2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また吐いています…(´・ω・`)

お薬を飲みきって治ったと思っていた蘭丸タンの嘔吐ですが、昨日からまた再発しています(>_<)

再びお医者さんに連れて行ったのですが、胃酸過多になっていると言われ、何か急激なストレスでも掛かる事がありましたか?と尋ねられました。

特には思い当たらないのですが、雪を見ると恐がって萎縮しちゃったり、雪のせいでお出かけ出来なかったり、そう言う細かいストレスが積み重なっているのでしょうか?(´へ`;)ゞ

胃酸過多の時は、胃の中が長時間空っぽになるのを避けた方が良いので、1日2回の食事を4回くらいに分けてあげた方が良いとの事。
牛乳で下痢をしない子なら、少量を飲ませてあげて胃酸の出を和らげてあげると良いとも言われたのですが、元気な時なら飛びつく牛乳も今は全然飲んでくれません。

ついさっきもママのベッドで寝ていて、突然起き上がりゲボッとしちゃったのですが、ベッドを汚しちゃいけないと思ったのか、柵に足を掛けてベッドの外の床に向けて吐いてくれましたΣ(゜□゜ノ)ノマァッ!何てお利口なの~?でも、こうやって気を遣うところがまたストレスになっていたりして(爆)。

蘭丸タン、早く良くなって~!!

蘭丸タン、病気の時くらいは我侭放題でもいいのよ~!!ヽ(´Д`;)ノそんな事よりも、早く元気になってね~!!

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春はまだ遠い?

さすがに昨日の雪は一晩では溶けず、今日もお昼まで水道の水は凍って出てくれませんでした(泣)。
ヤカンに汲んでおいた水を灯油ストーブで温めてコーヒーを入れている自分に、一体ここは何県ですか!?と一人ツッコミを入れていた蘭丸ママでした( ̄∇ ̄;)

夕方になってやっと道路の雪も溶け始めてきたので、蘭丸タンとお買い物に。

「今日は兄ちゃんはおりまへんか?」

「今日は兄ちゃんはおりまへんか?」

( ´∀`)お兄ちゃんが帰るのは日が暮れてからなのよ。また道が凍っちゃうといけないから今日はママと2人で行こうね?

一人で後部座席に居ても泣いたりせずにお利口な蘭丸タン。ホント、一昔前の車嫌いが嘘の様です。

後部座席でお利口な蘭丸タン

「ホンマはママの膝がええんやけど、我慢しまっせ~♪」

「ホンマはママの膝がええんやけど、我慢しまっせ~♪」

最後に、ちょっと逆光になっちゃいましたが、信号待ちの間に車中から外を撮影してみました♪この雪が全部溶けるにはまだ日にちが掛かりそうですね~(^_^;)

車中からの雪景色

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年一番の大雪

先週はお兄ちゃんの期末テストや、蘭丸タンの体調不良でどこにもお出かけ出来なかったので、今日辺りまたあいとうにでも行こうかと話していたのですが・・・朝起きたらこ~んな事に(爆)!!

またまた大雪~!!

天気予報には曇りマークしか無かったのに~!!最近予報が外れてばっかりで嫌になっちゃいますよ~(>_<)

雪掻きに出てくれたお兄ちゃんの足、長靴が半分雪に埋まっちゃってますよ~。これは今年一番の積雪かな~?水道も凍っちゃって、お昼まで水が出せませんでした(泣)。

お兄ちゃんの足も雪に埋まっちゃってます

蘭丸タンにもお外の様子を見せて「今日のお出かけは中止ね~。」と言うと、フゥッって深い溜息をついていました(笑)。

雪景色を見て溜息をつく蘭丸タン

「はぁ・・・昨日の晩から期待して待っとりましたのに・・・。」

「はぁ・・・昨日の晩から期待して待ってたのに・・・。」

そんな悲しい顔しないで~。来週お天気だったら絶対あいとうに連れて行ってあげるからね~(^_^;)

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 16:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコエッグ「ペット大好き!」③

実は、ブログお休み中もずっと買い続けていたんですのよ、チョコエッグ(笑)。

とりあえず、色違いVer.とシークレットは抜きにして、残りミニチュア・シュナウザー1体でノーマルコンプまで来ましたよヽ(´ー`)ノ

チョコエッグ「ペット大好き!」セミコンプ

ケースの中だと反射して見にくいのでふたを開けたところも。どれも可愛いでしょう~♪

チョコエッグ「ペット大好き!」セミコンプ②

「お母ちゃん、ここにこんな可愛いお子が居るのんも忘れたらあきまへんで~?」

「お母ちゃん、ここにこんな可愛いお子が居るのも忘れたらあきまへんで~?」

(ノ;´Д`)ノもちろん忘れるわけ無いわよ~!蘭丸タンが一番よぉ~(爆)!!

