2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます~♪

いつもブログで仲良くして頂いている「おとなになることを夢見る、マルチーズ雛の日記」の雛のママさんから暑中見舞いのハガキが届きました♪

雛のママさんからの暑中見舞い

おお~!雛ちゃんびっじ~んo(≧▽≦)oミョウ兄ちゃんと小太郎ちゃんも可愛いよぉ~!!

いつもながら雛のママさんの細やかな気配りには感動です!ママなんてもう何年暑中見舞いなんて送っていないかしら(爆)。おハガキ、大切に飾らせていただきますね♪

「雛のママさん、おおきにです~!!」

「雛のママさん、おおきにです~!!」

そして、昨日に引き続き今日のお散歩もヒマワリ畑に行って来ました(*^-^*)

今日のお散歩もヒマワリ畑♪

涼しくなってからと思って夕方6時半から出掛けたのですが、十分明るいですよね~。

6時半でも明るいですね~。

昨日はヒマワリの大群に圧倒されて周りを見る余裕がなかったのですが、ヒマワリ畑を降りるとこんな素敵な散歩道が♪

「風が気持ちええです~。」

ヒマワリ畑を降りると・・・

「お母ちゃん、明日もここ連れてきてや~♪」

「お母ちゃん、明日もここ連れてきてや~♪」

蘭丸タンだけじゃなく、ママもしばらくはこのお散歩ルートに嵌まっちゃいそうです(*^-^*)

読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマワリ畑発見♪

お兄ちゃんを友達の家に送って行く途中で、すっごいヒマワリ畑を発見♪思わず、お迎えにはカメラ持参で行っちゃいました~o(≧▽≦)o

ヒマワリ畑発見♪

「すごっ、僕の何倍の高さあるんやろ?」

「すごっ、僕の何倍の高さあるんやろ?」

先日行ったブルーメの丘のひまわり畑はまだ3分咲きといった所でしたが、ここは既に満開!圧巻でした~(´∀`*人)

ヒマワリ畑①ヒマワリ畑②ヒマワリ畑③

「ほえ~どこまで続いてるんや~?」

「ほえ~どこまで続いてるんや~?」

ホント、終わりが無いよね~。野生のヒマワリなのかな?それとも栽培されているのかな?

ヒマワリ畑④

まさか家のすぐ近くにこんな素敵な場所があるなんてビックリでした。今日はちょっと日差しがきつかったので、今度は曇りの日にゆっくり遊びに来ようと思います(*^-^*)


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 21:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車機初体験

昨日はお留守番を頑張ってくれた蘭丸タン♪ご褒美を買いにホームセンターに行きますよ~(*^-^*)

「今日は一緒に行けるんでっか?ヤッター!」

「今日は一緒に行けるんでっか?ヤッター!」

ホームセンターに行く前にガソリンスタンドに寄り道。先日パンクを直してもらった時に洗車無料券を頂いたので、早速使うことに♪

「「イキナリ真っ暗になって・・・何が始まるんでっか?」」

「イキナリ真っ暗になって・・・何が始まるんでっか?」

洗車機に入るのは初めての蘭丸タン。そう言えば、ママも初めてだったわ(笑)。

「お母ちゃん!?何やものすごい雨が降ってきたで?」

「お母ちゃん!?何やものすごい雨が降ってきたで?」

「ギャァァーーッ!誰か助けてぇーーー!!!」

「ギャァァーッ!誰か助けてぇーーー!!!」

車に打ち付ける水と回転するブラシに半狂乱の蘭丸タンでした(´人`;)ゴメンよ~!!

「はぁ~・・・死ぬかと思た・・・。」

「はぁ~死ぬかと思た・・・。」

洗車を終えてホームセンターに来た時には憔悴しきっていましたが、お家に帰ればこの通りご機嫌(笑)。

「久々の牛さんジャーキーや~♪」

「久々の牛さんジャーキーや~♪」

このところ、白身魚ジャーキーばっかりだったもんね。一緒に買ったのは携帯用水飲み器ですヽ(´∀`*)これを持ってまたドッグランにも行こうね~!!


