2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんてこったい(>_<)

お兄ちゃんの夏休み、9/1と9/2が土日なのでてっきり週明けの9/3から新学期だと思い込んでいたら、何と今日からだったんです(爆)!!

「夏休み入ってすぐに学年通信渡したけど~?」とお兄ちゃんに言われ、冷蔵庫に貼りっぱなしだったプリントを見ると、本当だ~!!ちゃんと30日って書いてあるよ~(>_<)

今年は7月中に全ての宿題を終わらせて、悠々自適だったお兄ちゃんでしたが、実は保護者にも宿題が出ていました。
運動会の玉入れの玉を作っておかないといけなかったんですよ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿えらいこっちゃ~!!

お裁縫が苦手なので、ついつい逃げちゃってて、ギリギリの9/1でいいや~なんて思っていたんですよね~(爆)。大慌てで裁縫箱引っ張り出して、チクチク手縫いはいいけれど、袋をひっくり返した後、籾殻を詰めた口を内側に閉じるのが難しくて~!!

おまけに蘭丸タンも広げた布に潜って遊んだり、針の匂いを嗅いだりと邪魔しまくるので、たった2個の玉を作るのに1時間も掛けちゃいましたよ~(泣)。

「な~な~?座って下向いてんと遊んで~な~♪」

「座って下向いてんと遊んで~な~♪」

でも、何とか間に合ったので、忘れ物ゼロで学校に行かせることが出来ました(´Д`;)ゞヤレヤレ

そして始業式から帰ってきたお兄ちゃんから、運動会が9/8(土)だと聞かされてまたまたビックリ!!いくら何でも早すぎません~???運動会当日、ソーラン節を踊るそうで、たった一週間しか無いから月曜から毎日6時まで居残りになるんですって~!!

今まで24時間一緒だったお兄ちゃんが、急に朝から夜まで居なくなったら蘭丸タンがまたパニック起こしそう~(>_<)こりゃ大変だわ~!!

お兄ちゃんの帰りが遅くても我慢出来るかな~(不安)?

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| お兄ちゃんと蘭丸 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

依存度200%

大阪の母が最近パソコンを始めまして、このブログも読んでくれています。ここ一週間更新していなかったので、心配して電話が掛かってきちゃいましたよ(;^_^Aスミマセン

おばあちゃんの声を必死に聞こうとする蘭丸タンです(笑)。

「もしもし、おばあちゃん?」

蘭丸タンの便秘ですが、やっと通常の1日3回サイクルに戻りました。・゜・(ノ∀`)・゜・。ヨカッタ~
やはり夏場の水分不足と言うか、軽い脱水を起こして、便がカチカチになってしまっていたみたいです。

ポカリやアイスを与えただけでは全然食べてくれなくて、手のひらにポカリを貯めて飲ませたり、砕いたアイスを一切れずつ口に運ぶと食べてくれるので、過保護全開ですがこの一週間付きっきりで水分補給していました。

水分補給が出来てくると、徐々に便意も出てきた様で、上手く出ないときはお腹をさすったりお尻をマッサージしたり・・・。
おかげで排便のサイクルは戻ったものの、これまで以上に甘えん坊で依存度が強くなっちゃった蘭丸タン(爆)!!

ママがトイレやお風呂に入っているだけでも姿が消えたと大騒ぎで泣き続け、ママが戻ってくるとその場で嬉ションがドバーッ(>_<)です。
ポストに郵便を取りに行くだけでも抱っこして連れて出ないと嬉ションが待っているというダメっ子ぶり・・・えらい事です(泣)。

今もホラ、パソコンを早く終わらせろって机の下から催促してますよ(^_^;)

「はよパソコン終わらせて抱っこして~な~。」

どうしてもママが付いてあげられない時はお兄ちゃんが代わりをしてくれていますが、お兄ちゃんももうすぐ新学期です。
これは9月に入ってからが、か~な~り~不安ですよ~(´Д`;)

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 18:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルトは嫌いですか!?

蘭丸タンの便秘対策と夏バテ予防にわんわんシャーベットと犬用ポカリスエットを買ってみたのですが・・・。

わんわんシャーベットと犬用ポカリ

まず、シャーベットを砕いて食べさせてみたところ・・・

「ぐはっ!」

初めての味に衝撃?

「あの・・・すんません、これ片付けてください。」

「あの・・・すんません、これ片付けてください。」

何度シャーベットの入った器を近くに持っていっても距離を置いて逃げちゃうんです。

そんなに不味かったの?(;^_^A

ポカリも飲ませてみたのですが、少しペロペロして後は放置。
その5分ほど後にイキナリ黄色い泡をいっぱい吐いちゃってビックリΣ(´Д`lll)ひぇぇ~!!

