PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ難しい~!!

何とか激しい脱水症状からは脱却できたものの、塩水の飲みすぎで今度は手足のむくみに悩まされています(>_<)

耳の縁までパンパンに腫れちゃってて、指で触るとピピッとした痛みが走っちゃう(泣)。
耳なりも酷くて、耳の奥でグワングワンって音がずーっと響いていて嫌な感じ~・゜・(ノД`)・゜・

同じメニエール病を持ってらっしゃるみみちんさんに塩分は内リンパ水腫には禁忌なんだよって教えて貰ってショック~!!なまりりん。
水分を取るのは悪いことではないのですが、メニエール患者は水分を体に溜めすぎちゃうと発作の頻度や強さが上がっちゃうんですって(ノ_・、)難しいですね~。

「大変やなぁ、お母ちゃん。」

「大変やなぁ、お母ちゃん。」


熱中症と言えば、この時期ワンちゃんも気を付けてあげないと大変ですよね。
今日ペットショップでもお店の人に「今年は熱中症で死んだ子がとても多いのでくれぐれも気をつけて下さい!!」って言われてビックリしちゃいましたよ~。

ずっと室内にいても熱中症になる可能性があるのは人間もワンコも同じ。
たとえクーラーが効いている部屋でも、苦しそうな呼吸をしていたり大量のよだれを出したりしていたら要注意!嘔吐やけいれんを起こしてそのまま死に至るケースが少なくないそうですよ~(>_<)

応急処置としては、シャワーで水をかけたり、氷まくらを抱かせて、一刻も早く体温を下げる事。小型犬なら浴槽に水を張って頭以外の体ごと浸してあげるくらいでもいいそうです。
後は出来るだけ早く病院に連れて行くことだそうですよ~!!


「ボクは熱中症やなくても水風呂大好きでっせ~♪」

「ボクは熱中症やなくても水風呂大好きでっせ~♪」

・・・って、今日も入ってるし(;^_^A

それから、これもお店の人に聞いたのですが、サマーカットが逆に熱中症の原因になっちゃう事もあるんですってΣ(゜□゜ノ)ノエエッ!!

外気の熱が直接皮膚に当るのをに防ぐ為の被毛を短くカットしてしまうと、体温は上昇しやすい状態になってしまい、場合によっては熱中症を起こしやすくなっちゃうんだそうですよ(ノ_・、)ホント難しいんですね~。

今のところ、蘭丸タンは熱中症の心配はなさそうなんですが、とにかく便秘が大問題!
mojecaさんや雨さんからアドバイスを頂いて、フードのトッピングにササミだけじゃなくて茹でキャベツを混ぜてみたんですが・・・

見て下さいこの惨状(/_<)

「いや・・・あの・・・口当たりがね・・・。」

見て下さいこの惨状(/_<)

先にササミだけ食べ切っちゃってキャベツはこうやってぜぇ~んぶ外に出しちゃうんですよ~!!ひど~い!!
蘭丸タン、好き嫌いしてたら便秘治らないわよ~もお~!!(*`ε´*)ノ

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 23:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まりりんさん、大変ですね。
熱中症には塩分も必要らしいけど、塩分が体に負担になる場合もあるんですね。
早く体調が落ち着きます様に。
猛暑も今日が最後と言ってますが、本当に明日から涼しくなるんでしょうか・・・
この一週間ハンパな暑さじゃなかったから普通の暑さでも涼しく感じるかもしれないですね
蘭丸くん、見事にキャベツを避けてますね~
お野菜が好きじゃないのかな。
お水の飲む量は少ない方ですか?
もしも少ない方で、ふやかしたフードを嫌がらないのなら、フードをお水やスープやミルクに浸して一緒に水分を摂らせてみてはどうでしょうか?

| 雨 | 2007/08/17 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://exceedcharge.blog21.fc2.com/tb.php/208-6ebce06d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

