2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンマルと呼ばないで!

約一週間のご無沙汰でした~(´Д`;)ゞ 

何だか火曜辺りから胃の調子が悪かったのですが、ムカムカっとした感じから次第にチクチク痛む様になって来て、ご飯を食べるのも辛くなっちゃって(泣)。

お医者さんに行ったところ、お腹に来る風邪だろうってσ(゜Д゜;)ええ~っ?胃もお腹に含まれるの~???
でも、貰った抗生物質と胃薬が良く効いているので、やっぱり風邪だったみたいですね~。今日は普通にご飯が食べられましたよ(*^ー^*

ママが元気になって来たところで、今日は蘭丸タンのカットの予約日だったんですが、お店の台帳に書かれていた名前がミスでマンマルちゃんになっていて、大笑い(≧▽≦)ノ彡☆

いや~、最近ママも蘭丸タンのお腹周りのごっつさは気になっていたんですけど、トリマーさんにまでおデブだと思われてたのね~(笑)。


「ムカッ!!僕は肥えてまへんでっ!はよカット後の写真出しておくれやすっ!!」

「ムカッ!!僕は肥えてまへんでっ!」

・・・と言う訳で、カットしたら蘭丸タンの言う通り(笑)。


「ほら、モサモサや無くなってスリムになりましたで~♪」

「スリムになりましたで~♪」

うんうん、マンマルなんかじゃないね。可愛い蘭丸タンだよ~(^m^;)


「ほな、早速ご褒美にジャーキー頂戴~♪」

「ご褒美のジャーキー頂戴~♪」

(;´д`)ノ出かける前にあげたでしょ?調子に乗って食べてたら今度こそ本当のマンマル君になっちゃうよ~(爆)!!


| 蘭丸のトリミング | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいお友達、カピバラさん(*^-^*)

予想はしていましたが、今日は蘭丸タンは全身筋肉痛でダウ~ン(笑)。朝から夕方までご飯も食べず、ピクリとも動かずに寝ていましたよ~(^m^;)

そんな蘭丸タンに大津にいる友達から元気の出るプレゼントが届きました。

カピバラさんでかっ!!

友達から届いたカピバラさんぬいぐるみ

ゆうパックの特大の箱が来たので驚いちゃいましたよ~(笑)。

カピバラさんでかっ!!

ゲームセンターの大きなキャッチャーでGETしたんですって!すごい!!
お兄ちゃんもだけど、みんななんでこんなにUFOキャッチャーが上手なの~?

蘭丸タンもとっても気に入った様子(*^-^*) カピバラさんの上に乗っかって、カピバラさんの頭や目をしきりに舐めていましたよ~。

「新しい友達、ホンマありがとうございました~♪」

カピバラさん気に入りました~♪


新装版 カピバラさん新装版 カピバラさん
(2007/11/05)
TRYWORKS

商品詳細を見る

新装版 カピバラさん2 ~のんびり一週間編~新装版 カピバラさん2 ~のんびり一週間編~
(2007/11/05)
TRYWORKS

商品詳細を見る

開運 カピバラさん占い開運 カピバラさん占い
(2005/11/12)
TRYWORKSABEC

商品詳細を見る


★突然で申し訳ないのですが、ブログにお邪魔するときのHNを「まりりん」から「蘭丸ママ」に変更させて頂こうかと思います。
今頃になって何じゃらほいなんですが(汗)、似たHNの方を他所でお見かけするのでややこしいかな?と言うのと、わんこの名前の付いたHNの方が分かりやすいかなぁ?なんて思ったりして(^_^;ゞ
もちろん、今後も旧名のまりりんで呼んで頂いて一向に構わないので、お好きな方で宜しくお願いしま~っす♪(・∀・)ノ

| 頂きものいろいろ | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のあいとうマーガレットステーション♪

寒い日がずっと続いていたんですが、今日は久々にストーブいらずの暖かい日でした(*^-^*)
お兄ちゃんも期末テストが終わって3連休なので、蘭丸タンと3人であいとうマーガレットステーションまでお出かけして来ました~♪

久々にあいとうマーガレットステーションにお出かけ♪

半年ほど来ないうちに、蘭丸タンが駆けっこして遊んでいた芝生の丘が半分休憩所になっちゃってましたΣ(゜д゜|||) アリャマ!