「ああ・・・死ぬかと思た・・・。生きてて良かった。」

「ああ・・・死ぬかと思た・・・。」

シャーベットもポカリも「愛犬の喜ぶヨーグルト風味」って書いてあるんですけど、もしかして蘭丸タンはヨーグルト嫌いですか!?
お野菜もだめ、ヨーグルトも駄目・・・君ってこんなに好き嫌いのある子だったのか?今更ながら驚いている飼い主です(´Д`;)ゞ

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔だけカット♪

次のカットの予約までまだ日があるのですが、お顔がモサモサになって来ちゃったので、無理言って顔カットだけして貰いました~。

「どないでっしゃろ?」

顔だけカットしてきました~♪

おおっ♪何か目と鼻が一回り大きくなった気がするよw(^o^)wキャワユ~イ

ペットショップでも蘭丸タンの便秘のことを話していたんですが、現在の2日に1回のうんPサイクルはやっぱり小型犬にしては少ないって言われました。
そりゃあ、今まで1日に2~3回していた子ですから、明らかにおかしいですよね~。

普段より多めに水分を取らせたほうが良いのでは?と言われましたが、そう言えば最近お水入れの水が全然減って無いなぁ~。
夏バテしちゃってあまり水も飲む気にならないのかしら。ワンコ用のアイスでも買って来てあげた方が良いかもしれませんねぇ(´へ`;)ゞ

最近、ビーチボールに足を乗っけてユ~ラユラさせて遊んでいる蘭丸タン。そのうち上に乗ったりしたら面白いんだけど、絶対無理よね(笑)。

ビーチボールにお手♪

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 22:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ難しい~!!

何とか激しい脱水症状からは脱却できたものの、塩水の飲みすぎで今度は手足のむくみに悩まされています(>_<)

耳の縁までパンパンに腫れちゃってて、指で触るとピピッとした痛みが走っちゃう(泣)。
耳なりも酷くて、耳の奥でグワングワンって音がずーっと響いていて嫌な感じ~・゜・(ノД`)・゜・

同じメニエール病を持ってらっしゃるみみちんさんに塩分は内リンパ水腫には禁忌なんだよって教えて貰ってショック~!!なまりりん。
水分を取るのは悪いことではないのですが、メニエール患者は水分を体に溜めすぎちゃうと発作の頻度や強さが上がっちゃうんですって(ノ_・、)難しいですね~。

「大変やなぁ、お母ちゃん。」

「大変やなぁ、お母ちゃん。」


熱中症と言えば、この時期ワンちゃんも気を付けてあげないと大変ですよね。
今日ペットショップでもお店の人に「今年は熱中症で死んだ子がとても多いのでくれぐれも気をつけて下さい!!」って言われてビックリしちゃいましたよ~。

ずっと室内にいても熱中症になる可能性があるのは人間もワンコも同じ。
たとえクーラーが効いている部屋でも、苦しそうな呼吸をしていたり大量のよだれを出したりしていたら要注意!嘔吐やけいれんを起こしてそのまま死に至るケースが少なくないそうですよ~(>_<)

応急処置としては、シャワーで水をかけたり、氷まくらを抱かせて、一刻も早く体温を下げる事。小型犬なら浴槽に水を張って頭以外の体ごと浸してあげるくらいでもいいそうです。
後は出来るだけ早く病院に連れて行くことだそうですよ~!!


「ボクは熱中症やなくても水風呂大好きでっせ~♪」

「ボクは熱中症やなくても水風呂大好きでっせ~♪」

・・・って、今日も入ってるし(;^_^A

それから、これもお店の人に聞いたのですが、サマーカットが逆に熱中症の原因になっちゃう事もあるんですってΣ(゜□゜ノ)ノエエッ!!

外気の熱が直接皮膚に当るのをに防ぐ為の被毛を短くカットしてしまうと、体温は上昇しやすい状態になってしまい、場合によっては熱中症を起こしやすくなっちゃうんだそうですよ(ノ_・、)ホント難しいんですね~。

今のところ、蘭丸タンは熱中症の心配はなさそうなんですが、とにかく便秘が大問題!
mojecaさんや雨さんからアドバイスを頂いて、フードのトッピングにササミだけじゃなくて茹でキャベツを混ぜてみたんですが・・・

見て下さいこの惨状(/_<)

「いや・・・あの・・・口当たりがね・・・。」

見て下さいこの惨状(/_<)

