくなので、迷子札を付けられる首輪を買おうかなんて話しているんですよ(笑)。

| 蘭丸ママ(・∀・)ノ | 2008/05/07 00:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://exceedcharge.blog21.fc2.com/tb.php/309-1051a93e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