あいとうマーガレットステーションです♪

でも蘭丸タンにはそんなの関係ねぇ(笑)。車から降りるなり、猛ダッシュ!!残っている芝生を端から端まで駆け回っていました♪

「わーい!」

「わーい!」

「わぁーい!!」

「わぁーい!!」

「ちょっと休憩。」

「ちょっと休憩。」

「うわーーい!!!」

「うわーーい!!!」

「うわぁーーーい!!!」

「うわぁーーーい!!!」

「また休憩。」

「また休憩。」

およそ1時間こんな調子で、先にお兄ちゃんの方がダウンでした~(^▽^;)

まだ遊び足りないとゴネる蘭丸タンを無理やり車に乗せ(笑)、ママとお兄ちゃんはおやつターイム♪
ジェラートは観光バスで来た団体さんで大行列だったので、ケーキコーナーでシュークリームを頂きました。

フルーツ&ハーブ工房のシュークリーム

お店で買ったものをその場で食べられるんです♪ビタースィートなチョコとクリーム、最高に美味しかったですよ~(´∀`*人)

おやつタイムの後、蘭丸タンは芝生をもう一っ走り(笑)。

「うっほほーーーい!!!」

「うほほーーーい!!!」

蘭丸タン、ほんっとにタフやね~(^▽^;)

最後にパパさんへのお土産に焼き菓子とクッキーを買って帰って来ました♪

フルーツ&ハーブ工房の焼き菓子とクッキー

帰って来た蘭丸タン、パパさんに抱っこされて大あくびです(笑)。ご飯食べたらユックリ寝て頂戴ね~、ママも疲れたから今日は早めに寝るわ(´∀`) 

パパさんに抱っこされて大あくび(笑)

| 蘭丸とお出かけ | 20:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぬばか②

みなさん、コメント有難う御座いました~♪結構早くにストーブ出してらっしゃるんですね~。うちも我慢しないでもっと早く出せば良かったですわん(^^ヾ

・・・と言う訳で、ようやく灯油ストーブを納戸から引っ張り出してきました(笑)。

「クンクン・・・そうそうこの匂いのが温といねん♪」

やっとストーブ出しました~!!

お坊ちゃまには喜んで頂けて何より(;^_^A でもあんまり近付きすぎないでね~。


そうそう、やっぱり我慢しきれずに今日「いぬばか」の2巻、買って来ちゃいました~!!
ちょっと主人公が天然すぎるのがアレ(笑)なんですけど、やっぱ面白い!何より、この作家さんの描くわんこの顔が可愛すぎるんですよね~♪

いぬばか (2) (ヤングジャンプ・コミックス) いぬばか (2) (ヤングジャンプ・コミックス)
桜木 雪弥 (2005/05/19)
集英社

この商品の詳細を見る

今回もまた涙無しには読めないお話があるんですよ~。お店で売れ残っていたパピヨンが愛犬を亡くしたばかりのアイドルに引き取られるまでのお話なんです。

でも、これは悲しい涙じゃなくて感動の涙でしたよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。蘭丸タンも5ヶ月まで売れ残っていて処分寸前だった子なので、読んでいてすごく感情移入しちゃいました~。

パピヨンって耳が立っていて当たり前だと思っていたんですけど、垂れ耳の「ファレン」と言うタイプもあるんですね。この漫画で初めて知りました(*^-^*)

そして、筋金入りの犬嫌い(苦手?)のキムさんが、飼い主のおじさんが死んでしまって引き取り手のいない柴犬を飼うと言い出したところで2巻が終わっちゃったので、またまた続きが気になっちゃって~(汗)!!これは急いで3巻を買ってこなくちゃ~(ノ;´Д`)ノ

「お母ちゃん、もう完全にハマりましたな♪」

「お母ちゃん、もう完全にハマりましたな♪」

| わんこの出てくる漫画 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滋賀の冬は早い(>_<)

昨日からまた急激に冷え込む様になって、今日はお昼でも10度ありませんでした~(泣)!!
お散歩の時だけ着せていたお洋服を家の中でも着せてあげないと、蘭丸タンも寒くてブルブル震えちゃってます。

家の中でもお洋服が必要になってきました。

でも、コタツに入っていると暑くなって来ちゃって、自分でお洋服を脱いじゃうんですよね(爆)。
だけど、またしばらくしたらブルブルしてるの(^m^;)困ったねぇ~。 

自分で脱いじゃったよ(笑)

「お母ちゃん、そろそろ灯油ストーブの出動を要請します。」

「そろそろ灯油ストーブの出動を要請します。」

う~ん、12月まではと思ってるんだけどなぁ…(^▽^;)今年は我慢しないで早めに出しちゃおうか~?


