2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お別れ&トリミング

ここ数日で、朝夕の冷え込みがかなり厳しくなって来ましたね。先週、キャパを越えるお出掛け量だった蘭丸ママ、後からバタンと行かない様に注意していたのですが、今朝起きたら喉がパンパンに腫れて声が出ませんΣ(´Д`lll)

前回みたいに拗らせてぜんそくになったら大変なので、今回は本当に無理せずに寝れるだけ寝て早く治そうと思います。
コメント返し&皆さまのブログへの訪問、遅れまくりですが何卒お許し下さいm(_ _)m


さてさて、先週末の土曜日、名残惜しい中大阪に帰って行ったおばあちゃん。

「おばあちゃん、僕の事忘れたらあかんで~。また来てや~!!」

おばあちゃんとまたしばらくお別れ

蘭丸タンは土日は落ち込んでケージに篭りっきりでしたが、これまでの様にシッコを漏らしたり吐いたりと言うことは無く、成長したんだなぁと感心しました。

土日の落ち込みモード

そして、今日はトリミングの予約の日。ちょっぴり元気を取り戻した蘭丸タンを連れて、ペットショップの美容院へ行って来ました。

「真っ白もっふもふになりましたで~。」

「真っ白もっふもふになりましたで~。」

「プー足もしてもらいましてん♪」

「プー足もしてもらいましてん♪」

今回、シャンプーと足カットだけだったので、前回と同じお店にお願いしたのですが、バリカン負けの事があるので次のカットはどうしようか思案中です。
御近所の方に個人経営のトリマーさんを教えて頂いたのですが、送迎込みでかなり掛かるみたいで・・・家でママがカット出来れば一番良いんですけどね~(^_^;)不器用だしなぁ…

「まぁ焦らんと・・・ゆっくり検討しまひょ、お母ちゃん。」

「ゆっくり検討しまひょ、お母ちゃん。」

( ^-^)おっ、だんだんいつもの蘭丸タンスマイルが戻ってきたね♪
おばあちゃんも大阪からブログ見ていてくれるから、可愛い笑顔をいっぱい見せてあげようね~!!


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸のトリミング | 20:38 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日・・・

おばあちゃんが大阪に帰る日も、いよいよ明日に迫って来ました。
帰る前にもう1度 three Cさんに行きたいと言っていたので、雨が小降りになったのを見計らってお出掛けして来ました。

小降りになったのを見計らってお出掛け

月曜にお邪魔した時は蘭丸ママたちだけでしたが、今日は駐車場も店内も満員でした。

three Cさん入り口

お店のドアを開けると今日はビラ社長ではなく、お客さんの愛犬こーちゃんがお出迎えしてくれましたぁ☆

こーちゃんがお出迎え

ヽ(*´∀`)ノあっ、ビラ社長はっけーん♪

ヽ(*´∀`)ノあっ、ビラ社長はっけーん♪

おばあちゃんと2人でエスプレッソアメリカーナをオーダー。先日のランチの時もそうでしたが、オーナーさんの淹れるコーヒーは本当に美味しいです~!!

エスプレッソアメリカーナをオーダー

蘭丸タンは今日もおばあちゃんにベッタリ。見てください、この嬉しそうな顔(≧m≦)

見てください、この嬉しそうな顔(笑)。

アメリカーナを飲んでいる間、何度もご挨拶に来てくれたこーちゃん。とっても社交的です♪

ご挨拶に来てくれるこーちゃん

一緒に遊ぼうと誘われ床に下りた蘭丸タンでしたが、活発なこーちゃんに、珍しくたじたじになっていましたよ(笑)。

こーちゃんと蘭丸タン

今日は店内は新商品の入荷で大忙しでした。オーナーさんのイチオシはゴム製のバケツのタブトラッグス。小さいワンちゃんや猫ちゃんだとお家にも使えるんだそうですよ~。

タブトラッグス入荷

タブトラッグス Mサイズ パープルタブトラッグス Mサイズ パープル
()
不明

商品詳細を見る

今日も楽しい時間を過ごし、蘭丸タンも笑顔満開・・・の筈でしたが、家に帰った途端にどよーんと落ち込みモード!?Σ(´Д`lll)1枚目の写真と別犬になってるよ~!!

どよーんと落ち込みモード!?Σ(´Д`lll)

お店でおばあちゃんが何度も「明日大阪に帰るの」って話していたから、もうすぐお別れだって気付いちゃったみたい。おばあちゃんに抱っこをせがんで離れようとしません。これは明日が大変だわぁ~(>_<)


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 20:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃんとドッグラン♪

ここ数年、寝込んでいる日の方が多かったので、3日連続でお出掛けなんて何年ぶりだったでしょう(爆)。さすがに昨日は1日グロッキーでした⊂(´Д`;⊂⌒`つ

ここしばらくブログ更新が精一杯で、皆さまのブログも読み逃げばかりでコメントも残さずにすいません(´人`;)コメレスも全然出来ておりませんが、もうしばらくお待ち下さ~い!!