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滋賀農業公園ブルーメの丘探訪~その2

お待たせ致しました♪ブルーメの丘をてっぺんまで登り切り、ついにブルーメの丘美術館に到着ですヽ(´ー`)ノ

ブルーメの丘美術館①

緑に囲まれた奥地にひっそりと建つこの美術館は、人工の照明に頼らずに自然光だけで作品を楽しむと言う、日没閉館型の一風変わった美術館。

ブルーメの丘美術館②

設計したのは建築家安藤忠雄氏との事で、建物自体も一つの芸術作品であるかの様な面白い作りになっています(*^-^*)

ブルーメの丘美術館③

緩やかなカーブに沿った廊下には常設展示の作品が並んでいます。

ブルーメの丘美術館④

残念ながら、中央の展示ホールでは作品展は開催されていませんでしたが、真っ白な壁だけの空間でありながら、天井の曲線とそこに差し込む光が不思議なハーモニーを奏でていました♪

ブルーメの丘美術館⑤

常設展示の廊下を更に奥に進んで行くと・・・

ブルーメの丘美術館⑥

ありゃ?行き止まり!?Σ(´Д`;ノ)ノ美術館って道がループしていたり、出口に通じている作りが多いので、これは意外でした~!!

ブルーメの丘美術館⑦

美術館を出て、再びノイシュタットに向かって降りていくと、ちょうど反対側の坂の上から美術館が見えました。

ブルーメの丘美術館⑧

なるほど、エアコンも何も無かったのに美術館の中がひんやり涼しかったのは湖の傍だったからなんですね♪本当に風変わりな美術館でした(^-^) 

ブルーメの丘美術館⑨

せっかく来たので、他にもクラフト工房やミルクプラント、動物展示資料館などにも寄りたかったのですが、いつの間にか空は真っ黒、ゴロゴロと雷まで鳴り始めたので、お土産を買って急いで家に帰りました。

玄関に入るなり、バケツをひっくり返したような大雨が(;≧∇≦)=3ギリギリセーフ~!!

「お母ちゃんお帰り~!僕メッチャええ子にしてたで~!!」

「お母ちゃんお帰り~!僕メッチャええ子にしてたで~!!」

パパの話では、ママが居なくても泣いたり探し回ったりせず、黙ってカドラーで寝てくれていたんですってヽ( ゜∀゜)/オオッ!エライッ!!

パパやお兄ちゃんに対してはそうでもないのですが、ママに対してはかなり分離不安が強かった蘭丸タン。でも、徐々にでも改善されて来ている様で安心しました♪

・・・と言う訳で、ラストはお土産のもちもちレアチーズで締め(笑)。

ブルーメの丘 もちもちレアチーズ

甘~いお餅の中に、ふんわりとろとろのレアチーズクリームが入っています。あっさりした甘味と酸味の利いたチーズとのバランスが絶妙~!!ちょっとクセになるお味です♪

もちもちレアチーズ試食♪

売店は園内じゃなくて外にあるので、またお土産だけ買いに行っちゃお~っと(*^m^*

「メッチャお利口にしとった僕にお土産が無いなんて・・・・。」

「メッチャお利口にしとった僕にお土産が無いなんて・・・・。」

(ノ;´Д`)ノあわわ、ゴメンよ~!!わんこ用のお土産は置いてなかったのよ~。許してぇ~!!


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| その他いろいろ | 00:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滋賀農業公園ブルーメの丘探訪~その1

