2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予定外のお出掛けヽ(´ー`)ノ

昨日の豪雨とうって変わって、今日は朝から上天気♪でも雨のせいで草刈りしたのに、ま~た雑草がいっぱい~Σ(´Д`lll)
おまけに、またまた植えた覚えの無い花が(爆)!!このお花なんていう名前でしたっけ~?

またまた植えた覚えの無い花が(爆)!!

( ´∀`)よ~く見るとお花の中にカマキリちゃんがいますよ~。

お花の中にカマキリちゃんが

あっ、目が合っちゃったよ(笑)。

目が合っちゃったよ(笑)

「お母ちゃ~ん、ええ天気やで~♪わくわく・・・わくわく・・・」

「お母ちゃ~ん、わくわく・・・わくわく♪」

しまった!!Σ(´Д`;ノ)ノこっちとも目が合っちゃったよ(汗)!!

「お目目キラキラ~♪わくわく・・・わくわく・・・」

「お目目キラキラ攻撃~♪」

かっ、可愛すぎるぅ~(´□`*)負けた~!!

・・・と言う訳で、予定外ですがまたまた黒丸ドッグランまでお出かけしちゃいましたよ(爆)。

「家と同じ花があるで~。そうか、黒丸も僕の庭やったんやな~」←違いますw

「家と同じ花や~♪」

おとといの欲求不満を解消すべく、蘭丸タン走る、走る~♪

「きゃほほ~~~い!!」

蘭丸タン、大喜びでダッシュ

「あっ、お友達発見~!」

「あっ、お友達発見~!」

とっても可愛いチワワちゃん、一緒に遊ぼうって誘ってくれていますよ~。

遊ぼうって誘ってくれているチワワちゃん

・・・って、何で反対方向に行っちゃうのよ君はっ!?Σ( ̄□ ̄;)

何で反対方向に行っちゃうの!?Σ( ̄□ ̄;)

「ゴメン、ゴメン。最近いつ来ても一人やったし調子掴めへんねん。」

「ゴメン、ゴメン。」

しばらくチワワちゃんと遊んだ後、ランから出て先日見つけたテラスで休憩しました♪

テラスで休憩

「お兄ちゃんだけアイス食べてるのズルイで~!!僕にも頂戴~!!」

「僕にも頂戴~!!」

(;´゜Д゜)ノ゛ダメダメ!ワンコは人間の食べ物食べちゃダメなのよ!我慢、我慢!!

「うにゅ~。我慢、がま・・・ジュルルッ!!」

「我慢、がま・・・ジュルルッ!!」

帰り道の車中から撮影。5時なのにもう夕焼けなんて、本格的に秋到来ですね~。

帰り道の夕焼け

・・・と言う訳で、秋にちなんで夕飯は栗ご飯にしちゃいました(*^-^*)明日からお兄ちゃんも2学期だし、スタミナ付けて頑張ってもらわないとね。

夕飯は栗ご飯

蘭丸タンにも味の付いてない栗をおすそ分け♪明日からちょっぴり寂しくなるけど、お利口にしてちょうだいね~!!

栗をおすそ分け


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とドッグラン | 21:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み最後のドッグラン

関東・東海地方ではゲリラ豪雨による被害で大変な事になっていますね(>_<)皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか?

滋賀もずっと雨が続いていたのですが、今日は久しぶりに曇りだったので夏休み最後の黒丸ドッグランに行って来ました。

「きゃほほ~い♪久々に思いっきり暴れまっせ~!!」

「きゃほほ~い♪久々に思いっきり暴れまっせ~!!」

蘭丸タンお待ちかねのドッグランだよ~!!さぁ、蘭丸タン思う存分走って・・・・・

お待ち兼ねのドッグラン♪

・・・って、ありゃ?戻ってきちゃったよ???Σ(´Д` ;)

戻ってきちゃったよ???Σ(´Д` ;)

「うんしょ・・・っと。」

「うんしょ・・・っと。」

「良かった~。ここは濡れてへん♪」

「良かった~。ここは濡れてへん♪」

どうやら前日の雨で地面も芝生もまだ濡れていた様で、肉球に触れる感触が気持ち悪かったみたいです(;^_^A 結構神経質なんですよね~。

「走らんでもここに居るだけで楽しいんでっせ~♪」

「走らんでもここに居るだけで楽しいんでっせ~♪」

今日は蘭丸タンの遊んでいるところがあまり撮れなかったので、パーキング内のお花をいっぱい撮って帰って来ました(*^-^*)

黒丸パーキングの花壇にて黒丸パーキング内の花壇①黒丸パーキング内の花壇②黒丸パーキング内の花壇③黒丸パーキング内の花壇④黒丸パーキング内の花壇⑤

でも、最後はやっぱり大輪の花にも引けを取らない蘭丸タンの笑顔でシメ(笑)だね♪

蘭丸タンの笑顔でシメ♪


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とドッグラン | 17:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリカン負けしちゃったよ(泣)!!