本当は今日も1日体を休めて、明日黒丸ドッグランへ行く予定だったのですが、天気予報では明日は雨との事Σ(゜□゜ノ)ノアリャマ!・・・と言う訳で、急遽今日お出掛けすることになりました。

「おばあちゃんと黒丸来るのん初めてや~♪」

「おばあちゃん、早う早う~!!」

そうなんです。以前、三重のおばあちゃんとは来た事があるのですが、大阪のおばあちゃんと黒丸に来るの初めてなんですよ~。蘭丸タン、興奮しちゃってもう大変です(*^m^*

「おばあちゃん、僕の走るんちゃんと見ててや~♪」

「僕の走るん、ちゃんと見ててや~♪」

しばらく貸し切り状態で遊んでいましたが、やがてお友達がやって来ました。

「あっ、お友達が来たでーっ!!」

「こんちは~♪ぼく蘭丸言います。君は?」

「こんちは~♪ぼく蘭丸言います。君は?」

やって来たのはメイちゃん5才。蘭丸タン、年上のお姉さんにタメ口はダメよん(笑)。

メイちゃん5才

追いかけっこするかと思いきや、2匹でランの中をてくてくお散歩。さすがお姉さん、落ち着いてる~♪

2匹でランの中をてくてく

蘭丸タン、いくらメイちゃんが美人だからって顔にやけすぎ~(≧m≦)ププッ

蘭丸タン、顔にやけすぎだよぉ~(≧m≦)ププッ

「かっ、勘違いせんとってや!散歩が楽しいだけなんやさかいなっ!ベーッ!!」

「かっ、勘違いせんとってや!」

蘭丸タン・・・もしかして君、ツンデレ属性(笑)?

蘭丸タン・・・もしかしてツンデレ属性(笑)?

今回もパーキングの中はどこもお花が満開で見事でしたよ~♪

黒丸パーキング内の花壇⑥黒丸パーキング内の花壇⑦黒丸パーキング内の花壇⑧

蘭丸タンのお顔と変わらない大きさ!何て言うお花なんでしょうね~?

蘭丸タンのお顔と変わらない大きさ!

今日もおばあちゃんと一緒にお出掛けで終始ご満悦の蘭丸タンでした♪

おばあちゃんと一緒で御満悦♪


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とドッグラン | 22:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008動物愛護フェスティバル

おばあちゃんに買ってもらった新しいお洋服でご機嫌な蘭丸タン♪今日も朝からお出掛けですよ~ヽ(´ー`)ノ

新しいお洋服でご機嫌な蘭丸タン♪

行き先は湖南市の動物保護管理センター。本日開催の動物愛護フェスティバル会場で、いつもブログで仲良くさせて頂いているちまき犬さんとお会いする約束をしていたんです。

湖南市の動物保護管理センター

会場の入り口でちまき犬さんとご対面ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャ~!リアルマリちゃんとチョコちゃんだ~!!感激だよぉ~っ♪

マリちゃん、チョコちゃんとご対面ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

早速、建物の中に入って記念撮影で~す(笑)。

早速記念撮影を(笑)

ちまき犬さんのコマンドでちゃんとお座りが出来るマリちゃんとチョコちゃん、賢い~!!
蘭丸タン、お座り!お座り~!!

蘭丸タン、お座り!お座り~!!

ちょっ・・・蘭丸たぁ~ん(爆)!!おバカ炸裂でお恥ずかしい~。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

おバカ炸裂。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。恥ずかしい~

どうにかカメラ目線が1枚。これが限界でした~(;´Д`A ``` あ~疲れた

これが限界~(;´Д`A

この後、迷子札作りのコーナーに足を運んだのですが、GWのミニフェスタの時は空いていたのに、今日は長蛇の列でビックリ!

迷子札コーナー

迷子札作りは諦めたのですが、そのお隣のうちわ作りコーナーが午前中2名空きがあると言うことで、速攻ちまき犬さんと2人で申し込みました。

スタッフさんに撮影してもらう蘭丸タン。は~い、お写真ポ~ズ♪

蘭丸タン、お写真ポ~ズ♪

1匹だと余裕でカメラ目線出来るのにね~( ̄∇ ̄;)コノヤロウw

マリちゃん、撮影スタッフさんの方を向いて微動だにしないの、本当に賢いわぁ~。

マリちゃん撮影~♪

チョコちゃん、笑顔がとってもキュートです♪

チョコちゃん撮影~♪

うちわが完成するまで、センター内を一緒にお散歩しました。何気に距離を置いて歩く蘭丸タンとマリちゃん(笑)。

センター内をお散歩

30分ほどしてうちわが完成しましたo(≧▽≦)oうひゃ~可愛い~♪
マリちゃん&チョコちゃんのうちわはこちらをご覧になって下さいね~!!