先日のパンクの記事にたくさんのコメント、有難う御座いましたm(_ _)m

さすがに週末は外出も恐くて家でおとなしくしていたのですが(笑)、今日はお兄ちゃんの夏休みの宿題のお手伝いでお出掛けして来ました。

向かった先は蒲生郡にある滋賀農業公園ブルーメの丘ヽ(*´∀`*)目的はこの中にあるブルーメの丘美術館に行って鑑賞レポートを書くことです。

滋賀農業公園ブルーメの丘

このブルーメの丘は中世ドイツのバイエルン地方をモチーフにしたテーマパークです。

滋賀農業公園ブルーメの丘①

ブルーメとはドイツ語で「花」を意味するそうで、名前にちなんで園内には四季折々の花が植えられているんですよ♪

滋賀農業公園ブルーメの丘②

本当は蘭丸タンも連れて来てあげたかったのですが、ブルーメはペット入場禁止との事で、パパと2人でお留守番です。

「早う帰って来ておくれやす~。」

「早う帰って来ておくれやす~。」

ゲートで貰った地図を頼りにノイシュタット(街)に向かって歩き出すと、辺り一面にベゴニアとマリーゴールドの花畑が(´∀`*人)ウツクシ~イ♪

滋賀農業公園ブルーメの丘③滋賀農業公園ブルーメの丘④滋賀農業公園ブルーメの丘⑤

花畑を抜けてノイシュタットに着いたのはいいけれど、平日で早朝と言う事もあってか、お客さんはおろか従業員さんの姿もありません(汗)。

滋賀農業公園ブルーメの丘⑥滋賀農業公園ブルーメの丘⑦滋賀農業公園ブルーメの丘⑧

貸し切り状態・・・と言うか、映画のセットの中に迷い込んじゃったみたいで、「ここにていいのかしら~?」って戸惑ってしまいましたよ(;^_^A ホント誰もいないんだもんw
 
滋賀農業公園ブルーメの丘⑨滋賀農業公園ブルーメの丘⑩滋賀農業公園ブルーメの丘⑪

目的の美術館はブルーメの丘を登りきった一番奥。ノイシュタットから出ているチューチュートレインに乗って行こうと思いましたが、券売機には「運休中」の張り紙が(>_<)

仕方ないので歩いて行く事に・・・って、先日からこんなのばっかりですね(苦笑)。でも、今回は辺り一面に咲き誇るポーチュラカを眺めながらならの旅なので辛くなかったですよ♪

滋賀農業公園ブルーメの丘⑫滋賀農業公園ブルーメの丘⑬

ポーチュラカの絨毯を過ぎると今度はヒマワリ畑が。でも、殆ど葉っぱで満開になるのはまだかなり先みたいですね~。残念!

滋賀農業公園ブルーメの丘⑭

ヒマワリ畑を越えると、羊の放牧場が見えて来ました。奥には馬の姿も見えます♪

滋賀農業公園ブルーメの丘⑮

慣れているのか、全然人を恐がりません。目が合うと「メェ~♪」って言ってくれるのが何とも可愛かったです(*^m^*

滋賀農業公園ブルーメの丘⑯

このヤギさんの顔、味があっていいわぁ~(笑)。

滋賀農業公園ブルーメの丘⑰

そしてついに、丘の一番上まで辿り着きましたよ~!

滋賀農業公園ブルーメの丘⑱

この強大な石のモニュメントの向こうが美術館なのですが、長くなって来ましたので、ここで一旦休憩しますね(´∀`)/~


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| その他いろいろ | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外出先でパンク(つд`)゜・。

昨日の夕方、お兄ちゃんと蘭丸タンを連れて電気量販店に出掛けたのですが、駐車場に入る際に縁石に後部タイヤを乗り上げてしまいました(>_<) 

慌てて車を止めてタイヤを見ると、ホイールの縁からシューッと空気の抜ける音が!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガ━━━ン!!!

タイヤがバースト(つд`)゜・。

スペアタイヤに取り替えようと試みましたが、お兄ちゃんと2人がかりでもホイールのネジがどうしても外れません(泣)!!
これはJAFを呼ばないとどうにもならないと思い、電気量販店に入って公衆電話を探したのですが、何と電話器には故障中の張り紙がΣ( ̄□ ̄|||)またまたガ━━━ン!!!

店員さんに事情を説明して、お金を払うからお店の電話を貸してもらえないかとお願いしたのですが「携帯で電話掛ければいいでしょ?」と冷たい返答。

ヽ(;`д´)ノ携帯持ってないから困ってるのに~!!

今の時代、携帯を持っていて当たり前になっちゃってるんですよね(泣)。

他の店員さんに声を掛けると、お店を出て国道まで歩けばコンビニがあるので、そこになら公衆電話があるのではないかと言われ、エンジンを掛けてエアコンを付けた車中にお兄ちゃんと蘭丸を残し、ママは焼け付くアスファルトを数キロ先のコンビニまで歩いて行く事にしました(号泣)。

すると、コンビニよりも手前にガソリンスタンドがあるじゃないですかヽ( ゜∀゜)/オオッ♪
急ぎ車に戻り、無茶を覚悟で車を動かしスタンドまで乗って行きました。何とかタイヤはスタンドまで凹まずに持ってくれましたが、やはりバースト(破裂)を起こしているとの事で、タイヤを交換する事になりました。