マルガリータになった蘭丸タン、どうにも仕上がりがママのイメージと違う・・・と悩んでいたのですが、皆さんから頂いたコメントで気が付いた!

そうなんです、3ミリカットにしては地肌が見えすぎ、これって刈り込み過ぎじゃないの!?って違和感を感じていたんですよ~!!

これって刈り込み過ぎじゃないの!?

実は今回、トリマーさんがいつもの方じゃなかったんですよね(>_<) 預ける時に蘭丸タンもかなり不安がって暴れていたので、もしかしたらバリカンの時も嫌がって上手く刈れなかったんじゃないのかな~?なんて思ったり。

そんな心配をしていたら、カットした日の翌日から蘭丸タンのお腹やらお尻周りが真っ赤に腫れてきちゃってΣ(゜д゜|||)ヌォォッ!

どうやらバリカン負けしちゃってたみたいで、体の痒みをどうにかしようと体を床やら壁にこすり付け、それが更に刺激になってあちこちから出血がヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ヒェェ~~!!

体にかなり熱を持っていたので、とりあえずアイスノンを抱かせて様子を見ていました。

アイスノン抱っこの蘭丸タン

翌日になっても治まらないようなら病院に・・・と思っていましたが、幸い一晩で熱は引き、お腹やお尻周りの傷もすぐにかさぶたになりました(;≧∇≦)=3ホッ

「もうスッカリ元気でっせ~♪」

「もうスッカリ元気でっせ~♪」

一応、今回の件はお店に報告して、次回のカットはいつものトリマーさんに戻して欲しいとお願いしたのですが、お店の規則でトリマーの指名は出来ないとの事。
これは早いうちに別のお店を探した方がいいかもしれませんね~(´へ`;)ゞウーン


最後に、流れを読まずに先日のタン塩の残りで作ったハッシュドビーフを投下(笑)。

牛タン入りハッシュドビーフ♪

ホントは日曜に作ったんですけど、蘭丸タンのことでバタバタしていたので1日遅れでアップ。
reomamaさんがコメントで「タンの残った半分が何に変身するのか 楽しみにしていますね 」と仰って下さっったのでちょっち頑張ってみましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

真ん中のライスはサフランライスにしたかったのですが、カレー粉しかなかったので薄味のカレーピラフにしちゃいました~!!
実はタン料理なんて家で作った事が無かった蘭丸ママ。じゅりりんさんのおかげで貴重な体験が出来ました♪本当に有難う御座いました!!


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 22:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳だけ残したマルガリータ

一雨ごとに涼しくなって来ましたね~♪でも、庭の雑草は一雨ごとに背が高くなって来て、いつの間にか植えた覚えの無いゆりまで咲いていたりして(爆)。

「僕と同じ背丈です~。」

植えた覚えの無いゆりと(笑)

早いうちに草刈りしておかないといけないのですが、今日は蘭丸タンのカットの予約があるのでそちらを優先~!!(←あっ、逃げたw)

トリミングにお出掛け

我が家はいつも耳までマルガリータですが、ブログのお友達のマルチーズちゃんは耳の毛は残してカットされている子が多くて、それがまたとっても可愛いですよね~(´∀`*人)

耳だけ残したマルガリータに挑戦!

・・・と言う訳で、我が家も今回は耳だけ残したマルガリータに挑戦しました!

カット前

蘭丸タンカット前


カット後

蘭丸タンカット後

あれ?Σ(´Д`lll)何か想像してたのと違う???

耳だけふさふさだとマルチーズっぽさが残るかなと思ったのですが・・・何だか妙~に人間っぽい生き物が出来上がってしまいましたよ(爆)!!

