PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松阪の鈴もなか

伊勢のおばあちゃんから、鈴もなかが届きました~♪

松阪名物 鈴もなか

江戸時代の文献学者でもあり医師でもあった本居宣長がたいそうな鈴コレクターだったらしく、それにちなんで作られた最中だそうで。
箱には必ず素焼きの鈴が1つ入っているんですよ(*^-^*)b

ケーキよりも和菓子大好きっ子なのに、実はもなかだけは苦手なまりりん(>_<)あの皮のパサパサ感が駄目なんですよね~。

でも、この鈴もなかだけは別なんです!皮もしっとりしていて、あんまりバラバラにならないし、お味も白餡がベースであっさり目なので、ホント抵抗無く食べられるんですよ(ノ´∀`*)

包みを開けると鈴の形をした最中が出て来ます。

鈴もなか 外観♪

半分に割るとこーんな感じ♪

鈴もなか 中身♪

こちらは白餡に青海苔が混ぜてある方ですね~。他に小豆が入ったものもあるんですよ♪

ところで、蘭丸タンはお菓子よりも鈴が気になる様で(笑)。鈴の音を鳴らすと不思議そうに首を傾げています。

鈴が気になって仕方ない蘭丸タン

でも、だんだんじれったくなって来て遂にはガブッ!!

ガブッと鈴を強奪!!

「ガジガジ・・・か、固い・・・。」

「ガジガジ・・・か、固い・・・。」

(ノ;´Д`)ノ ああっ、齧っちゃ駄目だよ~!!

他にも松阪には最中の皮に漉餡をアメで固めて詰めた老伴(おいのとも)と言う和菓子もあるんです。アメと餡のコラボですから少々甘さは強いんですが、パリパリしていた食感は癖になりますよ♪

おばあちゃんから、いろいろ三重県の名物を送ってもらっていますが、そう言えばまだ松阪牛パイだけは食べた事ないなぁ(笑)。
浜松のうなぎパイみたいなものなのかしら(^m^;)1度お願いして送ってもらおうかな~?

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| その他いろいろ | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鈴最中は有名ですね!
本居宣長が鈴コレクターだったとは♪
この記事が伊勢旅行の前だったらな~!みんな買ってきてお味見したのに(^m^)
ところで飴で固めたものがなんで「老伴(おいのとも)」なのか不思議だわ~。
柔らかくするならわかるけど~???
多少の刺激も必要ってことかしらん♪

| じゅりりん | 2007/09/03 22:03 | URL | ≫ EDIT

わぁ~最中~♪
美味しそう~(^-^)
私は甘い物には目がないので見ると
食べたくなっちゃいます~(笑)

蘭丸たん鈴の音を聞いて首を傾げてるなんて
可愛い~~~~(*^.^*)ポッ~

| シュリママ | 2007/09/03 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://exceedcharge.blog21.fc2.com/tb.php/213-f57d9401

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