待合室にて。予定が狂って不機嫌なお兄ちゃんと、事情を知らずご機嫌な蘭丸タン(苦笑)。

ガソリンスタンドの待合室にて

無事タイヤの交換は済みましたが、せっかく前回無料になったエアコンの修理費がこっちに飛んで行っちゃいましたよ~(つд`)゜・。トホホ

スタンドを出た後、さっきの電気量販店に戻る気にはなれず、蘭丸タンの大好きなホームセンターに寄って家に帰りました。

「何やよう分からんけど、今日はいろんなお店に入れて嬉しいで~♪」

ホームセンターにて

蘭丸タンが喜んでくれてるのがせめてもの救いだわ(;^_^A

今回、一番悪いのはタイヤパンクさせちゃったママなんですけどね~。
でも、事情を説明しても電話を貸してくれないって、最近は客商売でも冷たいもんだなぁとちょっぴり悲しかったです(´・ω・`)ショボーン


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| その他いろいろ | 23:53 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔カットとプー足♪

ここ1週間ほどでかなりモサモサ度がアップした蘭丸タン(;^_^A 

「もっさもさ~♪」

モサモサ度がアップした蘭丸タン

家で切らせてくれれば良いのですが、ママがハサミを持っただけで大暴れして逃げ回っちゃうんですよね(>_<)
行きつけの美容院は8月の末まで予約がいっぱいと言われたのですが、今回は無理を言って予約の隙間に割り込ませて頂きました。

「お店のお姉ちゃんのカットやったらお利口に出来ますで~♪」

「お店のお姉ちゃんのカットやったらお利口に出来ますで~♪」

顔カットだけお願いするつもりだったのですが、短い時間でプー足までして下さって、感謝です~!!(*_ _)人

顔カットとプー足して頂きました♪

これでとりあえずは来月までは持ちそう♪でも、いつも今回みたいに・・・って訳には行かないと思うので、家でもカット出来る様に練習しておかないといけませんね~。

これでとりあえずは来月までは持ちそう♪

おうちで上手にカットなさっているママさん達、本当に尊敬しちゃいます。おうちカットのコツなどありましたら、是非是非教えて下さいましね(´人`;)

冷却マットで眠る蘭丸タン

読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸のトリミング | 21:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴりご無沙汰でした(^_^;ゞ

やはり暑気あたりが治りきらないうちに外出したのが堪えたみたいで、ずーっと激しい頭痛と嘔吐で寝込んでおりました。
梅雨が明けての急激な気候の変化に体が全然付いて行かなくて・・・今年は辛い夏になりそうです(泣)。

「僕は夏バテなんて関係あらへん♪メッチャ元気やで~。」

我らが蘭丸タンは元気いっぱい♪

先週末からお兄ちゃんも夏休みに突入したので、嬉しくて仕方ない様子♪1日中笑顔になっちゃってますよ~(*^-^*)

お兄ちゃんと一緒で嬉しくて仕方ない様子♪

夜もお兄ちゃんと一緒に寝たくて、まだ敷いてないお布団に潜って待機(^m^;)うは~暑苦しそう~(笑)。

お布団に潜ってる蘭丸タン

※寝込んでいた為、コメント返しが途中で止まっていてすみません。これからぼちぼちやらせて頂きますね。皆様のブログへの訪問も明日から再開させて頂きます♪
 
読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプライズ連発の日

まだイマイチ頭痛が抜け切らない蘭丸ママ。朝、家族を送り出した後、二度寝をしようとお布団に入ったのですが、30分もしないうちに玄関のチャイムが鳴りましたΣ(´Д`lll)

慌ててドアを開けると、何とそこには・・・・・

「三重のおばあちゃんやぁ━━━━ !!!」

「おばあちゃんやぁ━━━━ !!!」

予想外のおばあちゃんの訪問に、蘭丸タン床にもお座布団にも嬉ションしまくりです~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ひぇぇ~!タオル、タオル~!!