…と、話が脱線しましたが(笑)、ここに来るまでに見て下さいな、このダブリの山Σ(´Д`lll)はぁぅっ!!

チョコエッグのダブリの山Σ(´Д`lll)

セミコンプまでに、ヨークシャテリアが3体、チワワが2体、他にトイプー、フレンチブル、コーギー、シーズー・パグと、計10体ダブっちゃってるんですよぉ~(泣)。

組み立てちゃうと、オークションとかトレードにも回せなくなっちゃうので、一応未組み立てのまま残してあるんですが、さすがにもうこれ以上はダブリが恐くて買えなくなりました~(って、もう遅いって!?)。

ちなみにオークションをチェックしたところ、シークレットはティーカップに入ったプードルちゃんなんですね~♪
自力で当てるのは無理そうだし、オークションも結構高額で終わってるし・・・やっぱりノーマルコンプで満足しておくのが利口でしょうね~(´へ`;)ゞ

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 食玩とかアミューズメントとか | 22:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になりましたヽ(´▽`)ノ

皆さま、蘭丸タンへのお見舞いコメ、本当に有難う御座いました~!!
おかげ様で、昨日の夜からご飯も普通に食べられる様になり、吐いている間出なかったう○ちもちゃんと出るようになりました。

「心配してもろて、おおきにです~♪」

「心配してもろて、おおきにです~♪」

お買い物にも付いて来てくれて、車に乗っている間もこ~んな感じで超ご機嫌でした(*^-^*)やれやれです。

ドライブに大喜びの蘭丸タン

そう言えば、ブログをお休みしている間に先日里親探しのご協力をお願いしましたマルチーズちゃんの里親さんも決まった様で。
現在里親希望のご家族のところでトライアル中だそうです。上手く行って、ご縁が纏まります様、お祈りしておりますね(*_ _)人

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 13:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

獣医のセカンドオピニオン

ご無沙汰しております。先週末から蘭丸タンの具合が悪く、なかなかパソコンの前に座れませんでした。

先週金曜のお昼ごろから突然嘔吐が始まり、大量ではないのですが小刻みに吐き続け、お水にもフードにも全く口をつけず抱っこしていても震えるばかり。
土曜に掛かり付けの獣医さんに連れて行ったのですが、触診だけでどこも異常が無いと言われ、お薬も頂かずに帰って来ました。

けれど帰宅後も嘔吐は治まらず、オシッコの量も異様に少なく色もオレンジに近い濃さ<(゜ロ゜;)>
普段なら目を剥いて飛びつく鶏のささみも、口元まで持って行ってあげてもプイと横を向いてしまうんです。どう考えても普通じゃありません!!

この掛かり付けの獣医さんはペットショップからの紹介でお世話になっていたのですが、去年のワクチン接種のときから不信感を抱いていました。

一昨年、ワクチン接種後に蘭丸タンが体調を崩したので、去年の接種のときは7種ではなく、5種でお願いしようと思っていました。けれど、こちらがお願いする前に注射器を持って来てサッと接種を済ませてしまって、「今何を打たれたんですか?」と尋ねて初めて「7種ですよ。」と仰ったんです(`ω´#)

他の診察についても、こちらが足と言えば足だけ、耳と言えば耳しか診ない対応にもいささか不安を感じていました。
以前からみみちんさんにも「セカンドオピニオンを探しておいた方がいいよ。」とのアドバイスを貰っていたので、電話帳を調べたのですが逆に数が多すぎて何処に行けばよいのか判断付きかねる状況(>_<) 

ネットのまちBBSで自分の住んでいる地域を探し、対応の良い獣医さんを教えて下さいと書き込むと、すぐにレスを頂き、お休みでも対応して下さり、往診もして下さる獣医さんを教えて頂き、急ぎそこへ蘭丸タンを連れて行きました。

新しく行った獣医さんは、評判通りとても丁寧な対応をして下さいました。
触診をして、やや胃が腫れているので胃が荒れているのではないか、ママの話を聞いて、尿が少なくて濃いのなら肝臓が悪いのではないか、総合して血液検査をして下さった結果、脱水症状が見られるのみで肝臓、腎臓は通常の問題無い数値との事(;≧∇≦) =3 ホッ