うちわ完成~o(≧▽≦)o

ブログでコメントのやり取りをさせて頂いていたからか、ちまき犬さんとは初対面と言う感じはなく、ずっと前からの友達のような感じでお喋りに花を咲かせてしまいました(*^-^*)

あっという間に時間が過ぎてしまい、お別れする頃にはわんこ達も緊張が解けてこんなに仲良しに♪

マリちゃんと蘭丸タン

ちまき犬さん、今日は素敵な時間を本当に有難う御座いました。またお会い出来るのを楽しみにしていますね~(´∀`)/~


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 21:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグカフェthree Cさんへ行って来ました♪

昨日に続いて今日も雨・・・かと思いきやとーっても良いお天気でした♪
今日は1日家で大人しくしているつもりが、結局お出掛けしちゃいました(^ ー ^ゞ

出掛けた先は甲賀市にあるドッグカフェ three Cさん。以前から雑誌などで紹介されてるお店で、1度行きたいと思っていたんですよ~!!

ドッグカフェ three Cさん

お店に入ると看板犬のビラ社長がお出迎えしてくれましたヽ( ゜∀゜)/オオッ!
ビラくんは10才との事ですが、つぶらな瞳でとっても若々しいですよね~!!

three C看板犬 ビラ社長

お店の中にはオーナーさん自慢のアメリカン雑貨をはじめ、ワンちゃんの洋服やグッズ、更にはオーダーメイドの家具まで、所狭しと並んでいましたよ~♪

three C店内

蘭丸タン、オーナーさんにお水とおやつを頂いてご機嫌です(*^-^*)

お水とおやつを頂いてご機嫌♪

本日のランチはツナ&ナスのトマトクリームのリングイネ。食後にコーヒーも付いています♪

ツナ&ナスのトマトクリームのリングイネ

オーナーさんとお喋りさせて頂いている間、蘭丸タンはずーっとおばあちゃんに抱っこされていました。蘭丸タン、甘えすぎだよ~(笑)!!

蘭丸タン、甘えすぎだよ~(笑)!!

お店にはこんな素敵な中庭も♪ビラ社長がお庭に出て行ったので、蘭丸タンも後を追いかけて行きました。

three C中庭

まるで内緒話をしているみたい(^m^*)スッカリ仲良くなっちゃったね~。

まるで内緒話をしているみたい(^m^*)

オーナーさんにもいっぱい遊んでもらっちゃって、本当に有難う御座いました~!!

オーナーさんに遊んでもらいました

three Cさん、自然豊かで町の中とは思えないとっても素敵な空間でした。今度はパパやお兄ちゃんも連れて遊びに行きたいと思います♪

「ビラ社長~!また会いに行きまっさかい、よろしゅうに~!!」

「また会いに行きまっさかい、よろしゅうに~!!」


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多賀までお出掛け♪

今日はおばあちゃんとお出掛けとあって、朝から超ご機嫌な蘭丸タンでしたが、家を出ようと思ったら雨が降り出して来ました。天気予報を見ると、何と滋賀県北部には大雨警報が!?Σ(´Д`lll)

これはお出掛け中止だなと諦めかけたのですが・・・

「大丈夫♪僕の晴れ男パワーで雨なんて吹き飛ばしまっせ~!!」

「僕の晴れ男パワーで雨なんて吹き飛ばしまっせ~!!」

(*´□`)蘭丸タンにこんなお顔されちゃ、台風でも出掛けざるを得ません(←バカw)
とりあえず、ダメ元で出掛けちゃえ~と307号線を多賀に向けて走らせました。

しばらくは前も見えないくらいの豪雨だったのですが、湖東三山を越えた辺りから雨は小降りに、そして多賀町に入った頃には雨が止んでくれましたヽ( ゜∀゜)/ワチョーイ♪

多賀大社

多賀大社を通り過ぎ、絵馬通りをどんどん奥に進んで行きます。

多賀大社表参道

商店街を過ぎ、民家が立ち並ぶ一角に、ありました!藝やcafeさんの看板です!!