おばあちゃんの住む地域はこの時期お祭りの準備で忙しいのですが、ちょうど1日時間が空いたとの事で、急に思い立って遊びに来てくれたそうです。

おばあちゃんに、お昼は外で食べようと誘われたのですが、蘭丸タンをエアコンの効かない家にお留守番させるのも可哀想なので、3人で黒丸PAのドッグランに行く事にしました。

「おばあちゃんとここに来るのは2回目や~♪」

「おばあちゃんと来るのは2回目や~♪」

パーキング内にあるローソンでお弁当を買って、ドッグランの中のベンチで食べました。

黒丸ドッグランでお昼

日中なのに木陰はひんやりするほど涼しくて、とっても過ごしやすかったです(*^-^*)

「ママたちがご飯食べてる間、僕は自由にお散歩や~♪」

ランの木陰をお散歩♪

あれあれ?蘭丸タンは上ばかり向いて、何をそんなに気にしているのかな?

木の上の鳥が気になる蘭丸タン

どうやら、木の上から聞こえる鳥の鳴き声が気になっている様子。でも、声はすれど何処にいるのかサッパリ分かりません。

黒丸ドッグランの木陰

「降りて来て一緒に遊んで欲しいのになぁ~。」

「降りて来て一緒に遊んで欲しいのになぁ~。」

30分ほど蘭丸タンを遊ばせた後、お土産売り場に寄ると「煎餅にゃん パートⅡ」なるお菓子を発見♪早速、お味見にと1つ買って帰りました(笑)。

煎餅にゃん パートⅡ

可愛いひこにゃんの焼き印を押したたまご煎餅の間にミルククリームが挟んである煎餅にゃん。パートⅡって事は、Ⅰもあったんでしょうか(笑)?

「煎餅にゃん パートⅡ」

煎餅にゃんで一息付いた後、おばあちゃんはまた三重に帰る事に。蘭丸タン、笑顔でお見送りしようね~。

「僕ちゃんとお利口にしてるさかい、また会いに来てや~。」

「僕ちゃんとお利口にしてるさかい、また会いに来てや~。」

ありゃりゃ、蘭丸タン笑顔なのに目にはうっすらと涙が!?Σ(´Д`;) 大丈夫、またお祭りが終わったら遊びに来てくれるよ~!!
それにしても、日帰りで名阪国道往復出来るなんて、おばあちゃんってばタフ過ぎるわぁ(苦笑)。

そして夕方4時ごろ、電気屋さんから「予定より早く部品が届いたので今から取り付けに行きます」との電話がヽ( ゜∀゜)/ オオッ♪

エアコン直りました~♪

しかも、有り難い事に今回の修理代は保障期間内での修理と言う事にして下さるそうで、無料になりました~\(◇^\)(/^◇)/ワーイワーイ♪
雛のママさん、アドバイス有難う御座いました~!!

今日は嬉しい事ばかりとは言え、サプライズの連続で少々疲れました~(´Д`;)明日こそは二度寝するぞ~(笑)。

読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とドッグラン | 18:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キックソフトボール大会で暑気中り(´Д`lll)

昨日は市のグランドで地区対抗のキックソフトボール大会がありました。
パパさんとお兄ちゃんは選手として参加、ママはまたまた撮影係でした(^ ー ^ゞ

地区対抗キックソフトボール大会

「この前のスポーツ大会よりも人がいっぱいや~!!」

「この前のスポーツ大会よりも人がいっぱいや~!!」

今回はうちの町内だけじゃなく、各地区の9つの町内会が集まっているのよ~(^-^)すごいね

グランドの脇には、ひまわりが咲いていましたよ~!もうスッカリ夏じゃないの~(汗)!!

グランド横のひまわり
もうスッカリ夏ですね~

試合が始まりました!パパもお兄ちゃんも暑いから早く負けて帰ろう~なんて言ってたのに、試合が始まった途端にえらい張り切っていましたよ(笑)。

キックソフトボール試合開始~!
みんな張り切っていました~!!

「僕もボールの追いかけっこしたいな~。」

「僕もボールの追いかけっこしたい~!!」

「ツーアウト満塁。次のバッターは僕ですか?」

「ツーアウト満塁。次のバッターは僕ですか?」

(;^▽^)ノ 違う、違う(笑)、次のバッターはお兄ちゃんだよ~!!