とりあえず、胃酸を押さえる薬を頂き、これで嘔吐が止まらなかったらまた診察して下さるとの事で帰って来ました。

病院から帰って来た蘭丸タン

帰って来てお薬を飲ませてからは、有り難い事にまだ1度も吐いておりません。でも、まだ覇気の無いお顔です(・ω・`;)

覇気の無いお顔です

今回は命に係わる病気ではなかったからですが、これがもし一刻を争う状況なら、今まで行っていた獣医さんなら蘭丸タンは確実に死んでいたんじゃないかなと怖くなりました。
不安を感じたら、すぐに別の病院に掛からないと駄目ですね。これからは新しい獣医さんでお世話になろうと思います。

ブログの更新と皆様のところへのご訪問は、蘭丸タンの様子を見ながらぼちぼち再開して行きますね(*^-^*)ノ

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 13:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずーっと雪です

連日大雪の中、めまいでダウンしていました~ヽ(@Д@;)ノキュ~

連日大雪

蘭丸ママは結構雪の日にメニエール発作を起こすことが多くて、単純に雪で気圧が急激に下がるのが原因かなぁと思っていたんですが、パパさんに「冬場のめまいはメニエールじゃ無くてPTSDじゃないの?」って言われてΣ(゜д゜lll)ガ━━ン!!

実は蘭丸ママはその昔、二十歳の誕生日を迎える直前の1月に北陸にバス旅行に出掛けて、積雪の高速道路で事故に巻き込まれた事があるんです。

高速内での事故って、救急車が入った方向には戻れないらしく、出口に向かって家とは反対方向の石川県の病院に収容されちゃって(>_<)
かなり頭を強く打ったらしくて、しばらく近しい記憶が飛びとびに無くなる島性健忘症と原因不明の鼻血(毎日すごい量出ていました/泣)に悩まされながら、約1ヶ月半雪国で入院生活を送ったんですよ~。

パパさんは、「自覚が無くてもその時の恐怖がトラウマになって雪が恐いんじゃないの?」って言うんですよね。やっぱりそうなのかなぁ~(´へ`;)ゞ

・・・とか言いながら、雪が降るとこうやって写真いっぱい撮ってるんですけど、もしかしてこれが悪いのかしら(爆)?ちなみにこれは2階の窓から庭を撮影しました~。

2階の窓から見える庭

蘭丸タンはと言えば、ママが寝込んでいる間はずっとママと同じ布団の中に居てくれました。

「どこまでカメラ持って来てはるんでっか?」

「どこまでカメラ持って来てはるんでっか?」

布団の中じゃ、上手くピントが合わなかったわね~。せっかく寝てるのに邪魔してゴメンねσ(^◇^;) 

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 15:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から雪でーす!

現在の室温は灯油ストーブ付けている状態で5度でーす(T▽T)PCデスクに座っていると背中に冷たい風が走りまーす(号泣)!!

朝から雪です~!!

庭が一面真っ白なのを見て硬直する蘭丸タン。

雪を見て硬直する蘭丸タン

お兄ちゃんに抱っこされ、外に出てみましたが・・・

お兄ちゃんに抱っこされて外に

お兄ちゃんにしがみついたまま、雪の上に降りる勇気は無かったみたいです(^_^;)

お兄ちゃんにしがみついたまま硬直~。

この後、もう1回外に連れ出そうとしましたが、ガルルーッ!!って思いっきり拒否されました(笑)。

「僕はコタツが友達でっさかい~♪」

「僕はコタツが友達でっさかい~♪」

ママも指先が氷みたいに冷たくなって来てキーボード打つのも限界になって来ました~(>_<)皆様のところへのご訪問はまた後ほど。コタツに逃げ込んで来ます~。すいません~!! 

