2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお顔5連発~♪

一時期の車恐怖症が嘘の様に車大好きっ子になった蘭丸タン。
「ブーブーだよ~。」って言ってハーネスを付けただけでこ~んなお顔になちゃいます(笑)。

「えへへへへへ~~~~♪」

「えへへへへへ~~~~♪」

「早うお出かけしまひょ~♪」

「早うお出かけしまひょ~♪」

「ブーブーやぁ~~~~♪」

「ブーブーやぁ~~~~♪」

「ブーブーでお出かけやぁ~♪」

「ブーブーでお出かけやぁ~♪」

「お出かけなんやぁ~~~♪」

「お出かけなんやぁ~~~♪」

「何やもう帰って来たんかいな・・・・ちっ。」

「何やもう家かいな・・・・けっ。」

今日は近所のスーパーに行くだけだったのよ~(;^_^A 短距離ドライブでゴメンなさいねぇ~。

冬瓜を使ったお料理、今回はじゅりりんさんとレオママさんのコメントを参考に、スープにしてみました♪豚と牛蒡のまぶし丼に、冬瓜とワカメのスープで~す。結構イケましたよ~。

豚と牛蒡のまぶし丼に、冬瓜とワカメのスープ♪

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 23:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬瓜のおすそわけ

ご近所さんから冬瓜(とうがん)を頂いちゃいました(*^ー^*) 

冬瓜(とうがん)を頂きました

おおっ、大きい~♪蘭丸タンの胴体とあんまり変わらないね(笑)。

蘭丸タンの胴体と変わらないよ(笑)

中は真っ白で綺麗ですね~♪冬瓜には利尿作用があり、ダイエットにも最適なんですって。ビタミンCも豊富なので風邪の予防にもなるそうです。

冬瓜を切ったところでーす

きょうは1/3使って、豚肉と蕗を合わせて煮物にしてみました。
まだまだあるので、明日はひき肉のあんかけにでもしようかな~?

冬瓜と豚と蕗の煮物

「何やねん、大きさ比較にだけ使うて、僕にはおこぼれ無しかいな・・・。」

「何やねん、大きさ比較にだけ使うて・・・」

あはは、ゴメンね~蘭丸タン(^▽^;)おしょうゆ味はワンコにはNGだから、ご褒美はジャーキーにしておこうね~。

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| その他いろいろ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蘭丸タン(だけ)ダイエット成功♪

めまいで食事もろくに取れずに寝ていたまりりん。じゅりりんさんに「まりりんさんどんなにかやつれられたのでは・・・。」とのコメントを頂きましたが、実は・・・

太りました( ̄∇ ̄;)ゞいやぁ~w

やっぱりちょっとしか食べていなくても、運動しない分消費カロリーが少ないので体に蓄積されちゃうんでしょうかね~。お腹のメタボ化が泣けるわぁ~(´;ω;`)

まりりんとは逆に、蘭丸タンはダイエットに成功したみたい。

「肩のラインが絞れてまっしゃろ~?」

「肩のラインが絞れてまっしゃろ~?」

ホント、ぴっちぴちだったハーネスがホラ、こーんなに余裕♪
体重も4.1kgから3.8kg.に減りましたよ~!良かった良かった。

おおっ、ハーネスに余裕が♪

蘭丸タンに負けない様に、まりりんもダイエットしないといけないんですけど・・・

和菓子( ̄¬ ̄*)ジュルル

お彼岸だし、食欲の秋だし~って、もうダメダメ( ̄∇ ̄;)ゞハッハッハw

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長いお休みになってしまいました。

めまいがなかなか取れなくて、ずっと寝て過ごしておりました。めまいのある間は車の運転も危ないので、めまい外来にもまだ行けておりません(>_<)

どうにも、毎年季節の変わり目は体調ボロボロで・・・去年の9月、10月なんてブログ3回しか更新してないのね、私(爆)。

ママが寝込んでいる間、家族にもですが蘭丸タンにかなりの負担を掛けてしまいました。

ママを心配してくれている蘭丸タン、有難うね。

食事も取れずに寝ているママの枕元で、自分もフードに一切口を付けずに、ひたすらママの顔や手を舐め続けてくれたり、めまいによる嘔吐でトイレに篭っていて出てくると、蘭丸タンまで廊下で吐いていたりΣ(´Д`lll)

ママが不調なのに引きずられて蘭丸タンまで病気になっちゃいそうで、これは何としても早く元気にならなくちゃと思いましたよ~。

昨日辺りから吐き気も治まり、結構起きていられる様になったのですが、目が合うだけで蘭丸タンってば、ママのところに飛んできて嬉ションしちゃうんですよ(爆)。
キャー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノタオル、タオルー!!