妙に人間っぽい(汗)

「好き勝手言うてくれはるわ・・・もうふて寝しちゃる、フン!」

「ふて寝しちゃる、フン!」

(ノ;´Д`)ノああっ、ゴメンよ~!これはこれで可愛いと思ってるんだよぉ~!!機嫌直してぇ~(泣)!!


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸のトリミング | 18:45 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂き物尽くしで幸せ~(´∀`*人)

「お母ちゃん、いつまで待たせるねん。昨日の続き早う書きなはれ~!!」

「お母ちゃん、早う続き書きなはれ~!!」

はいはい、お待たせしました~ヽ(*´∀`)ノ昨日じゅりりんさんから届いた宅急便、それは・・・

じゅりりんさんからの頂き物~♪

何と、タン塩まるごと1本と炭火牛タン、辛味噌漬の詰め合せo(≧∇≦o)キャァ~♪

何も聞かされていなかったので、ビックリしましたよ~。でも、とっても嬉しかったです!じゅりりんさん、豪華な陣中見舞を本当に有難う御座いました~!!

図々しくも早速、今夜の食卓に並べさせて頂きましたヽ(´∀`*)

タン塩の黒こしょう炒め&辛味噌の棒棒鶏風サラダ

タン塩はオクラとタマネギと一緒に黒こしょう炒めに。辛味噌はササミと絡ませて棒棒鶏風サラダにしました。昨日頂いたお野菜も有効活用して、頂き物尽くしの晩餐となりました♪

タン塩はまだ半分残っているので、今度はタンシチューにしようかな?それともトマト煮込みにしようかな~?o(^^o)(o^^)oワクワク

蘭丸タンは、お料理よりもタン塩が入っていたクーラーボックスが痛く気に入った様子(笑)。

蘭丸タンはクーラーボックスが気に入った様子(笑)

「この箱、ええ匂いがするんでっせ~♪ペロッ。」

「この箱、ええ匂いがするんでっせ~♪ペロッ。」

クーラーボックスは蘭丸タンのいい玩具になってしまいました(≧m≦)じゅりりんさん、重ね重ね有難う~♪


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 頂きものいろいろ | 20:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お野菜いっぱい♪

またまた御近所さんに大量のお野菜を頂いてしまいました(*^-^*)

「おおきに有難う御座います~♪」

大量のお野菜を頂いてしまいました(*^-^*)

洗ったトマトをガン見している蘭丸タン(笑)。

トマトをガン見している蘭丸タン

「ん~・・・はむっ!

「ん~・・・はむっ!」

「んま~♪」

「んま~♪」

食べさせておいてから言うのも何ですが、わんこにトマトって大丈夫だったのかなσ(^◇^;)

頂いたお野菜は早速今夜の食卓に♪トマトは大ぶりのものをチョイスしてしゃぶしゃぶサラダに合わせました。オクラはひじきと和え物にしました。

頂いたお野菜で晩御飯♪

まだボウルに半分以上残っているトマト、明日は何を作ろうかな(´∀`人)

・・・と、ここまで書き終えたところに、じゅりりんさんから宅急便が届きましたよヽ( ゜∀゜)/ワオッ!これから開封しますので、何が届いたかは明日の更新で~♪


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 頂きものいろいろ | 19:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた水口城跡へ

土曜、日曜と雨が降ったせいか、今日もとっても涼しい1日でした。このまま残暑の戻りがないまま夏が終わってくれると嬉しいなぁ♪

「お母ちゃ~ん!涼しいんやったら、お出掛けし~ましょ♪」

「お出掛けし~ましょ~♪」

蘭丸タンのオおねだりに負けて(笑)、またまた水口城跡に行ってみる事にしました~(*^-^*)

水口城跡

今回はお兄ちゃんも一緒だったので、迷わずに駐車場に止めることが出来ました♪

久しぶりの水口城

お城周りの紫陽花はすっかり刈り取られていて、木々の緑と枯葉だけになっていましたよ~。

水口城を背景に♪

何だか写真だけを見ていると、もう秋の景色みたいですよね。

秋の景色みたい

お城を一周した後、少し先の水口神社の方まで足を伸ばしてみました♪

水口神社まで足を伸ばしました

水口城跡から歩くこと約10分、水口神社に到着です。ワンコ立ち入り禁止の看板は見当たらなかったので、境内に入らせて頂きました。

水口神社に到着~♪

ここは、毎年水口曳山祭が開催されている場所なんですが、当日は曳山が巡行する道が全面通行止めになってしまう為、1度も見に行った事が無かったりします(^_^;ゞ

水口神社境内

境内のベンチで一休みした後、神社内を周ってみました。

境内のベンチで一休み

うひゃ~蘭丸タン、小さっ(笑)!!