おおっ、お兄ちゃん見事な蹴りだぁ~!!でも残念ながら、キャッチされちゃってアウト~(;^_^A 

バッターはお兄ちゃんです

「あ~あ。そやから僕が出る言うたのに~。」

「あ~あ。そやから僕が出る言うたのに~。」

善戦虚しく、第1試合はパパさんチームの負けで終わっちゃいました(^_^;ゞ

「ほれほれ、帰って来たお父ちゃん達に早う水飲ましてあげなあかんで~!!」

「ほれほれ、早うお父ちゃん達に水飲ましてあげなあかんで~!!」

「お父ちゃ~ん、お疲れさ~ん♪」

「お父ちゃ~ん、お疲れさ~ん♪」

本当はこの後第2試合へ続くのですが、ママはどうも暑気中りしてしまった様で(´Д`lll) 
激しい頭痛に襲われて気分が悪くなってしまったので、残りの撮影はパパに任せて蘭丸タンと先に家に帰らせてもらいました(泣)。

「お父ちゃん!お母ちゃんには僕が付いてるさかい、大丈夫やで!!」

「お母ちゃんには僕が付いてるさかい、大丈夫やで!」

帰ってから気付いたんですが、蘭丸タンが熱中症になってはいけないと撮影の合間、蘭丸タンにばかり水を飲ませていて自分は一口も飲んでいなかったんですよ(>_<)
たっぷりお水を飲んでアイスノンを枕に横になってたら、頭痛もだいぶ治まりました。

寝ているママの横には、本当に蘭丸タンがずーっと付いていてくれました(*^-^*)有難うね、蘭丸タン♪

ずっと蘭丸タンがついていてくれました♪


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 17:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日に日に暑くなって行きますね~(´Д`;)

電気屋さんから、まだ修理の部品が届いたと言う連絡が無いので、1階は相変わらず蒸し風呂状態(泣)。PCのある部屋は1階なので、地獄で御座います~!!

夕方になると外に出ている方が涼しかったりするのよね(;^_^A 

外に出ている方が涼しかったりします(;^_^A

お散歩してたら、近所の人に畑で取れたお野菜頂いちゃいました~♪わぁ~い

お野菜頂いちゃいました~♪

アイスノンばっかり抱いているとお腹が冷えるといけないので、蘭丸タンが赤ちゃんの頃に使っていた冷却マットを引っ張り出して来たのですが・・・

冷却マットを引っ張り出して来たのですが・・・

やっぱSサイズだと小っちゃいね(^▽^;)早く大きな冷却ボード買って来ないとね~。

やっぱSサイズだと小っちゃいね(^▽^;)

「ここに居ると涼しいさかい、ボード無くても構しまへんで~。」

「ここに居ると涼しいさかい、ボード無くても構しまへんで~。」

・゜・。゜(ノ´Д`)ノ いくら涼しくてもそこには乗っちゃだめぇぇ~(泣)!!

読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 23:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン故障~(泣)!!

コタツを撤去した翌日から雨続き。家の中も湿気が酷くて蒸し暑くてたまりません(;´Д`A ```

蘭丸タンも、あんなに愛していたコタツ布団を綺麗サッパリ忘れて、アイスノンを抱きしめておりますよ(笑)。

「はひぃ~暑いです~。」

「はひぃ~暑いです~。」

そんな中、いきなり1階のエアコンのリモコンが効かなくなりました( ̄□ ̄||||ガ━━ン!!!

1階のエアコン

電池を換えてみたけど反応なし。とりあえず応急スイッチで電源は入るものの、温度調節も機能切り替えも出来ません(泣)。メーカーさんに電話してみたところ、すぐに修理に来て下さいました。

「今から何が始まるんでっか・・・?」

「今から何が始まるんでっか・・・?」

見慣れない人や機材にビクビクの蘭丸タン(笑)。大丈夫、すぐ終わるからね(^▽^;)

見て頂いたところ、リモコンの故障ではなく、エアコン本体の信号受光部の故障と判明。基盤を取り寄せて交換しないといけないそうです。
出張費込みで1万円程度との事ですが、ちょうど保障期間が終わったところなんですよね~
(´へ`;)ゞタイミング悪いわぁ~。

「まぁ、夏本番前に直って良かったっちゅー事で。ドンマイやで、お母ちゃん♪」

「ドンマイやで、お母ちゃん♪」

そうだね~。何事もプラス思考で行かなきゃね(^_^;)

読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| その他いろいろ | 14:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌取りにお出掛け(笑)

コタツ布団撤収から一夜明け、ご機嫌が直りつつある蘭丸坊ちゃま(笑)。

「こんなんして貰えたら、もっと機嫌良うなりまっせ~?」

「こんなんして貰えたら、もっと機嫌良うなりまっせ~?」

ハイハイ、仰せの通りに致しますわよ~( ̄∇ ̄;)

黒丸へ向けて出発したのは良いけれど、途中で予期せぬ大雨が!!