今日のオ・マ・ケ

またまたお兄ちゃんがゲーセンでGETして来てくれました、チロルチョコのボールチェーンで~す♪見た目も大きさも本物そっくりで面白~い(´∀`*人)

チロルチョコボールチェーン

小さいのでクレーンですくって取るのは無理なので、カギに引っ掛ける様にして落っことすんですって。聞くと簡単そうだけど、いざやると難しそう~(汗)。

本物のチロルチョコ&チロルチョコボールチェーン

左が本物のチロルチョコなんですが、よく見ると微妙にイラストが違いますね(笑)。ボールチェーンの方はちゃ~んと「お菓子ではありません」って書いてありますよ~。芸が細かいなぁ♪


チロルチョコ official book チロルチョコ official book
(2007/02)
ワニブックス

この商品の詳細を見る


| 蘭丸成長日記 | 18:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のお風呂♪

壊れちゃったデジカメの充電器、近所の電気屋さんで新しいのを取り寄せて頂きました♪これでまた新しい方のカメラが使えるわ~(´∀`*人)

今年は例年より寒くなるのが早い気がします。朝夕は本気で灯油ストーブがいるかなって感じ((( ;・ω・)))ブルブル~

でも、今日は久々に暖かい日でした。蘭丸タンもちょっと長めのお散歩を満喫♪

「うふふふふ~風が気持ちええわぁ~。」

「うふふふふ~風が気持ちええわぁ~。」

おうちに入って洗面所で足を洗おうとしたのですが・・・

「ちゃーちゃ(お風呂)は無いんでっか?」と必死に目で訴える蘭丸タン。

「ちゃーちゃは無いんでっか?」

(;^▽^)う~ん、どうしよう…暖かそうだから久々に入ろうか?

「やたっ♪」

「やたっ♪」

「ちゃ~ちゃ~♪ちゃ~ちゃやで~♪」

「ちゃ~ちゃ~♪ちゃ~ちゃやで~♪」

蘭丸タン、ホントにお風呂好きだよね~(^m^;)珍しいワンコだわw

欲を出してシャンプー中を撮影しようとして失敗。この後蘭丸タンにイキナリ胸に飛び込んで来られて、ママまでずぶ濡れになりました(爆)。

蘭丸タンシャンプー中

今度は充電器じゃなくてカメラを壊すところでしたよ(;^_^A 

さすがにこの季節、自然乾燥ではいられないので、手をガブガブされながらも(泣)必死にドライヤーで乾燥しましたよ~!!

ふんわりもっさもさな蘭丸タンで~す♪でも、お風呂で疲れたのか眠そうだよね(笑)。コタツでユックリ休んでね。

ふんわりもっさもさな蘭丸タンで~す♪


| 蘭丸成長日記 | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぬばか①

只今、蘭丸タンはお人形を抱いてコタツでグッスリお休み中で~っす♪

お人形さん抱っこして眠っています♪

眠ってるからフラッシュ焚いても大丈夫だよね?ってなわけで久々にリアルタイムの蘭丸タンです(笑)。
それにしてもいつも何かを抱きしめて寝てる姿、何とも言えずキャワユイわぁ~(^m^*)本当に人間の赤ちゃんみたいだわん。


そうそう、今日は本屋さんでこのコミックスを買っちゃったんですよ~。

いぬばか (1) (ヤングジャンプ・コミックス) いぬばか (1) (ヤングジャンプ・コミックス)
桜木 雪弥 (2005/02/18)
集英社

この商品の詳細を見る

この「いぬばか」と言うマンガ、わんこの事になると何も見えなくなっちゃう「いぬばか」な女の子がペットショップで働くって言うお話なんです♪

実はかなり前から本屋で見かけるたびに読んでみたいな~って思っていたんですが、読めば絶対ハマっちゃうの分かっていたし、もう11巻まで出てるので集めるのも大変だし、どうしよう~!!って迷っていたんですよ。でも、やっぱり好奇心に負けて買っちゃいました~(;^_^A 