蘭丸タン、小さっ(笑)!!

「お母ちゃーん、ここに誰か居まっせ~。」

「お母ちゃーん、ここに誰か居まっせ~。」

蘭丸タンが見つけたのは御手洗場の龍でした♪

御手洗場の龍

「じーーーっ・・・。」

「じーーーっ・・・。」

「大丈夫、噛んだりしませんで~。」

「大丈夫、噛んだりしませんで~。」

そりゃそうだよ~(≧m≦)でも蘭丸タンには分からないもんね(笑)。

水口神社、静かで涼しくてとってもいい場所でした♪でも、あまりワンコ連れでは行かない方が良いですよね。一度、市役所の方に確認してみようかな。

水口神社、とってもいい場所でした♪


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 19:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アグリパーク竜王に行って来ました♪

昨日に続いて今日も朝から涼しい1日でした♪
また猛暑が復活する前に、今日は以前から気になっていた国道477号線から見える、大きなオレンジ屋根の建物までドライブして来ました~(*^-^*)

気になる大きなオレンジ屋根の建物

近くに竜王インターがあるので、道の駅か何かかな~?と思っていたのですが、看板には「農業公園 アグリパーク竜王」の文字が。

農業公園 アグリパーク竜王

駐車場には何とこんな大きな竜の像が!!Σ(゜□゜ノ)ノやっぱ竜王だから竜なの?

アグリパーク 竜の像

記念に蘭丸タンとのツーショットも撮っておこうっと(笑)。

竜と蘭丸タンとのツーショット

この「農業公園 アグリパーク竜王」ですが、果物狩りや野外バーベキュー、グランドゴルフなど、アウトドア中心の体験交流型施設なんだそうです。

アグリパーク農村田園資料館

昭和初期の古い民具や農具が展示されている農村田園資料館や、ふれあい動物広場もある様ですが、残念ながらペットは入園禁止との事(>_<)

アグリパークふれあい動物広場

仕方ないので、駐車場の周囲だけ蘭丸タンと散策して来ました。

駐車場の周りを散策♪

「お母ちゃん、あそこにいつも散歩で見てる花があるで~!!」

「お母ちゃん、あそこにいつも散歩で見てる花があるで~!!」

おおっ、ここにもヒマワリ畑が~ヽ(*´∀`)ノ背も高いし、見事に満開だね~♪

ここにもヒマワリ畑が♪

「お母ちゃん、あそこにはめっちゃ大きな鳥がいまっせ~!!」

「お母ちゃん、あそこにはめっちゃ大きな鳥がいまっせ~!!」

おおっ、白鳥型のボートだね~ヽ( ゜∀゜)/ 田園資料館の周囲の池ではボート遊びが出来るんですって♪

白鳥型のボート

白鳥ボートがよほど気になるのか、ボート乗り場を離れない蘭丸タン。もしかして乗ってみたいのかな(笑)?

白鳥ボートが気になる蘭丸タン

建物には入れなくても、蘭丸タンには十分楽しかったみたいです(*^-^*)良かった、良かった♪

蘭丸タンが楽しそうで良かった♪

最後に特産品コーナーに寄って、桃と手作りパンを買って帰りました。桃はこんな大玉が3つで400円でしたよ~。

おみやげの桃

パンはもう殆ど売り切れで、デニッシュ1個とパウンドケーキしか残っていなかったので、お店の方が値引きして下さいました(´∀`*人)有難う御座いました~♪今度はもっと早くに買いに行きますね~!!

