PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖のマダニ(((゜ロ゜;)))

そろそろ梅雨明けでしょうか?
このところ天候が不安定なせいか、体調も崩れまくりで寝込んでいたまりりん。

蘭丸タンもえらくしょげていて元気がありません。
どうしたのかな?とダッコしたら何か指に変な感触が・・・

しょげていて元気が無い蘭丸タンです

ぎぃやぁぁぁぁ━━<(((゜ロ゜;)))>━━ッ!!!!

後ろ足の腿の部分に1匹のマダニが!!←一応画像リンクしたんですけど、嫌な方は見ないで下さいね(´Д`;)ゞ

急いで引き抜いてプッチン!

あ~、噛まれた後が痛々しい(ノ_・、)

噛まれた後が痛々しい(ノ_・、)

他の所にも付いていないかチェックしましたがとりあえずは見つかりませんでした。
幸い1匹だけだったのかと(〃´o`)=3ホッ

まりりんの住んでいるところは山手なので、夏になると空き地の草むらなどにマダニが大量に発生します。
マダニの中には身体の麻痺や死さえも招くほどの毒素を分泌する厄介な奴もいて、昔飼っていた雑種の中型犬でさえ、このマダニのせいで生死の境をさ迷いました。

昔飼っていたマリです♪

おまけにマダニは、ワンコだけでなく人間にも付くらしいので、本当に気持ちが悪い話です。

パパさんは「夏の間は散歩禁止!」と超過保護モード全開!!

「えっ!?」

「えっ!?」

「ガーン!そんな殺生な!!」

「ガーン!そんな殺生な!!」

「そんな事言うたらトイレで寝て抗議しまっせ~!!」

「そんな事言うたらトイレで寝て抗議しまっせ~!!」

(;´д`)ノ コラコラ、汚いからやめなさい(汗)

とりあえず、用心のために薬用のみダニシャンプーを買って体をキレイに洗いました。



「スッキリしました~♪」

「スッキリしました~♪」

あとは獣医さんでフロントラインをしてもらえば、お散歩行けるかな?


ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 21:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蘭丸ちゃん大丈夫~?
マダ二のリンクは怖くて見ていませんが、すぐわかるのかな?
痒くないの?蘭丸ちゃん(T_T)
でも早く見つけて不幸中の幸いでしたね

| ひさ | 2006/07/15 23:53 | URL | ≫ EDIT

マダニ怖い~(><)
フロントラインは欠かさずしているけどそれでも付いちゃうのかしら??
お外怖くなっちゃいますね(--;)

| mojeca | 2006/07/17 17:22 | URL | ≫ EDIT

きゃ~びっくりv-12
まりりんさん良く気がつきましたね~
でも蘭丸くんに噛み付くなんて悪いマダニを退治してよかったですねv-37
4マル家の近くには草むらが殆どないのでお散歩もアスファルトばっかりで
今までダニやノミがついた事はないんですが・・・でも油断大敵ですね!

| 雨 | 2006/07/19 00:31 | URL | ≫ EDIT

本当にダニは怖いですね!
那都は散歩しないから心配はほとんど無いんですが、
毛の長い種は触らないと解らないから、
スキンシップって大事になるんでしょうね!
蘭丸タンは直ぐに気がついてもらえて良かったね!(笑)
お互い気をつけましょう!
ガーンの顔!可愛い!(笑)

| 時 | 2006/07/19 11:49 | URL | ≫ EDIT

マダニ痒かったでしょうね。
この時期草むらは危険ですよね~うちのワンコもすぐに草むらに入ります。フロントラインは欠かさずにしてるのですが、ロデムにかまれた跡がありました。強い生き物なんですね。
何かの本で読みましたが、お医者様で売られてるお薬(フロントラインなど)でないと効果がないそうです。お店でよくフロントラインと同じような形の駆除薬をみつけると安いしこれでもいいかなと思ってしまうのですが、全く効果がないそうです。
どうせ身体に危険な薬をつけるのだから、しっかりと駆除してくれるものがいいですよね。
蘭丸たんもフロントラインでお散歩にレッツゴー!ですね!

| ロデムママ | 2006/07/20 20:04 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪

蘭丸タン、元気そうで良かった!…と、思ったら
マダニですか?!
ありゃりゃ、痛々しいです。。。
うちもビビを飼い始めた頃、ビビの体にダニが沢山居て
びっくりして病院行きました。
それからフロントラインって言うお薬を病院で買って予防してます^^
3ヶ月くらい効果あるんですよ。
あ、そのダニ予防シャンプーも良いですね♪

| ビネママ | 2006/07/20 20:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪
おぉーマダニですね!!
うちも、散歩帰りに足を洗っているときに発見!!
ぶちっと有無を言わさず、処刑しましたv-12
まださ食いつかれる前だったのですが・・・ほんと、夏の草むらは大敵でーす!!!

マダニちゃん・・・食いついて離れないときに、毒素を出すみたいですよー
それで、人間もワンちゃんもやられるみたい・・・・

なんか、食いついたダニ捕り用の器具もあるみたいで・・・・
うちの妹が持ってました・・・・
買おうかなと思って探してるのですが・・・・仙台では見当たらず・・・

うふふ・・・・がーんとした欄丸たん、実に面白いです♪

| ひなた | 2006/07/21 09:20 | URL | ≫ EDIT

ひえ~~~!!蘭丸タン、はやく見つけてもらってよかったね。
シャンプーもしてすっきり!安心安心(^^)
ガーンの画像がいい!!
こんな面白いやり方もあるんだ~。おお、勉強になりましたわん♪
半纏も可愛いね~~(^^)
お母さんもかなりお好きのようですネン*

| じゅりりん | 2006/07/21 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://exceedcharge.blog21.fc2.com/tb.php/104-1d649802

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