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 11:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お芋ウマー♪

灯油ストーブを出すと上に何か乗せたくなるのが人情(笑)。
我が家はもっぱらサツマイモをホイルで包んでお手軽焼き芋作り♪たま~にお餅を焼いたりもします(*^ー^*

「じーっ・・・・・メッチャええ匂いがしとりますで~。」

「じーっ・・・・・メッチャええ匂いがしとりますで~。」

出来上がると同時に「ハムッ!!」な蘭丸タン。

出来上がると同時に「ハムッ!!」

一心不乱に齧り続けてま~す(^▽^;)

一心不乱に焼き芋を齧る蘭丸タン

「お芋ウマー♪」

「お芋ウマー♪」

「もうあらへんのですか?」

「もうあらへんのですか?」

放っておいたら1本丸まるでも食べちゃいそうな勢いの蘭丸タンですが、1/3は食べすぎですよねぇ~(;^_^A


そうそう、これ先日お茶の綾鷹のサイトで見つけたんですが、家紋ジェネレーターって言うんです。



名前と生年月日を入力してクリックするだけで、オリジナル家紋と簡単な占いが出来ちゃうの。面白いですよ~!!ちなみに上の家紋は私、蘭丸ママのです♪

生粋のロマンチストで理想を追い求める夢追い人、それがハート紋のあなた。サービス精神旺盛で、人の笑顔や喜ぶ姿にとても幸せを感じるはず。一方、内面は非常に繊細で傷つきやすく、心配性。他人の何気ない一言をずっと思い悩む事もあるようです。もっと気を楽に生活してみてはいかがでしょうか。

ですって~(ノ´∀`*)b

オマケで蘭丸タンの家紋も作ってみました(笑)。末広がりで縁起がよく、子孫繁栄の象徴とされるひょうたん紋ですって!でも、お嫁さんを貰う予定は今のところ無いのよねぇ(;^_^A 



読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸成長日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコエッグ「ペット大好き!」②

マルチーズの里親さん募集、みゆさんの元にいくつかお問い合わせが来ていて、お話を進めておられるそうです。
素敵な家族のところに行けます様、お祈りしておりますね(*^ー^*

さてさて、先日から先行販売のチョコエッグを探し回っていたのですが、ようやくスーパーで発見!でも、既に3個しか・゜・(ノД`)・゜・やっぱり人気あるのね~!!
とりあえず残りを全部購入。パパとママとお兄ちゃんで1個ずつ食べて一気に開けちゃいました(笑)。

チョコエッグ「ペット大好き!」買って来ました~!!

まずはお兄ちゃんが食べたチョコからは、フレンチブルドッグが出て来ました~♪

チョコエッグ「ペット大好き!」 フレンチブルドッグ(前)

ペタっと広げて伸ばしきった後ろ足がリアルですね~(´∀`*人)

チョコエッグ「ペット大好き!」 フレンチブルドッグ(後)

次はママ。出て来たのはパグなんですが、あれ?リストの写真のパグちゃんは青い服を着ているのに、この子は赤?

チョコエッグ「ペット大好き!」 パグ(色違いバージョン)

何と、色違いバージョンなんてのがあるみたいですよ~(ノ´∀`*)何か嬉しいですね♪

そして最後にパパのはトイ・プーちゃん。またも色違いバージョンですよ~ヽ( ゜∀゜)/おおっ!!

チョコエッグ「ペット大好き!」 トイ・プードル(色違いバージョン)

お兄ちゃんが「真っ白だからマルチーズにも見えるね。」って、ホントそう見えるね~♪

フィギュアだけ撮ると大きく見えますが、実際はこーんなに小っちゃいんですよ(笑)。

フィギュアとの大きさ比較~(笑)

こう言うのって1回買っちゃうとフルコンプしたくなっちゃいますよね~(笑)。

またスーパーに入荷するといいんですけど、ネットを調べたらゆっくんのお菓子倉庫で箱売りされていました。しかもこっちだと定価の20%引きなんですよね。思いきって通販しちゃおっかなぁ~σ(^~^*)

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 食玩とかアミューズメントとか | 19:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルチーズの里親さんを探しています

みみちんさんから情報を頂きましたので、及ばずながら蘭丸ママも協力させて頂きますね。

飼育放棄されたマルチーズの男の子をみゆさんが保護されています。
推定生後4~5ヶ月くらい(1.6㌔)との事、まだ子犬です。

マルチーズの里親募集

神奈川、東京近郊の方で里親さんを募集されています。どうか、宜しくお願いします。

詳細はこちらからどうぞ⇒マルチーズの里親募集

蘭丸ママは関西圏なので、こんな事くらいしかさせて頂けませんが、どうか良い里親さんが見つかりますよう、祈っておりますね(*_ _)人


追記:2/12に里親希望の方のお宅でトライアル生活が始まり、その後正式譲渡が決まりました。皆様、ご協力有難う御座いました!!

| その他いろいろ | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコエッグ「ペット大好き!」

昨日は節分でしたね。豆まき用の豆を買ってあったんですが、パパさんもお兄ちゃんも風邪気味で早く寝ちゃったので、ウッカリ撒きそびれてしまいました(>_<) 