ドラゴンママの手作りパン

読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 21:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月ぶりのドッグラン

今日は珍しく1日中曇り空で涼しかったので、チャンスとばかりに黒丸ドッグランまで出かけて来ました(*^-^*)

先月三重のおばあちゃんと来て以来なので、ちょうど1ヶ月ぶりです。芝生の花も綺麗に植え替えられて満開になっていました。

1ヶ月ぶりのドッグラン

「わ~い♪ここで走るのん久しぶりや~。」

「わ~い♪ここで走るのん久しぶりや~。」

「お母ちゃ~ん♪僕の走るの、ちゃんと見ててや~!」

「お母ちゃ~ん♪僕の走るの、ちゃんと見ててや~!」

久々にお兄ちゃんとも全力で追いかけっこも楽しみました♪

「絶対捕まらへんで~!」

「絶対捕まらへんで~!」

「でへへ~捕まってしもた~。」

「でへへ~捕まってしもた~。」

いつもはランで遊んだらすぐに帰るのですが、今日はちょっぴりパーキングの中を散策。
ちょうどランと反対方向の一番奥にローソンがあるのですが、外にこんな立派なテラス席が設けてあったのまでは知りませんでした。

黒丸パーキングのローソン

テラス席の傍には水呑場も丸太の椅子もありました。次に来た時は蘭丸タンも一緒にここでランチにしようかな♪

水呑場と丸太椅子

帰りの車中での蘭丸タン。もう、これ以上無いってくらい幸せそうなお顔です(笑)。ホントに君はドッグラン大好きっ子だね~(*^m^*)

蘭丸タン、至福の笑み♪


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とドッグラン | 15:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

池田牧場のジェラート♪

すっかり御無沙汰してしまいました。体調も戻って参りましたので、更新再開致しますね~(*´∀`*)ノ

「ブログお休み中も僕はと~ってもお利口さんでしたで~♪」

と~ってもお利口さんでしたで~(嘘)

嘘つけぃっ!!( ̄∇ ̄;)口にも足元にも証拠が残っとるわぃっ!!

蘭丸タンもこの1週間かなり退屈していた様ですので(笑)、今日はお休みのパパさんも一緒に、家族揃って永源寺の池田牧場までお出掛けして来ました♪

永源寺 池田牧場

実は池田牧場に行くのは初めての蘭丸ママ。永源寺と言うと、秋の紅葉が有名な事くらいしか知りませんでしたが、他にも桜の名所の永源寺ダムやキャンプの出来る愛郷の森、そしてイタリアンジェラートが名物の池田牧場などたくさんの名所があったんですね~!!

駐車場を下りて最初に目に飛び込んでくるのはわら葺屋根の建物。ええっ?どこにジェラートのお店があるの???ってパニくっちゃいました(笑)。

池田牧場入り口

このわら葺屋根の建物は農家レストランの香想庵さんでした。

農家レストランの香想庵

入り口に珍しい緑色の提灯が見えるのですが、これは日本産食材の使用量が50%を超えるお店でなければ飾る事が出来ないんだそうです。しかも、提灯には4つ星マークが!

そして、香想庵を通り過ぎ、緑のアーチをくぐると・・・

香想庵を通り過ぎ、緑のアーチをくぐると・・・

ありましたよ~ヽ( ゜∀゜)/ジェラートショップ香想さん♪

ジェラートショップ香想

店内にはペットは入れませんが、テラス席ならペット同伴OKなんです。

「僕はこの席にしまっせ~♪」

「僕はこの席にしまっせ~♪」

牧場の牛の絞りたてのミルクをたっぷり使ったイタリアンジェラート。甘すぎず、サラサラでもなく、もっちり重厚なお味でしたよ~(´∀`*人)

池田牧場のイタリアンジェラート

今回、ママはミルク&ブルーベリーにしたのですが、かぼちゃやチーズケーキ、黒豆きなこも捨て難かったです~♪ああ~もう、毎日通いたい(笑)。

ジェラードを食べた後、蘭丸タンと一緒にお店の周りを散策しました。

お店の周辺を蘭丸タンと散策

お店のすぐ傍ではオレンジコスモスが満開でした♪

オレンジのコスモスが満開

この白い花は名前は分かりませんが、香水の様なとても強い香りが印象的でした。もっとアップで撮っておけば良かった~。

白い花も満開でした

庭池の周囲にもたくさんの植物が♪池の中には魚がいるのかな~と思って覗いてみると・・・

庭池の周囲にもたくさんの植物が♪

アヒルさんがいました~!!人馴れしているのかカメラを近付けても逃げませんでした。

アヒル発見♪

池の奥に羊小屋もあったのですが、蘭丸タンを連れては行けないので散策はここまで。もう1度テラスで休憩してから家に帰りました。

もう1度テラスで休憩

最後に、駐車場からの眺めも1枚♪遠くの山までくっきり見えて綺麗でした~。

駐車場からの眺めも1枚♪

「久しぶりのお出掛け、ごっつ楽しかったで~!!」

「久しぶりのお出掛け、ごっつ楽しかったで~!!」

家族みんな一緒だったから余計に嬉しかったんだよね(*^-^*)今度はおばあちゃんも誘って行こうね~。


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 16:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ夏休み

納涼祭が終わってもう3日も経つのに、まだお祭り気分が抜けない蘭丸タン(爆)。

「今日のお祭りは何時からでっか?」

「今日のお祭りは何時からでっか?」

もう来年までありましぇーんw( ̄∇ ̄;)w母を殺す気かっ!!