「ガーーーン!」

予期せぬ大雨が!

天気予報じゃ晴れのち曇りだったのに(>_<)ホント、最近の予報はよく外れますね~(泣)。

予定を変更してホームセンターで雨やどり。お客さんや店員さんに構ってもらえて蘭丸タン大喜びです♪

予定を変更してホームセンターで雨やどり

「ランもええけど、ここも大好きや~!!」

「ここも大好きや~!!」

とりあえず、坊ちゃまのご機嫌が直って何よりですわん(;^_^A

ちょうどわんこ服のバーゲンをやっていたので、また1枚買ってしまいました(笑)。

お洋服買っちゃいました

世のマルチーズくんたちはベビーブルーがとーってもよく似合うのに、何故か似合わない蘭丸タンでしたが、これは割と似合ってるかな?

ベビーブルー似合ってるかな?


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 19:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタツ布団撤収~(遅ッ!!)

GWに1度片付けたはずのコタツ布団でしたが、滋賀の朝夕の冷え込みは厳しく、5月下旬にまた出し直してしまい、今日までそのままになっておりました~(;^_^A

そろそろ梅雨明けも近いので今度こそ完全撤収を決意したのですが、コタツ命の蘭丸タンは大パニック(笑)。

「あれっ!?お布団は?」

「あれっ!?お布団は?」

「あれっ・・・?」

「あれっ・・・?」

「あれぇ~???」

「あれぇ~???」

「お母ちゃん、早う元に戻して下さいな!」

「お母ちゃん、早う元に戻して下さいな!」

天板だけ戻したんですけど・・・うっわ~不満そう~(;^_^A 

うわ~不満そう~(;^_^A

「僕はこれを戻して~言うてるんでっせ?」

「僕はこれを戻して~言うてるんでっせ?」

ゴメンね~蘭丸タン(;´人`)もう暑くなるからお布団はナイナイするのよ~。

「・・・ショボーン。僕全然暑うないのにな~。」

・・・ショボーン

今日は1日、ママにはこ~んなお顔しか見せてくれない蘭丸タンでした~(;^_^Aタハハ

「ムスッ!」

今日は1日こ~んな顔


読んで下さって有難う御座います♪良かったらランキングも応援してやって下さいヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒲生氏郷と雲雀野公園

昨日は1日、全身筋肉痛で動けなかった蘭丸ママ⊂(´Д`;⊂⌒`つ お城のお堀を一周しただけで・・・情けないですねぇ~(泣)。

一方、我らが蘭丸タンは疲れ知らずで元気、元気~!目が合うと、お出掛け希望でおねだり光線出しまくりです(;^_^A 

「お・か・あ・ちゃーん♪お出掛けし・ま・しょ?」

「お出掛けし・ま・しょ?」

「ほれほれ~至高のスマイル~♪これでどや!」

至高のスマイル♪

おねだり光線と営業スマイルのダブルコンボ・・・(^▽^;)こりゃあ逆らえないねw

「えへへっ、作戦成功~♪」

「えへへっ、作戦成功~♪」

・・・と言うわけで、ママが車を走らせているのは国道307号線。信号も標識もなく、あるのは山と道のみで御座いま~す(笑)。

国道307号線走行中~!!

着いた先はこちら。蒲生郡日野町にある雲雀野公園です。毎年5月に開催される日野祭で神輿行列が向かう御旅所でもあるんですよ~。

雲雀野公園

先日から紫陽花続きですが、こちらの公園の紫陽花も何と見事な(ノ´∀`*)ウットリ~♪

雲雀野公園の紫陽花

はい、ここでお約束のハイ・チーズ(笑)。

お約束のハイ・チーズ(笑)。

今回はアップでも撮影してみました(*^-^*)コンデジでもなかなかいい仕事してるでしょ♪

雲雀野公園の紫陽花①
雲雀野公園の紫陽花②
雲雀野公園の紫陽花③

「お母ちゃん、花ばっかり撮ってんと早う、早う~!!」

「お母ちゃん、花ばっかり撮ってんと早う、早う~!!」

公園を抜けると、大きな蒲生氏郷の像が建っています。

蒲生氏郷像

蒲生氏郷は戦国の武将で、織田信長に才能を見出され、信長の娘婿となった程の人。切支丹大名としても知られ、洗礼名は「レオ」って言うんですって。あれ?どこかで聞いたことが(笑)。