「僕は~♪」

「僕は~♪」

「豆よりも~♪」

「豆よりも~♪」

「ガムでっさかい~♪」

「ガムでっさかい~♪」

うんうん、蘭丸タンは固いお豆さん食べて消化不良起こしちゃうといけないからね~(^_^;)
豆はママが一人で食べますわん(笑)。 


話変わりますが、最近パパさんはよくホビー雑誌を買って来ます。

HYPER HOBBY (ハイパーホビー) 2008年 03月号 [雑誌]HYPER HOBBY (ハイパーホビー) 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/02/01)
不明

商品詳細を見る

メインは、アニメや特撮のフィギュアの情報なんですが、最後の方のページにゲームセンターのクレーンゲームの景品の最新情報と、食玩の新発売の情報が載っていて、蘭丸ママはいつもそこだけ読んでいます(*^-^*)

その中でと~っても気になってしまったのが、コレ!チョコエッグ「ペット大好き!」

チョコエッグ「ペット大好き!」

チョコエッグって、卵型のチョコレートの中に車とか動物の小さなフィギュアが入っているものなんですけど、今回はワンちゃんばっかりなんです~!!
ラインナップにマルチーズが入っていないのが残念ですが、どれもすごく良い出来ですよね~(´∀`*人)

2/4(今日)から西日本先行販売って書いてあったので、今日は朝からスーパーや駄菓子屋さんを何軒もはしごして来たんですが・・・何処にも置いて無かったです~・゜・(ノД`)・゜・エ~ン
もっと都会じゃないと売ってないのかしらね~(泣)?めげずに探しますよ~!!

チョコエッグハンドブック―日本の動物コレクション・ペット動物コレクションチョコエッグハンドブック―日本の動物コレクション・ペット動物コレクション
(2001/01)
不明

商品詳細を見る


読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 食玩とかアミューズメントとか | 23:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貸し切りの丘♪

雪の日が続いていたので、なかなか車でのお出かけが出来なかったのですが、今日は久しぶりに天気が良かったので、気晴らしも兼ねてドライブして来ました~♪

「何処へ行くんでっか?またわんこのいっぱい居るとこ違いますやろな?」

「何処へ行くんでっか?」

(*´∀`)ノ 違うよ~♪蘭丸タンのだぁ~い好きなところで~すよ~!!

あいとうマーガレットステーション入り口

「ヤタ━━ッ!あいとうや━━ッ!!」

「ヤタ━━ッ!あいとうや━━ッ!!」

「兄ちゃん、早う、早う━━っ!!」

「兄ちゃん、早う、早う━━っ!!」

(ノ;´Д`)ノ ああっ、リードが絡まったら余計出るのが遅くなるでしょ~!!

建物の影にはまだ雪が残っているところも。蘭丸タン、雪に乗ったら冷たいよ~!! 

雪に乗ったら冷たいよ~!!

いつもは小さなお子さんが遊んでいるふれあいの丘も、寒いせいか誰もいません。

貸し切り状態(笑)のふれあいの丘

「僕だけのもんやぁ━━━♪」

蘭丸タン猛ダッシュ!!

貸し切り状態のふれあいの丘を駆け回る蘭丸タン。もう完全に宙に浮いちゃってますよ~(^m^ *

丘の上を駆け回る蘭丸タン
完全に宙に浮いちゃってますよ~(^m^ *)
「僕だけのもんやぁ~♪」

「えへへ~幸せやぁ~♪満足しましたで~!!」

「満足しましたで~♪」

「遊んだ後は足も綺麗に洗わんとな♪」

「遊んだ後は足も綺麗に洗わんとな♪」

ウン、お利口、お利口(*^-^*) 何故か、足を洗う姿が観光バスから降りたお客さん達に大ウケでした(笑)。

いつもなら、ここで蘭丸タンに車でお留守番してもらってジェラードタイムなのですが、さすがに寒かったので今回はパス。代わりにケーキを買って帰ろうと思ったのですが、残念ながら既に売り切れ。みんな考えることは同じなのね~(^_^;) 

「さらば、我が至福の時よ・・・。」

あいとうの地を離れるのが名残惜しい蘭丸タン

あいとうの地を離れるのが名残惜しい蘭丸タンは、いつまでも窓の外を眺めていましたとさ(笑)。

読んで下さって有難う御座います♪ワンコブログランキング、応援お願いしますヽ(´∀`*)

| 蘭丸とお出かけ | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