疲れ知らずの蘭丸タン(若いねぇ~)は置いといて、蘭丸ママは今回自分のキャパを越えて、お祭りの準備に撮影にと頑張ったので、やはり後からガタが来てしまいました(泣)。

小刻みにめまいが起きて、椅子に座っていてもかなり不安定な状態です。
すみませんが、体調が戻るまで少しの間、ブログの方は夏休みを頂こうかな~と思います。

休んでいる間に、ぼちぼちコメントのお返事をさせて頂くつもりです。皆様のブログへの訪問は読み逃げが多くなるかもしれませんが、何卒お許し下さいねm(_ _)m

「なるべく早う戻りますさかい、待っててや~♪」

「なるべく早う戻りますさかい、待っててや~♪」


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 11:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納涼祭本番~後編

「なんかすごい人らが来ましたで~!!」

「なんかすごい人らが来ましたで~!!」

蘭丸タンが一心不乱に見つめていたのは、今回のお祭りのメインイベントである甲南太鼓のみなさんでした。

甲南太鼓のみなさん

甲南町の郷土芸能だと言う甲南太鼓。「忍術 甲賀本流」の文字にビックリしたのですが、甲南町ってあの甲賀流忍者のふるさとなんですってΣ(゜□゜ノ)ノへぇ~!!

甲南太鼓のお姉さんたちに「私たちと衣装被ってる~!!」と笑われていた蘭丸タン(≧m≦)確かに色合いが同じだね~!!せっかくなので看板の前で記念にパチリ♪

甲南太鼓の看板の前で記念にパチリ♪

6時半になって演奏が始まりました。素晴らしく息の合ったバチ捌きで、力強い太鼓を披露して頂きました。

甲南太鼓演奏①甲南太鼓演奏②甲南太鼓演奏③甲南太鼓演奏④

演奏が終わる頃には空も色味を帯び始め、提灯に明かりが燈りました。

空も色味を帯び始め、提灯に明かりが

一旦日が暮れ始めると、あっという間に辺りは真っ暗に。お祭りもそろそろお開きです。

あっという間に辺りは真っ暗

「みなさん、忘れもんのない様に帰ってや~♪」

「みなさん、忘れもんのない様に帰ってや~♪」

蘭丸タンも、3時間半も外に出ずっぱりなんて生まれて初めての体験だったね~。
暑い中、ママたちに付き合ってくれて本当に有難う(*^-^*)

ママたちに付き合ってくれて本当に有難う(*^-^*)

「つわものどもが夢のあと・・・何か寂しいですわ~。」

「つわものどもが夢のあと・・・何か寂しいですわ~。」

家に帰って放心状態になっている蘭丸タン(笑)。うんうん、お祭りって終わってしまうと何だか物寂しいものなのよね~(^_^;)ホントお疲れさまでした~!!


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 22:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納涼祭本番~前編

町内納涼祭、大盛況のうちに無事終了しました~ヽ(*´∀`*)ノ一晩明けて、そろそろ筋肉痛が出始めている蘭丸ママ(笑)。動けなくなる前にお祭りの様子をレポしちゃいますね~♪

納涼祭当日、運営委員長のパパはずっと会場に拘束されていて、お昼も食べに帰って来られませんでした。

「お母ちゃん!僕らも早う行こうや~!!」

「お母ちゃん!僕らも早う行こうや~!!」

準備万端で待っている蘭丸タン(笑)。じゃあ、開催まではまだ時間があるけど早めに家を出ましょうか(^▽^*

お兄ちゃんの自転車に乗せてもらって会場に向かう蘭丸タン。

「もっと早う~!飛ばせ飛ばせ~!!」

「もっと早う~!飛ばせ飛ばせ~!!」

会場に到着すると、開始30分前にも係わらず、このすごい人だかりΣ(゜□゜ノ)ノどっひゃ~!

