PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獣医のセカンドオピニオン

ご無沙汰しております。先週末から蘭丸タンの具合が悪く、なかなかパソコンの前に座れませんでした。

先週金曜のお昼ごろから突然嘔吐が始まり、大量ではないのですが小刻みに吐き続け、お水にもフードにも全く口をつけず抱っこしていても震えるばかり。
土曜に掛かり付けの獣医さんに連れて行ったのですが、触診だけでどこも異常が無いと言われ、お薬も頂かずに帰って来ました。

けれど帰宅後も嘔吐は治まらず、オシッコの量も異様に少なく色もオレンジに近い濃さ<(゜ロ゜;)>
普段なら目を剥いて飛びつく鶏のささみも、口元まで持って行ってあげてもプイと横を向いてしまうんです。どう考えても普通じゃありません!!

この掛かり付けの獣医さんはペットショップからの紹介でお世話になっていたのですが、去年のワクチン接種のときから不信感を抱いていました。

一昨年、ワクチン接種後に蘭丸タンが体調を崩したので、去年の接種のときは7種ではなく、5種でお願いしようと思っていました。けれど、こちらがお願いする前に注射器を持って来てサッと接種を済ませてしまって、「今何を打たれたんですか?」と尋ねて初めて「7種ですよ。」と仰ったんです(`ω´#)

他の診察についても、こちらが足と言えば足だけ、耳と言えば耳しか診ない対応にもいささか不安を感じていました。
以前からみみちんさんにも「セカンドオピニオンを探しておいた方がいいよ。」とのアドバイスを貰っていたので、電話帳を調べたのですが逆に数が多すぎて何処に行けばよいのか判断付きかねる状況(>_<) 

ネットのまちBBSで自分の住んでいる地域を探し、対応の良い獣医さんを教えて下さいと書き込むと、すぐにレスを頂き、お休みでも対応して下さり、往診もして下さる獣医さんを教えて頂き、急ぎそこへ蘭丸タンを連れて行きました。

新しく行った獣医さんは、評判通りとても丁寧な対応をして下さいました。
触診をして、やや胃が腫れているので胃が荒れているのではないか、ママの話を聞いて、尿が少なくて濃いのなら肝臓が悪いのではないか、総合して血液検査をして下さった結果、脱水症状が見られるのみで肝臓、腎臓は通常の問題無い数値との事(;≧∇≦) =3 ホッ

とりあえず、胃酸を押さえる薬を頂き、これで嘔吐が止まらなかったらまた診察して下さるとの事で帰って来ました。

病院から帰って来た蘭丸タン

帰って来てお薬を飲ませてからは、有り難い事にまだ1度も吐いておりません。でも、まだ覇気の無いお顔です(・ω・`;)

覇気の無いお顔です

今回は命に係わる病気ではなかったからですが、これがもし一刻を争う状況なら、今まで行っていた獣医さんなら蘭丸タンは確実に死んでいたんじゃないかなと怖くなりました。
不安を感じたら、すぐに別の病院に掛からないと駄目ですね。これからは新しい獣医さんでお世話になろうと思います。

ブログの更新と皆様のところへのご訪問は、蘭丸タンの様子を見ながらぼちぼち再開して行きますね(*^-^*)ノ

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 13:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

びっくりしました。
蘭丸くん、とりあえずはひどいことではないようでよかったですね。
話ができないから、血液検査で調べるしかないのですよね。
蘭丸くん、早くもとどおり元気になってくださいネ!

| 雛のママ | 2008/02/18 21:26 | URL | ≫ EDIT

あわわ・・・ほんとだ、蘭丸ちゃん元気ないね。
こんなお顔の蘭丸ちゃん、初めて見た~~
ササミも食べないなんて心配だよね。
気持ち悪くて食べられなかったのかなぁ??
とりあえず、緊急時でも診て貰える所があると安心だよね。
蘭丸ちゃん、早く良くなってね♪
ママさんもお疲れ様でした。

| みみちん | 2008/02/18 22:34 | URL | ≫ EDIT

いや~ん蘭丸ちゃん心配です~(>_<)
良いお医者様が見つかってよかったですね!
お薬飲んで早く元気になってね!

| mojeca | 2008/02/19 00:10 | URL | ≫ EDIT

あ~~ん!
蘭丸たん大丈夫ですか?
こんな時、お医者さん以外に
誰に頼れって言うのですか~~~
もっと丁寧に見て欲しいですよね。
ワンコは言葉が話せないんですから~~~
早く元気になってね。
ママさんもお大事にね。

| レオ君ママ | 2008/02/19 16:05 | URL | ≫ EDIT

ともかくとも命に別状がなくて本当に良かったです!!
どうぞお大事になさって1日も早い完治を
お祈りしています!!

蘭丸たん早く元気になってねっ!!

| シュリママ | 2008/02/19 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://exceedcharge.blog21.fc2.com/tb.php/276-ffd9dfee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