コミックスを読んで初めて知ったんですが、ワンちゃんの嬉ションって、赤ちゃんの時にお母さんにお尻を舐めてもらっておしっこを出すのと同じ感覚でやってるんですって。

じゃあ、蘭丸タンが家族の中でママにだけ嬉ションするのも、ママの事本当のお母さんみたいに思ってくれてるからなのかな(*^-^*)ちょっと嬉しいかも♪

でも、どうしてもワンちゃん(だけじゃない動物モノ全般に言えるんですけど)を扱ったマンガや小説って、死と直面する話が出てくるじゃないですか~(泣)。
1巻にも自分の死と引き換えにペットショップで売られているチワワの心臓疾患を教えてくれたゴールデンレトリバーのお話があって・・・読んでいて涙ボロボロでしたぁ・゜・(ノД`)・゜・

この「いぬばか」、犬好きにはすっごく面白くてためになるマンガだと思うんですけど・・・この先も悲しいお話いっぱい出てきたら正直読むの辛いかも~。

だけど、何巻目かにマルチーズが主役のお話が出て来ないかなぁ?って言うのも気になっちゃって・・・やっぱ続き買っちゃうんだろうなぁ~(;^_^A

| わんこの出てくる漫画 | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの頃の・・・②

これも夏休みの頃の写真です。なかなか鎮々(ちんちん)してくれてるところが上手く撮れなくて、これが唯一ブレてない写真なんですが・・・分かりにく~い!!

鎮々(ちんちん)してる蘭丸タン

上から撮っちゃったので、立ってるのか鎮々か微妙ですよね~(´へ`;)ゞ

そして、こちらはお兄ちゃんが撮った写真なんですが・・・ちょっとぉ~!!何処にジャーキー乗せてるのぉ(爆)!?

「何か遠いです・・・。」

ジャーキー遠いよ(爆)

サランラップの芯2本積みは意外と高さがありますよ~?どうする蘭丸タン!?

どうする?蘭丸タン

「距離を測って・・・角度よし!」

「距離を測って・・・角度よし!」

「ほいさっ!パクッ!!」

「ほいさっ!パクッ!!」

おおっヽ( ゜∀゜)/ 飛んだ~!!

「ごっつぁんでした♪」

「ごっつぁんでした♪」

(o*^∇^)o蘭丸タン、上手い、上手い~!!

でも、万が一足を怪我したら大変だからもう2度としないでおきましょうねと言うわけで、最初で最後のイルカジャンプの写真となりました~(;^_^A 

| お兄ちゃんと蘭丸 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの頃の・・・①

今年の夏休み終わり頃のお兄ちゃんと蘭丸タンのツーショット♪蘭丸タンはちょっと夏バテ気味で、誰かにくっ付いていないと不安がって泣いてばかりいた時期でしたっけ。

お兄ちゃんと蘭丸タンのツーショット♪

こうしていつもお兄ちゃんが蘭丸タンに添い寝してあげて・・・って言うか、お兄ちゃんの方が先に爆睡しちゃって蘭丸タン、抜けるに抜けられないって感じ~?(^m^;)

蘭丸タン抜けるに抜けられない?

でも無理に離れようとしないのは、お兄ちゃん大好きだからかな~?
いやいや、何か顔が嫌そうだし(笑)やっぱ腕から抜けられないに一票?

お兄ちゃんから離れずにべったり~。

| お兄ちゃんと蘭丸 | 23:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメの充電器が壊れちゃったよ(>_<)

現在我が家で使用しているデジカメは、専用の充電式電池を使用するタイプなんですが、どうやら充電器が故障してしまったみたいなんです~(>_<)

コンセントに繋いでもランプが点滅するだけで(普通は点灯したままになります)、一向に電池が充電されないので、これは修理か、最悪新しい充電器を買わないとダメみたいです(泣)。

古いデジカメの方は普通のアルカリ電池で使用出来るのですが、蘭丸タンにフラッシュばかり焚くのも可哀想ですしね。

しばらくは過去に撮り貯めていた秘蔵(と言うほどでもない?)写真を織り交ぜて更新しま~っす(*^-^*)v

一昨年の今日11/8の蘭丸タン。まだ5ヶ月チョイの頃なのでお顔も幼いですよね~♪噛み噛みしているのは靴型のガムです。

2年前の2005年11月8日の蘭丸タン

そして、去年の11/8の蘭丸タン。去年もまだトップにおリボン付けていたんですねぇ(ノ´∀`*)カワユ~イ♪

1年前の2006年11月8日の蘭丸タン①
1年前の2006年11月8日の蘭丸タン②

今じゃ頭を触るだけで払いのけて怒りますからね~。もうトップを伸ばしても絶対コーミングなんかさせてくれないだろうなぁ(^_^;)