納涼祭会場①

「お母ちゃん、ここ入ってもええんやて。クーラー効いてて気持ちええわ~♪」

「クーラー効いて気持ちええわ~♪」

本部役員の方が気遣って、蘭丸タンを控え室に入れて下さいました。

納涼祭会場②

涼しい場所で、役員さんにいーっぱい構ってもらえてご機嫌♪良かったね~蘭丸タン!!

納涼祭会場③

ママは今のうちにお祭り会場を撮影して来よぉ~っとε=ε=(ノ´∀`)ノ 

会場では輪投げやヨーヨーつり、そして食べ物の屋台がひしめいています。屋台での作業は全部、町内の班長さんとPTA役員さんのボランティアです。

納涼祭会場⑥納涼祭会場⑤納涼祭会場④

う~ん、どこに行ってもいい匂い♪蘭丸タンにはご飯食べさせて来たけど、ママは食べずに来たのでお腹が鳴って来ちゃうわぁ(笑)。

納涼祭会場⑦納涼祭会場⑧納涼祭会場⑨納涼祭会場⑩

会場を一周して戻ってくると、蘭丸タンってば、ママにも気付かずに一心不乱に何かを見つめていますよ?一体何を見ているの???

蘭丸タンは一体何を見ているの???

後編に続きま~す (´ー`)/~


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納涼祭~準備編

今日はいよいよ町内の納涼祭!朝9時から役員さんはテント張りと櫓組みに大忙しです。

「僕はここから見学しとります~♪」

今日は納涼祭です

着々と組まれて行くテント。皆さん、すごく手際がいい~!!

着々と組まれていくテント①着々と組まれていくテント②着々と組まれていくテント③

「あっという間におうちがぎょうさん建ったで~。」

「あっという間におうちがぎょうさん建ったで~。」

そして、櫓に飾る提灯と電球も到着~♪

提灯と電球も到着~♪

蘭丸タ~ン、そんなとこに居たら一緒に飾られちゃうよ(笑)。

提灯と一緒に飾られちゃうよ(笑)

僅か1時間ちょっとで会場の準備が整っちゃいましたよヽ( ゜∀゜)/スゴーイ!

会場の準備が整いました♪

お祭り開催は午後6時からですので、一旦家に帰って休憩です。
今年は役員なのでお祭り終了まで会場にいないといけません。残りの更新は明日以降にさせて頂きますね~(´∀`)/~ 


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵なお届け物(*^-^*)

今日の夕方、蘭丸タンとのお散歩から帰ると「京都・町家ぐらし」のぽんさんよりゆうパックが届いていました~!!

箱を開けるとこんなにたくさんの・・・って、蘭丸タン画面に入らないでくれません?ヽ(´Д` ;)

ぽんさんからのお届け物♪

蘭丸タンにおしっこシートとボディータオル、ママにはべに花油と・・・この箱は何かな?

「ジュルル・・・きっと美味しいもんが入ってるんやで~。」

「きっと美味しいもんが入ってるんやで~!!」

包装された箱を開けると本当に美味しいものが(笑)。和風クッキーのもえぎ野の詰め合わせですよ~゜゜+。:(´∀`人)゜.:。+゜゜ぽんさんってば、なぜ蘭丸ママの大好物を知っているの~?

もえぎ野の詰め合わせ~゜゜+。:(´∀`人)゜.:。+゜゜

薄~いおせんべい型クッキーの上品な甘さとナッツの風味のバランスが絶妙なもえぎ野♪
中でもママのお気に入りはこの「抹茶とあずき」と「かぼちゃの種とアーモンド」なんです。

もえぎ野をアイスコーヒーで頂きました(^-^)

緑茶も合うけど、今回はアイスコーヒーで頂きました(^-^)ぽんさん、素敵な陣中見舞いを有難うね~!!

さぁ、明日はいよいよ町内の納涼祭です!パパさんは運営委員長なので朝から出陣、蘭丸ママはまたまた撮影係です。蘭丸タンと一緒に楽しいお写真をいっぱい撮って来ますね~!!

「頑張って来まっせ~♪」

「頑張って来まっせ~♪」

コメレスちょっぴり遅れていますが、週明けに纏めてさせて頂きますね(*´∀`*)ノ


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 23:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