今日は3回も家の中で嬉ションされちゃいました(泣)。今はちょっと落ち着いてママのお布団で爆睡中。

爆睡中の蘭丸タン

気が付くといつもママの枕元でお座りをしていたから、あんまり寝てなかったんでしょうね~。
本当に心配掛けてばっかりのママでゴメンね、蘭丸タン。そして、有難う。・゜・(ノ∀`)・゜・。

お見舞いコメントを下さった皆様も、本当に有難う御座いました。またブログの方に遊びに行かせて頂きますね♪

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝夕冷え込んで来ましたね~。

滋賀では朝方かなり冷え込むようになって来ました。まだまだお昼はクーラーがいるほど暑いのに・・・こう言う時期が一番着るものとかお布団に困りますよね~(´へ`;)ゞ

掛け布団をタオルケットからあい布団に代えたら蘭丸タン大喜び。ベッドから出てきません(笑)。

「この歩くとモフモフするのが好きでんねん♪」

「この歩くとモフモフするのが好きでんねん♪」

こんな気候のせいなのかどうかは分かりませんが、今週はかなり不調でした。
メニエール発作とまでは行かない軽いめまいが頻繁に起きて、薬を飲むと眠くなっちゃうので寝てばっかり(>_<)

みみちんさんに、めまい専門のお医者さんを教えて頂いたので、一度診て貰いに行きたいんですが、めまいがあるときは車の運転は恐いしね~。もうちょっと体調良くなったら行って来ようと思います。

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| その他いろいろ | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過!

今日はお兄ちゃんの運動会でした。台風過ぎた後ですっごく蒸し暑いのに、地獄だね~(>_<)

まりりんはここ2、3日ずっと体がフワフワしていて気分が悪かったので、朝お弁当だけ作って、応援観戦には行きませんでした。
万が一学校に行って倒れちゃったりしら周りにも迷惑掛けちゃうしね~(´へ`;)ゞ

「お母ちゃん、お出かけなしでっか?」

「お母ちゃん、お出かけなしでっか?」

(;´人`)ゴメンねぇ~。でもお兄ちゃん早く帰って来るからね~。

残念ながら、お兄ちゃんのクラスはトップ3には入れなかったそうで、ガッカリして帰って来ました。でも、精一杯やったのならそれで良し♪
日焼けもさらに悪化して、鼻の皮がめくれて擦り傷みたいに血が滲んじゃって・・・(>_<)さすがに酷すぎて画像お見せできませ~ん

そういえば、蘭丸タンも最近足回りの毛がずぶ濡れになるくらい肉球をカミカミしてるんですよね~。見るとちょっと赤く腫れている様な?お散歩のときに怪我でもしちゃったかな~。

肉球をカミカミしている蘭丸タン

「いや、そこはかとなくハーブの香りが・・・。」

「いや、そこはかとなくハーブの香りが・・・。」

(;^▽^)それはトリミングの時のコロンの匂いだよっ(爆)

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風だけどカットの日

関東方面のみなさま、台風の影響は大丈夫ですか?
滋賀は湿気はすごいですが雨はパラパラ小降りです。でも、気圧のせいか耳の奥がピリピリ痛みます。メニエール発作起こさないように注意しないとね(´へ`;)ゞ

今日は蘭丸たんのカットの日でした~♪

カットに行ってきました~♪

いつもなら容赦なく2ミリのマルガリータをリクエストするパパさんが、珍しく「あんまり短くするのはかわいそうなので5ミリカットで。」ですってΣ(゜ω゜ノ)ノわぁお!

「そやから台風が関東を直撃するんでんな?」

謎は全て解けた!

( ;´Д`)ノ゛ちゃうちゃう(…って、パパに聞かれたら怒られるよっ)

いつの間にか寝床に・・・

クリーニング屋さんが届けて下さった毛布、雨で陰干し出来ないから和室に積みっぱなしにしていたら、いつの間にか蘭丸タンの寝床に(爆)。
ビニール袋に毛布って・・・体にくっついて暑苦しくないのかなぁ(;^_^A

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸のトリミング | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生き別れのお兄はん!?