藝やcafe

「目的地に着きましたで~!」

「着きましたで~!」

一件和風なお店に見えますが、中は洋風。川端に張り出したオープンデッキがとっても洒落ていました(ノ´∀`*)

藝やcafeのオープンテラス

わんこはテラス席のみOKとの事。雨が降っていたらアウトでしたね~。蘭丸タン、晴れ男の面目躍如だわっ♪

蘭丸タン、晴れ男の面目躍如♪

藝やcafeさんでは、カフェだけでなくライブやアーティストの作品展など、様々な催しがあるそうで、またイベントに合わせて遊びに行きたいですねo(^-^o)

多賀からの帰り道、道路脇の彼岸花が見事だったので車を止めて撮影しているとまたまた大粒の雨が。蘭丸タンパワーも半日が限界だったみたいです(笑)。

307号線沿いの彼岸花①307号線沿いの彼岸花②307号線沿いの彼岸花③

家に帰って、多賀大社でおみやげに買った糸切り餅を家族で頂きました♪

多賀大社 糸切り餅

2年ぶりの糸切り餅、以前食べた時よりもお餅に塩味が利いている様に思いました。でも、塩味が強い分こし餡の甘味が強調されて、深味のある美味しさでした(*^-^*)

2年ぶりの糸切り餅♪

「明日は何処へお出かけ出来ますか?」

「明日は何処へお出かけ出来ますか?」

蘭丸タン、タフだね~。でも、天気予報じゃ明日も雨っぽいよ(^_^;)遠出しておばあちゃんもお疲れだから、明日は1日休ませてあげようね~。


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 23:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃんが来たよーっヽ( ´∀`)/

GW明けのお泊りから4ヶ月ぶりに、大阪のおばあちゃんが遊びに来てくれました。見て下さい、この蘭丸タンの満面の笑顔(*^m^*)

おばあちゃんが来たよーっヽ( ´∀`)/

「なぁなぁ、おばあちゃんお泊りしてくれるん?」

「おばあちゃんお泊りしてくれるん?」

( ´∀`)今回は1週間お泊りしてくれるって。また一緒に寝られるよ~。

「ヤッタ~!パチッ♪」

「ヤッタ~!パチッ♪」

おばあちゃんと蘭丸タンが揃えばドッグカフェ探訪がお約束(笑)。
・・・と言う訳で、明日は多賀にあるわんこOKのカフェ藝やcafeさんまでお出掛けの予定で~っす(*´∀`*)ノまた帰ってきたら写真をアップしますね~♪


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいとうマーガレットステーションのヒマワリ園

あいとうマーガレットステーションの東側に一面広がるヒマワリ園。本来、春に蒔く種を夏に蒔いて開花時期を遅らせているそうで、 今まさに満開です♪

あいとうマーガレットステーション ヒマワリ園

実はこの撮影、すごい逆光になっているのですが、インテリジェントオートモードが逆光補正をしてくれています。恐るべし、LUMIXの性能!!

ヒマワリ園にて。

どこを向いてもママよりも背の高いヒマワリが満開で圧倒されちゃいました~!!

ヒマワリ園内部。

ヒマワリ畑の真ん中辺りまで来ると、出口がどこか分からなくなっちゃいそうでした。

出口がどこか分からなくなっちゃいそうでした

蘭丸タンも巨大ヒマワリに圧倒されて同じところをグルグル周ってばかり。最後には「ママ~抱っこ~!!」って胸に飛び込んで来ていました(笑)。

同じところをグルグル

蘭丸タンを抱っこしながらヒマワリをいろんなモードで撮影しました♪
こちらは様々な場面に合わせて露出や色調を最適な状態に設定してくれるシーンモードの「風景」モード。ヒマワリの黄色がとってもクリアです。

「風景」モードで撮影

そして、最大10倍ズームで撮影。こんなに近いのに全くブレが無い事に感動です~o(≧▽≦)o

10倍ズームで撮影

このヒマワリ園は9月下旬まで開催予定。お花が欲しい方は5本200円で摘んで帰ることも出来るそうですが、ママは勿体無い気がして摘めませんでした(^_^;)

ヒマワリ園は9月下旬まで開催

美しいヒマワリをめいっぱい堪能した後は、恒例のお土産ターイム♪生活館の入り口にはお化けかぼちゃが飾ってありましたよ~。ハロウィンにはまだちょっと早くない?

お化けかぼちゃ

いつもならお兄ちゃんだけが食べるジェラートも今日はママが独り占め(笑)。紫いもジェラート、あっさりしてしつこくない甘さでとっても美味しかったです~♪

紫いもジェラート

そして家族へのお土産はRaptyさんの手作りケーキ。左からあいとう梨のタルト、無花果と葡萄が乗ったチーズケーキ、ブルーベリーとあいとう梨が乗ったシフォンケーキ。どれも口に入れた途端にとろける食感と上品な甘さが素晴らしかったです♪

Raptyさんの手作りケーキ

今日はカメラ購入1日目ということで、まだまだ手探り状態での撮影でしたが、これから徐々に勉強してカメラの機能をフル活用できるようになりたいです(*^-^*)

「僕の男前の写真、いっぱい撮ってや~♪」

「僕の男前の写真、いっぱい撮ってや~♪」


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 21:54 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいカメラでリベンジ(*´∀`*)ノ

デジカメが壊れたという記事にたくさんのコメント&アドバイス有難う御座いましたm( __ __ )m
皆さんのアドバイスのおかげで、あらかじめ候補を絞ってカメラ店に行けたので、店頭で迷うことなくスムーズに買い物が出来ました。本当に感謝です!!