先にササミだけ食べ切っちゃってキャベツはこうやってぜぇ~んぶ外に出しちゃうんですよ~!!ひど~い!!
蘭丸タン、好き嫌いしてたら便秘治らないわよ~もお~!!(*`ε´*)ノ

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 23:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家の中で熱中症Σ(´Д`lll)

ここ数日の暑さのせいで、えらい目に遭っておりました(´Д`;)

先週の金曜日の朝の事。目が覚めたら全身汗びっしょりになっていて、起き上がろうとしたら目の奥に火花が散るような激しい頭痛とものすごい吐き気で動けません(>_<)

一瞬メニエール病の発作?とも思ったのですが、目眩症状がないので違うみたいです。
とにかく起きて何か薬を飲まなければと思うのですが、体が思うように動きません。

必死にパパさんを呼んで、水を持って来てもらったのですが気持ち悪くて飲めません。
「もしかして・・・」とパパさんが別のコップを持って来てくれて、そっちの水を飲んでみると抵抗無く体に入りました。

どうやら私、部屋の中なのに熱中症になっていた様ですΣ(´Д`lll)

その日、朝だと言うのに室温は何と36度!そしてまりりんの体温は38度にまで上がってしまっていたんですよ(爆)!!

熱中症で脱水症状を起こしている時、水を飲むだけじゃ逆に水中毒を引き起こしてしまうそうで、塩分も一緒に摂らないと摂取した水分は全て汗となって体外に排出されちゃうんだそうです。

パパさんが物知りで助かりました~(^▽^;)

塩のてんこ盛り入った水を続けて5杯飲んだんですが、全然渇きも癒えないし、お腹もいっぱいにならないんですよ。ビックリでした~!!
その後、半日ほど両脇にアイスノンを抱えて横になっていて、定期的に塩水を飲んでいたら熱も下がり、頭痛も嘘の様に消えちゃいました(〃´o`)=3ホッ

まりりんが横になっている間、蘭丸タンはと言うと何故だかずっとまりりんの顎から首を延々舐め続けていました。

汗の塩分を舐めていたのか、熱の高い部分を舌で冷やしてくれていたのか、真意は分かりませんが、何時間もずーっと舐めてくれていて舌がどうにかなっちゃわないかって心配になるくらいでした(^_^;)

まだ便秘も解消されていないのに、ママの心配してくれてまた余計なストレス掛かっちゃったんじゃないかなぁ?ゴメンね、蘭丸タン。

心配掛けてゴメンね、蘭丸タン

皆様も室内だからと油断せずに、くれぐれも暑さ対策気をつけて下さいねっ!!

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| その他いろいろ | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた獣医さんへ!

天気予報で今日から夏本番だなんて言ってましたが・・・

ほんっっとに暑いっっ<(´Д`;)>頭がガンガンしますぅ~(泣)

蘭丸タンはと言えば、おばあちゃんが帰った日からまたまたウ○チが出なくなっちゃいました。
お尻を床に擦り付けての移動も更に酷くなって、部屋の端から端までお尻で歩くので、タマタマちゃんまで真っ赤に腫れちゃって痛そう~(>_<)

さすがに便秘3日目ともなるとお腹もパンパンなので、獣医さんに連れて行くことにしました。

「苦しゅうおます~。」

「苦しゅうおます~。」

また肛門に膿でもたまっていたら・・・と心配だったのですが、今回は先生に絞って頂いても何も出ませんでした。
先生が指でお尻からウ○チを掻き出して下さって、その後便の検査もして下さいましたが、寄生虫もいないとの事で(;≧∇≦) =3ホッ

先生には「急に食事の内容が変わったり、おやつの量が増えたりとかありませんでしたか?肉類の摂取が増えると便秘になるので注意して下さいね。」と言われました。

う~ん、そう言われてみればおばあちゃんのいる間はまりりんからだけじゃなくておばあちゃんからもオヤツをせしめていた様な・・・?σ(´へ`;)
もしかしたら普段の倍、ジャーキーを食べていたかもしれません(爆)。たくさん食べたから押し出すって訳でもないんですねぇ・・・って心太じゃないですよね(笑)。

ウ○チを出してもらて蘭丸タンもかなりスッキリした様子(*^-^*)ヨカッタヨカッタ

「気分爽快でっせ~♪」

「気分爽快でっせ~♪」

これで、明日からちゃんとウ○チ出るようになるといいんですけどね~。まだもうちょっと安心できないかな?


ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 14:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばしお別れ・・・

今日はおばあちゃんが大阪に帰る日です。楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね~(^_^;) 

荷物を居間に集めているのを怪訝な表情で見つめる蘭丸タン。

「何かイヤ~な感じ・・・。」

「何かイヤ~な感じ・・・。」

おばあちゃんを見送る蘭丸タン。涙でウルウルになっちゃってて、見ている方も辛いよ~(つд`)

おばあちゃんを見送る蘭丸タン

おばあちゃんが帰った後も玄関から離れる事が出来ない蘭丸タン。背中に哀愁が漂っちゃってますよ(汗)。

「俺に構わんといてくれ・・・・・・。」

玄関から離れられない蘭丸タン

でも、おばあちゃんからの帰ったよコールが来たので、蘭丸タンにも声を聞かせたところ、真剣におばあちゃんの声に聞き入って尻尾フリフり♪最後には受話器舐めちゃってました(笑)。

おばあちゃんからの電話

おばあちゃんの声が聞けて安心したのか、夜はお兄ちゃんにベーッタリ。抱っこされたままスヤスヤ寝ちゃいました(^m^ )キャ~ワユイ

お兄ちゃんに抱っこされてスヤスヤ

4月の時はおばあちゃんが帰ったショックでお漏らししちゃったけど、今回は電話で声を聞いたおかげか粗相はありませんでした。偉かったね~♪蘭丸タン(*^-^*)

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 22:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はお祭り♪

今日は地元のお祭り。去年はまりりんは夏バテで一緒に行けなかったんですよね~(^_^;) 

今年はおばあちゃんも一緒で賑やかにお出かけです。半纏を着せてから大興奮な蘭丸タン。お兄ちゃんの膝の上でもじっとしていられません(笑)。

お兄ちゃんの膝の上で大興奮の蘭丸タン

去年は盆踊りの音が恐くて逃げ出そうとしたそうですが、今年はスピーカーの音がガンガン鳴っていても平気で尻尾フリフリ♪

お祭り会場で尻尾フリフリ♪

ちょっと降りて会場の周りを歩こうか?(´∀`)

「ええんでっか♪」

「お散歩してもええんでっか♪」

・・・と思いきや、出ました~!超過保護パパさん(>_<)人が多いから危ないって速攻拉致されちゃいました!!

「いや、あの・・・まだ散歩どころか三歩も歩いてませんで?僕。」

三歩歩いてパパさんに拉致(爆)

お兄ちゃんは友達が居るので会場に残ると言うので、まりりんたちは蘭丸タンを連れて先に帰りました。

帰ってきたけど、イマイチ不満そうな蘭丸タン。

「今年は盆踊りもやろ~と思てたんですけど~。」

「今年は盆踊りもやろ~と思てたんですけど~。」

あはは~来年はパパ抜きで行こっか~d(^▽^;)ねっ?

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 21:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいハーネス♪

昨日は台風で1日雨だったので、お散歩に行けなかった蘭丸タン。
今日、おばあちゃんが新しいハーネストリードをプレゼントしてくれました(*^-^*)良かったね~蘭丸タン♪

「これで今からお出かけでっか?」

新しいハーネスとリードです♪

う~ん、まだ道が湿ってるからね~(^▽^;)夕方まで待とうよ~。

「プチ玉乗りでも何でもしまっさかい、早く連れて行っておくれやす。」

プチ玉乗りでも何でもしまっせ~♪

エエッ!?∑(゜Д゜;≡;゜д゜)いつの間に そんな小技をっ(爆)!?

と言うわけで熱意に負けて(?)お散歩にGO~!

お散歩へGO~!

お散歩の後は当然お風呂もセット(笑)。

当然お風呂もセット(笑)

「はぁ~♪スッキリしました~。」

「はぁ~♪スッキリしました~。」

良い事尽くしでいいね~(*^-^*)蘭丸タン

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃんが来てくれました♪

毎年春にお泊りに来てくれるまりりんママですが、蘭丸タンのお尻の事を話したら、心配して飛んで来てくれましたよ~!!

おばあちゃんが来ましたよ~♪

いつもおばあちゃんが家に入ると同時に嬉ションするので、外で再会してからなら大丈夫かと思いきや、家に入った途端に嬉ションしながら猛ダーッシュヽ(´Д`;≡;´Д`)丿やめてぇ~(泣)!!
興奮ついでにウ○チもいーっぱい出ましたよ(;^_^Aもう大丈夫だね~♪

夕方お布団の準備をしていると、もうドッカとお布団の上に乗っちゃって動きません。

「しばらく僕も下で寝ますんで、よろしゅうに。」

「しばらく僕も下で寝ますんで、よろしゅうに。」

ついさっき寝室に入ってコッソリ撮影。フラッシュ焚いても全然気づかずに幸せそうに寝てま~す(^m^;)

気持ち良さそうに寝てる蘭丸タン♪

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