最後に3日前に撮影の蘭丸タン♪最近じゃ、カメラを向けても全然緊張しなくなって余裕の笑顔ですね(笑)。

蘭丸タン近影(笑)♪

でも、どの時代の蘭丸タンもみぃ~んな可愛いよぉ~(´□`*)←超親バカですいませんwww

| 蘭丸成長日記 | 11:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々ご機嫌~♪

皆様、いつもコメント有難う御座います~♪ここしばらく、皆様のブログ読み逃げばかりでゴメンなさい(>_<)もうちょっとしたら落ち着いてコメントさせて頂けるかと思いますので、お許し下さいね。


この3日間、工事がお休みの間は蘭丸タンもゲーゲーすることなく元気に過ごしておりました。もしや吐くのは病気なのかも・・・とも思ったんですが、やっぱりメンタル面での症状だったみたいです(^_^;)

「今日はすこぶる調子がええで~♪」

久々ご機嫌なお顔の蘭丸タン♪

今日はパパさんの運転でドライブがてら遠くのスーパーまでお買い物。お兄ちゃんの隣で超ご機嫌な蘭丸タン。

「ブーブーにお兄ちゃんに好きなモンばっかしやぁ~♪」

お兄ちゃんと一緒のお出かけで超ご機嫌♪



今日のおみやげはこちら。
お兄ちゃんがゲームセンターの200円のクレーンゲームでGETした50色色鉛筆です・・・って、蘭丸タン画面に入ってる、入ってるぅ~(笑)。

クレーンの景品、50色色鉛筆です~♪

「これは美味しいもんでっか?」

「これは美味しいもんでっか?」

残念ながら、蘭丸タンが喜ぶものじゃないのよ~(^▽^;) 

「クンクン、細ぅて長いけどジャーキー違うの?クンクン・・・。」

鉛筆の木の匂いが気になって仕方ない蘭丸タン

鉛筆の木の匂いが気になって仕方ない蘭丸タンでした(笑)。


そしてもう一つ。これはお兄ちゃんが自分のお小遣いで蘭丸タンに買ってあげたサイコロクッションです♪

「じーーーっ・・・。何でっか?これは??」

「じーーーっ・・・。何でっか?これは。」

最初は戸惑っていた蘭丸タンでしたが、お兄ちゃんがサイコロをコロコロ転がすと、必死に飛びついて格闘していました。

サイコロクッションと格闘する蘭丸タン。

ど~お?蘭丸タン、気に入った?(^m^;)

「う~ん、まぁまぁやね。」

「う~ん、まぁまぁかな?」

また明日から町内の工事再開です。今日みたくお兄ちゃんやパパは一緒じゃないけど、明日はママと2人でまたブーブーでお出かけして、うるさい音から逃げようね~。

| 蘭丸成長日記 | 22:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が付けば・・・

ブログ2周年の記事から一週間も経っちゃってましたね(;´Д`A アセアセ…
もう11月になっちゃったじゃないですか~。ご無沙汰しちゃっててスイマセン。

ちょっと前に、住宅地内で公共下水道の工事をやっていると言うお話をさせて頂きましたが、家の中まで響いて来る工事の音が蘭丸タンにはかなりのストレスの様で・・・。

家の前の工事の時よりも、家の裏の通りの工事の方が音が激しく、居間に座っていても地震かと思うくらい家が揺れるんです(>_<) 

そのため、裏の通りの工事が始まってからと言うもの、工事の音が聞こえると蘭丸タンはガクガク震えてママの腕に飛び込んで来るのですが、それでも震えが治まらず、何度も何度も胃液を吐いてしまってグッタリ。

「このままやと死んでしまいます・・・。」

「このままやと死んでしまいます・・・。」

これでは本当に蘭丸タンがあまりの恐怖にどうにかなってしまいそうなので、ここしばらくは朝から夕方まで蘭丸タンを連れて車で外に出掛けて、夕方工事が終わるまで家に帰らない様にしていました。

本当は今日で裏の通りの工事は終わる予定だったのですが、運悪く雨の為に来週に延期になっちゃって・・・(´Д`;)最悪~!!

公共事業だけに、犬が恐がるので止めて下さいとは言えないのですが、早く工事が終わって欲しいと、今はそればかりを願っています。

頑張ろうね~蘭丸タン

もうちょっとで、静かな生活に戻れるから頑張ろうね~、蘭丸タン。

| 蘭丸成長日記 | 22:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