皆さんにお勧め頂いた機種を実際に手にとって試し撮りさせていただいた結果、LUMIX DMC-FX37が一番扱いやすそうで、これに決めようと思ったのですが、残念ながら在庫切れとの事で、同じLUMIXのDMC-TZ5を購入しました。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ブラック DMC-TZ5-KPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) ブラック DMC-TZ5-K
(2008/03/14)
不明

商品詳細を見る


LUMIXの一番の特徴は、最適なシーンモードを勝手に選んでくれるインテリジェントオートモードと被写体の動きに合わせてブレをおさえるインテリジェントISOとのこと。

家に帰って充電を済ませ、早速テスト撮影してみました♪うお~o(≧∇≦*o)美しい~!!

LUMIXテスト撮影♪

これまで使っていたコンデジだと蘭丸タンの白い体にピントを合わせるのがかなり困難で、何枚も何枚も撮り直してやっと数枚ピントの合う写真が出来てたんですが、LUMIXなら一発でOK!いや~ビックリですよ~!!

これだけ性能がいいと、他にもいろいろ試したくなっちゃう♪・・・と言う訳で、先日のリベンジも兼ねて急遽あいとうマーガレットステーションに出発~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

あいとうマーガレットステーション

今までのカメラはシャッターを押した後、1テンポずれて撮れるのがデフォだったので、LUMIXの「見た→押した→撮れた」のハイスピードには驚くばかり。

あいとうマーガレットステーションにて①

今までのシャッタータイミングとかなり違うので、これに慣れるのに少々時間が掛かりそうです(苦笑)。

あいとうマーガレットステーションにて②

芝生でダッシュする蘭丸タンも撮りたかったのですが、お兄ちゃんが一緒じゃなかったからか全然走ってくれませんでした(>_<)アクティブな撮影は黒丸ドッグランに行くまでお預けですね~。

あいとうマーガレットステーションにて③

今回、初めて芝生の丘を越えて、建物の裏を歩いてみました。裏には駐車場があるだけと思っていたのですが、広い見事な庭があってビックリ!

あいとうマーガレットステーション建物裏

お花が見事なまでに満開゜゜+。:(´∀`人)゜.:。+゜゜綺麗です~!!

お花が見事なまでに満開で綺麗です~゜゜+。:(´∀`人)゜.:。+゜゜

そして、お土産品を売っている生活館の裏にもこんな素敵なテラスと噴水が!

生活館の裏のテラスと噴水

「お母ちゃん、こんなええ場所に気付いてへんかったん、今まで損してたで~。」

「こんなええ場所に気付いてへんかったん、今まで損してたで~。」

心地よい風と広々とした空間に、蘭丸タン帰る気ナッシングです(笑)。

蘭丸タン帰る気ナッシング(笑)

この後、建物の東側にあるヒマワリ園に足を伸ばし、前回撮影出来なかった満開のヒマワリをいーっぱい撮って来ましたよ~!!
エントリーが長くなってしまいますので、ここで一旦休憩しますね(´∀`)/~続きはすぐに更新しま~す♪

読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次から次へと・゜・(ノД`)・゜・ 

やっとエアコンも直って一安心・・・と思ったのも束の間、今度は愛用のデジカメが突然壊れてしまいましたΣ( ̄□ ̄||||ガ━━━ン!!!

今日は、あいとうマーガレットステーションでぶどうまつりと、秋の手づくり&エコフリーマーケットが開催される日で、何日も前から楽しみにしていたんです。

お出掛けの準備に蘭丸タンも大はしゃぎ♪そうなんです、出かける前はこうしてちゃんとデジカメの撮影が出来ていたんですよ~!!

お出掛けの準備に蘭丸タンも大はしゃぎ♪

それが、会場に着いてすぐにカメラの電源を入れたところ、何故か全てのランプが一斉に点灯してすぐに電源が落ちてしまいました。

その後、何度電源を入れ直してみても反応が無く、シャッターの蓋も開いたまま閉まりません。電池を挿しなおして再度電源を入れると、ほんの一瞬「ズームエラー」と言う文字が出てまた電源が落ち、完全に動かなくなってしまいましたΣ(´Д`lll)

催し物だけでなく、マーガレットステーションの東の畑には辺り一面ヒマワリが満開状態!
他にも素晴らしいエコガーデンや建物の至るところに飾られたハンギングバスケット等、カメラに収めて帰りたい風景がてんこ盛りだと言うのに・゜・(ノД`)・゜・こんな事って無いですよ~!!