氏郷像はかなり高いところにあるので、一緒に記念撮影って訳には行きませんでしたので足元でパチリ(^m^;)

蒲生氏郷像の足元で撮影(笑)

雲雀野公園でのお散歩を終えて、ママは公園のすぐ傍にある「氏郷庵かどや」さんへ。

「氏郷庵かどや」さん

実は、今日わざわざ日野にまでやって来たのは蘭丸タンのためだけじゃないんです(笑)。

何を隠そう、今日はパパさんのお誕生日!今日のお出掛けの一番の目的は、かどやさんでパパの大好物の「蒲生氏郷饅頭」を買うことだったんで~すヽ(´∀`*)

蒲生氏郷饅頭+α

夏菓子のうちわはママの趣味で買いました(笑)。どらやきはオマケで頂いてしまいました。有難う御座いました~♪

「蒲生氏郷饅頭」は一般の酒饅頭と違って、日にちが経っても皮が硬くならず、中のこし餡も口の中でとろけるようにしっとりやわらかくて美味しいんですよ~(´∀`*人)

蒲生氏郷饅頭

パパもとっても喜んでくれて、遠出した甲斐があったけど、ママは更に筋肉痛が酷くなっちゃったかも(爆)。日頃からもっと鍛えておかないといけませんね~(´Д`;)ゞトホホ…


読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 23:11 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水口城跡の紫陽花

今日は久しぶりに良いお天気で、ママの体調も良かったので、蘭丸タンとドライブに行って来ました(*^-^*)
出掛けた先は甲賀市にある水口城跡です。徳川家光の時代に小堀遠州が築いた城で、明治7年に廃城となってからは水口城資料館になっているそうです。

甲賀市にある水口城跡

場所はすぐに分かったのですが、駐車場が何処にあるか分からなくて、駐車場の看板がある方に進んでみたら、水口高校のグランドに行き当たってしまって(泣)。
結局、近くにあった図書館の駐車場に車を止めて城跡まで歩いて行きました(^_^;ゞ

「初めて歩くお散歩道や~♪」

「初めて歩くお散歩道や~♪」

何故急に水口城跡に行こうなんて思い立ったかと言うと、友達からお城の外堀の紫陽花が見ごろだと教えて貰ったからなんです。

水口城跡 外堀

おお~!本当にお城の堀一面に紫陽花が咲いていますよ~!!ヽ( ゜∀゜)/これは素晴らしいっ♪

水口城跡 外堀の紫陽花

色とりどりの紫陽花の向こうに見えるお城、風情があっていいですね~。

紫陽花と水口城

残念ながら資料館はワンコ連れでしたので入れませんでしたが、機会があれば是非行ってみたいですね(^-^)

水口城外堀にて

お城のすぐ傍に公園らしき場所があったので、こちらも散策して来ました。

水口御本丸町

入り口に並んでいた石柱の上でパチリ(≧m≦*)ププッ、何だか狛犬みたいだよ~。

石柱の上でパチリ

こちらも紫陽花が見事です~♪

公園内の紫陽花

木陰になっているので涼しくて気持ちが良かったですよ~。

木陰で涼しかったです♪

蘭丸タンもこの風景に見事にマッチしてるね(笑)。

蘭丸タンもこの風景に見事にマッチしてるね(笑)。

わ~い、ここからもちょっぴりお城が見えるよ~ヾ(^▽^*

お城の後ろ側が見えた~ヾ(^▽^*)
 
最後は記念碑の傍にあったカエルさんとパチリ♪

記念碑の傍のカエルさんとパチリ♪

公園の中でかなり枯葉がくっ付いてしまったので、家に帰ってすぐにお風呂ターイム!
わははっ(^▽^;)1つ上の写真とは別ワンコだねっ(笑)。

お風呂ターイム!

今日は暑いから10分ほどで真っ白もふもふの蘭丸タンに復活で~す♪

真っ白もふもふの蘭丸タンに復活~♪

水口城跡、本当に素敵なところでした~(*^-^*)今度はパパやお兄ちゃんも誘って行こうっと。

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 19:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