こんにちは、ボク蘭丸です。
バカ御主人が今日からボクのダイエットのために、ジャーキーを牛から魚に変えるんや言うてます。

ダイエットって何ですか?

これが新しいジャーキーでっか・・・って?あれ?

新しい白身魚ジャーキーです

「ひょっとして貴方は生き別れのお兄はん!?」

「ひょっとして貴方は生き別れのお兄はん!?」

・・・って、このモデルはん、ホワイトテリアでんがな(爆)。
ハッ!?もしかしてボクはマルチーズやなかったんか???誰か答えておくれやすぅ~~~!!!


ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸のつぶやき | 10:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちもスゴイ事に

運動会の練習で昼間グランドに出ずっぱりだと言うお兄ちゃん。たった2日で肌がスゴイ事に!!

お兄ちゃん日焼けで真っ赤っか~!!

そうなんです。色が白いので日焼け出来ずに皮膚が真っ赤っかに腫れちゃうんですよ~(>_<)日焼けどめを持たせていましたが、塗っても汗で流れちゃって全然ダメみたい。
シャワーが掛かるだけでも痛いらしくて、お風呂から出たら半泣きになってましたよ~。

日焼けもですけど、こんな残暑の厳しい時期に1日中外って…熱中症も心配(´・ω・`)

そして、我らが蘭丸タンもまたスゴイ事に・・・。

「ん?何でっしゃろ?」

「ん?何でっしゃろ?」

なんと、便秘をしていた間に体重が3.7kg.から4.1kg.に増えていたんです(爆)!!
先月おばあちゃんに買ってもらったばかりのハーネスも・・・限界まで伸ばしてもしっ・・・締まりませんっ!!

ハーネスが締まらないっ!!

「いやぁ~困りましたなぁ~。」

「いやぁ~困りましたなぁ~。」

笑うとる場合かぁーっ!!ヽ(`д´;)ノ

心臓に負担が掛かりでもしたら大変なので、これは絶対ダイエットしないといけませんよ。
食事の量をチョイ減らして、運動量を増やしましょうか。それともダイエットタイプのフードに切り替えた方がいいかしら?

これ以上おデブちゃんになる前に何とかしなくちゃね(`・ω・´)ゞ

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| お兄ちゃんと蘭丸 | 23:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松阪の鈴もなか

伊勢のおばあちゃんから、鈴もなかが届きました~♪

松阪名物 鈴もなか

江戸時代の文献学者でもあり医師でもあった本居宣長がたいそうな鈴コレクターだったらしく、それにちなんで作られた最中だそうで。
箱には必ず素焼きの鈴が1つ入っているんですよ(*^-^*)b

ケーキよりも和菓子大好きっ子なのに、実はもなかだけは苦手なまりりん(>_<)あの皮のパサパサ感が駄目なんですよね~。

でも、この鈴もなかだけは別なんです!皮もしっとりしていて、あんまりバラバラにならないし、お味も白餡がベースであっさり目なので、ホント抵抗無く食べられるんですよ(ノ´∀`*)

包みを開けると鈴の形をした最中が出て来ます。

鈴もなか 外観♪

半分に割るとこーんな感じ♪

鈴もなか 中身♪

こちらは白餡に青海苔が混ぜてある方ですね~。他に小豆が入ったものもあるんですよ♪

ところで、蘭丸タンはお菓子よりも鈴が気になる様で(笑)。鈴の音を鳴らすと不思議そうに首を傾げています。

鈴が気になって仕方ない蘭丸タン

でも、だんだんじれったくなって来て遂にはガブッ!!

ガブッと鈴を強奪!!

「ガジガジ・・・か、固い・・・。」

「ガジガジ・・・か、固い・・・。」

(ノ;´Д`)ノ ああっ、齧っちゃ駄目だよ~!!

他にも松阪には最中の皮に漉餡をアメで固めて詰めた老伴(おいのとも)と言う和菓子もあるんです。アメと餡のコラボですから少々甘さは強いんですが、パリパリしていた食感は癖になりますよ♪

おばあちゃんから、いろいろ三重県の名物を送ってもらっていますが、そう言えばまだ松阪牛パイだけは食べた事ないなぁ(笑)。
浜松のうなぎパイみたいなものなのかしら(^m^;)1度お願いして送ってもらおうかな~?

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| その他いろいろ | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