あまりのショックに、蘭丸タンを芝生で少し遊ばせただけで、ぶどうまつりもフリーマーケットも見学せずに家に帰ってしまいました(号泣)!!


帰ってから、近所のカメラ専門店にデジカメを持って行ったのですが、おそらく基盤全体の故障だと思うので、連休明けにメーカーに出してもかなりの日数と修理費(1万~2万)が掛かるだろうとの事ε-(ーдー)ハァ・・・

今年の夏は、タイヤのパンクにエアコンの故障、トドメにデジカメの故障と、ホント次から次へと思いも掛けない事ばかり起こって、頭が痛いです(泣)。

パパさんは、修理に何万も掛けるなら新品を買おうと言ってくれているのですが、さすがにイチデジは予算的に却下されました(爆)。
コンデジで優秀なメーカーって何処なんでしょうね~?今回壊れたのはオリンパスμ でしたが、ピント合わせが甘いのとバッテリーが1日持たないのが難でした。

もし、お勧めのメーカーなどありましたら、是非是非アドバイスお願いしますm( __ __ )m


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| その他いろいろ | 21:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンとりあえず復活!!

今日はお兄ちゃんの中学の体育祭だったのですが、朝起きると雨がΣ(´Д` ;)
これは体育祭中止だろうと学校に電話したところ、小雨なのでこのまま決行するとの事。
慌ててお弁当作りを開始した蘭丸ママでした(汗)。

体育祭のお弁当

うーん、今回は詰め込みすぎてガチャガチャになってしまった(;^_^A

「ジュルル・・・おすそ分け、おすそ分け~♪」

「ジュルル・・・おすそ分け、おすそ分け~♪」

(;´д`)ノ残念ながら今回は蘭丸タンが食べられるものはありましぇーん。ジャーキーで我慢してちょ~。

お昼を過ぎて、待ちわびていたエアコンの修理の方が来て下さいました。

またまたエアコンの修理~!!

「じー・・・っ。直りまっか?」

「じー・・・っ。直りまっか?」

分解して中を見て頂いたのですが、新しい基盤に異常はなく、リモコンからもちゃんと赤外線が出ているので、どちらも故障ではないとの事。それなのに、本体にカバーを掛けると全く操作が効かなくなってしまうのです(>_<)

「僕ではサッパリ分かりましぇーん。」

「僕ではサッパリ分かりましぇーん。」

蘭丸タンどころか、修理の方も原因が分からず頭を抱えていましたよ~。試行錯誤の末、リモコンの受光部分だけむき出しにして様子を見る事になりました。

試行錯誤の末・・・

見栄えは悪いですが、これだとちゃんとリモコンが反応するんですよσ(´Д`;)何でなのかしら~???

「とりあえず涼しなるんならこれでええやん♪」

「とりあえずこれでええやん♪」

そうだね~。修理代も無料で済んだし、蘭丸タンも久々ヘソ天で快眠出来るようになったんだから、これで良しとしましょうか(;^_^A

久々ヘソ天の蘭丸タン♪

でも、今まで受光カバー付いたままでエアコンが動いていたのに、なんで突然・・・???ホント良く分かりません┐(´へ`;)┌
もしかしたらこれも応急処置で、またイキナリ動かなくなりそうで、ちょっと不安だったりします。


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| その他いろいろ | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うわーーん(泣)!!

せっかく治まっていた胃痛がまた復活してしまったので、今日はちゃんと病院に行って来ました~(´へ`;)ゞ
蘭丸タンも一緒に連れて行ったので、診察の順番が来るまでは病院の周辺をお散歩して時間を潰しました。

病院の周りをお散歩

街の中にも秋が見え始めて来ましたね~♪

街にも秋が♪①
街にも秋が♪②
街にも秋が♪③

診察の結果、胃に来る風邪じゃないかと言われ、胃薬と整腸薬を処方して貰いました。薬局でお薬を待っている間も近くにある公園を散策。あちこちお散歩出来て蘭丸タンは上機嫌で~す♪

公園にも行きました

そして家に帰って来たのですが、部屋に入るとものすごい蒸し暑さ!何と掛けて行ったエアコンが止まってしまっているじゃないですか!?しかも、再度スイッチを入れてもうんともすんとも言いませんΣ( ̄□ ̄||||ガ━━ン!!!

2ヶ月前に修理してもらったばっかりなのに、どうなっちゃってるの~!?メーカーさんにはまた修理の依頼をしましたが、さすがに今度は有料かしらね~(泣)!!

でも、何より蘭丸タンをお留守番させて出掛けなくて良かったと胸を撫で下ろした蘭丸ママでした(〃´o`)=3ホッ


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| その他いろいろ | 23:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蘭丸ー!うしろ、うしろー!!

先日の秋祭りで素敵な手作り雑貨をご出展されていたぴのきおさんが、何とブログで蘭丸タンをご紹介下さっています(〃∇〃)ゞテレテレ

こちらがお店で撮って頂いた1枚♪可愛く撮れてますね~!本当に有難う御座いました!!

ぴのきおさんでの1枚

ぴのきおさんの素敵手作り雑貨の数々は、お祭り当日だけでなく、平日(10時~16時)も谷口工務店内SHOPにて販売なさっているそうですので、お近くの方は是非行ってみて下さいね♪

詳しくはぴのきおさんのHPへGO!蘭丸ママもまたお邪魔させて頂きますね~(*´∀`*)ノ

じゃあ蘭丸タン、最後にもう1回ぴのきおのお姉さんたちにお礼を・・・って

蘭丸ー!うしろ、うしろー(笑)!!

蘭丸ー!うしろ、うしろー!!

こんなギャグ使ってると歳がバレますわね(汗)。分かった方は(・∀・)人(・∀・)同世代ー♪


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷口工務店さんの秋祭り♪

今日は思いもかけないパパさんのお出掛けするぞ発言に大興奮の蘭丸タン。

「何処へ行くんでっか?黒丸?あいとう???」

蘭丸タン大興奮♪

「まさかこの半纏は・・・!?もしかして今日はお祭でっか?」

「もしかして今日はお祭でっか?」

そう!今から竜王町にある谷口工務店さん主催の秋祭りに行くんですってよ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。

新聞に秋祭りのチラシが入っていたのを見つけたパパさん。「近江牛コロッケ」出展の記載を見て、どうしても食べてみたくなっちゃったんですって(笑)。

谷口工務店の秋祭り

・・・と言う訳で、国道477号線をひた走り、竜王へと向かいます。

国道477号線

「わくわく・・・わくわく・・・♪」

「わくわく・・・わくわく・・・♪」

目的地、谷口工務店さんに到着で~す!!

谷口工務店さんに到着~!!

御参考までに、こちらの谷口工務店さんは滋賀県内で唯一のマイナスイオンの抗酸化技術と自然素材による「いやしろの住まい」と言う工法を取っておられる工務店さんで、シックハウスなど様々な建築上の問題に取り組むだけでなく、省エネ且つ長持ちする家作りに注力なさっているんだそうですよヽ(´∀`*)

「うわ~♪人がぎょうさんおるで~!!」

「うわ~♪人がぎょうさんおるで~!!」

開催時刻の10分前に着いたのに、もう駐車場もテーブルもいっぱいでビックリしました。

駐車場もテーブルもいっぱい!

工務店さんの看板娘チャコちゃんが浴衣でお出迎えしてくれましたよ~♪

谷口工務店看板娘チャコちゃん

あらら?いつもなら自分からご挨拶に行く蘭丸タンが、チャコちゃんの熱烈歓迎にたじろいじゃってますよ(笑)。

熱烈歓迎にたじろぐ蘭丸タン

「ちゃは~女の子相手やと緊張してしまうねん。」

「ちゃは~女の子相手やと緊張してしまうねん。」

この後、バザー券を購入して屋台巡り♪近江牛コロッケだけでなく、焼きそばにたこ焼きにビールに・・・本格的ですね~(´∀`*人)

本格的な屋台です

「ペロペロ・・・・・」 蘭丸タンもカキ氷の氷の部分だけご相伴しましたよ~♪

カキ氷をご相伴♪

「人がぎょうさんいて美味しいもんが食べられて・・・やっぱお祭りは楽しいわ~!!」

「やっぱお祭りは楽しいわ~!!」

食事の後は、工務店の2階にあるカルチャー&フリースペースぴのきおさんで開催されている手作り雑貨ショップを見に行ってきました。

ぴのきおさんの出展①
ぴのきおさんの出展②

フェルトで作られた人形やアクセサリーの他、トールペイントや手芸品、手作りクッキーなどが所狭しと並べられ、目移りして困っちゃいましたよ~o(≧▽≦)o

「お母ちゃん、落ち着け~。」

「お母ちゃん、落ち着け~。」

・・・と言う訳で、ぴのきおさんで買って来ちゃった消しゴムはんこです。蘭丸タンみたいで可愛いでしょう~♪

消しゴムハンコ

そして、手作りクッキー。パパさんとお兄ちゃんが一瞬で食べちゃいました(>_<)

ぴのきおさんの手作りクッキー 

最後に、パパさんのお目当てだった近江牛コロッケ。ホクホクしてとーっても甘くて、口の中でとろけちゃう美味しさでしたよ~(ノ´∀`*)

近江牛コロッケ

ホントはもうちょっと買ったんですけどね、車の中で食べちゃって家に帰ったときにはこうなっていたと(爆)。来年はもっといっぱい買って来よう~っと♪


最後になりましたが、ちょうどこの記事を書いている時に、365カレンダーのマルチーズカレンダー目標達成のメールが届きましたヽ(*´∀`*)ノヤター!

登録写真の差し替えは9/13までOKだそうです。我が家もいろいろ候補は上げているんですが、まだ決めかねています。パパとお兄ちゃんの推薦は今日の秋祭りで幸せいっぱいな蘭丸タンの笑顔♪この写真で決めちゃおうかな~?


365カレンダー登録写真


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 17:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子分が出来ました(*^-^*)

去年、大きなカピバラさんを送って来てくれたお友達から、またまたどでかぬいぐるみが届きましたヽ( ゜∀゜)/ウオー♪

ゴージャス・セレブ・ホワイト・タイガーが届きました~!!

タグには「ゴージャス・セレブ・ホワイト・タイガー」とありますよ。すっごい名前だ~(笑)。お顔の大きさもほぼ同じ、ホント大きいね~♪

お顔の大きさもほぼ同じ、ホント大きいね~♪

それにしても、どうやってこのデカイぬいぐるみをクレーンでGET出来るんでしょうね~???
掴むんじゃなくて転がすのかな?どちらにせよ、ママには無理ですわ~σ(^◇^;) 

「クンクン、クンクン・・・・・なぁ僕と勝負しよ~。」

「なぁ僕と勝負しよ~。」

どすっ!はい、勝ちますた。」

「はい、勝ちますた。」

あはは、蘭丸タン強い、強い~(^▽^;)

「今日から君は僕の子分やで~♪」

「今日から君は僕の子分やで~♪」


胃痙攣を起こしてしまった蘭丸ママにたくさんのお見舞いコメント本当に有難う御座いましたm(_ _)m
なかなか痛みがスッキリ取れないので、やっぱり病院に行って来ないとダメかなぁと思っています。急に暑くなったり寒くなったり、気候が不安定な時期ですので、皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 頂きものいろいろ | 21:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の疲れが一気に・・・?

お兄ちゃんの新学期も始まり、これで当分昼間はのんびりできるわ~♪と思った矢先に、胃痙攣起こして寝込んでしまった蘭丸ママです⊂(´Д`lll⊂⌒`つはぅぅ~

月曜の夜に急に痛み出して、昨日は丸1日動けませんでしたが、市販のお薬を飲みながら安静にしていたらどうにか治まって来ました。
秋の到来と共に、夏の疲れも出始めているのかもしれませんね。皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。

・・・と言う訳で、更新が遅れちゃったのですが、こちらは9/1にお出かけした時の写真です。
蘭丸タンの後ろにある立派な山鉾は何でしょう~???

後ろの山鉾は何でしょう~???

実はこれ、氏郷庵かどやさんの看板だったりします。大きいでしょう~♪

氏郷庵かどや看板

以前こちらの記事で御紹介したのはかどや本店だったのですが、今回行ったのは国道沿いにある支店の方なんです(*^-^*)

今回はお仕え物を買うために出掛けたのですが、ついつい自分ち用のお土産も買っちゃうんですよね~(笑)。今回購入したのは、蒲生氏郷まんじゅうに並ぶかどやさんの名物、パイン大福ナリ♪

パイン大福・黒糖まん・じゃがまん

手前の黒糖まんとじゃがまんは、またもオマケで頂いてしまいました(*_ _)人いつも有難う御座います~!!

このパイン大福、ゴロリと大きな角切りのパインを白餡で包んであるんですよ~♪

角切りのパインを白餡で包んだパイン大福

こし餡とパインの甘酸っぱさのバランスが絶妙で、いちご大福が苦手なお兄ちゃんでも喜んでパクパク食べちゃう、まさにクセになる逸品です(ノ´∀`*)

でもね、でもね~。今回は撮影した直後にママは胃痙攣起こして倒れちゃったので、このパイン大福もオマケに頂いたお饅頭もぜ~んぶ、パパとお兄ちゃんのお腹に納まっちゃったのでした(号泣)!!

パイン大福、今回はママのお腹には入らず(泣)!!

うわーん・゜・(ノД`)・゜・早く胃を治して、もう1回パイン大福買いに行くんだぁーい!!

「お母ちゃん、今度行く時は出来たら本店でお願いします~♪」

「お母ちゃん、今度行く時は本店でお願いします~♪」

そっか、蘭丸タンは本店の傍の雲雀野公園がお目当てなのね(*^m^*)OK~!今度は本店に行きましょうね~!!


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 13:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

