2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ安心できない?

病院で肛門絞りをしてもらって一安心かと思ったのですが・・・その日の夜からまたお尻歩きが始まってしまった蘭丸タンΣ(´Д`lll)

ウンチも金曜から出ていなかったので、薬を塗る時に肛門周りを揉んであげると入り口までは出てくるんですが、肛門内部が腫れているのかそれ以上出すに出せない感じでした(>_<) 

苦しがってご飯も全然食べられないし、大好きなお散歩にも行こうとせず、昨日は1日まりりんに抱っこをせがんで「クゥーーーー」って泣いていました。

これは今日もう1度獣医さんに連れて行くしかないと思っていたのですが、夜明けにやっと自力でウンチが出来ました∩(´∀`∩)バンザーイ!

でも、まだ元気はないのでもうちょっと注意して観察していないといけません。
病気経験の無い子だっただけに、本人も落ち込みが激しいみたい。蘭丸タン、早く良くなろうね~。

まだちょっと元気ありません


ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 10:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肛門嚢炎症になっちゃったΣ(´Д`lll)

今週に入ってからこーんな歩き方ばっかりしていた蘭丸タン(動画じゃなくてスイマセン)。

お尻を擦って歩く蘭丸タン

お尻が痒いみたいで、お尻を床に擦り付けてズルズル部屋を移動するんです。
肛門腺絞りもやってみたんですが何も出て来ないし、まさかとは思うけどお尻にダニが!??なんて心配していたんですが、昨日からウンチしたいんだけど出ないみたいでメッチャ苦しそうΣ(´Д`lll) 

不安になって、今朝一番でかかりつけの獣医さんに連れて行きました。お兄ちゃんも付いて来てくれましたが、蘭丸タン待合室でかなり緊張しています。

「・・・ここ、あんまし好きと違いますねん。」

病院の待合室で緊張しています。

診察して頂いたところ、どうも肛門嚢が炎症を起こして化膿していたみたいです。
まりりんでは上手くお尻が絞れていなかったらしく、先生が膿を搾り出して下さったのですが、濃い黄緑色のまるで歯磨き粉みたいな硬さの膿が4回も搾り出されて驚きました(>_<)

それでもこの程度は軽症の方らしくて、細菌感染を引き起こしてしまうと膿の毒素のせいで肛門の周りの皮膚に穴が開いたりするんですって((( ;・Д・)))ヒィ~!!

とりあえず、お尻を綺麗に洗ってもらって、塗り薬を頂いて帰ってきました。
病院に行く前はションボリでしたが、帰りの車の中ではご機嫌なお顔に戻ってホッとしました。

「何やスッキリしました~♪」

スッキリしました~♪

この肛門嚢炎ですが原因は様々で、体質的なものとか体調不良やストレスによるものもあるそうで、一概には何が原因って言えないみたいです。

でも常に肛門周りは清潔にしておかないといけませんよね。これからは普段以上に気をつけたいと思います。肛門絞りももっと上手にならないとね(;^_^A

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑苦しいよ(;^_^A 

昼間はやたらと暑いくせに、夜から明け方に掛けては一気に冷え込む滋賀。
今年は特に気温の変化がおかしいみたいで、家ではまだ冬布団が出たまんまなんですよねぇ(´へ`;)ゞ

いくら何でも8月までにはどうにかしなきゃって思っているんですが、蘭丸タンもアイスノン抱く日があったり、お布団にゴッソリ埋もれる日があったりするので、かなり微妙です~。

「今日は潜って寝とります。」

冬布団に埋もれる蘭丸タン

う~む、写真で見てると暑苦しいだけだぞ~(;^_^A 

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我ながらお馬鹿です(>_<)

今日はちょっと近江八幡のワーナーマイカルシネマまで車を走らせて来ました。もちろん蘭丸タンも付き合ってくれました(笑)。

蘭丸タンもドライブに付き合ってくれました♪

8月に、息子と息子がブログで知り合ったお友達と3人で仮面ライダー電王&ゲキレンジャー観に行くんですよ~♪
それで前売り券を買っておこうと思って、当日行く予定の映画館まで足を運んだんですけど、いざ行ってみたら前売り取り扱いしてませんって(>_<)イヤ~ン

こう言う事は、ちゃーんと前もってネットで確認して行かないといけませんでしたねぇ~。結局、家に帰ってから目の前のファミマのファミポートで前売り買いましたよ(´へ`;)ゞトホホ~

今年は特撮番組に親子でハマってます♪中でも仮面ライダー電王は、今までのライダーと違ってギャグタッチで面白いんですよね~。

電王に出演中の石丸謙二郎さんのブログが何気にネタバレ満載で面白くって、しょっちゅう見に行っちゃってます(笑)。

主役の佐藤健クン、若干18歳なのに1人4役(映画じゃ5役?)を演じ分けてるんですよね~。スゴイ演技力!!
先日「ごきげんよう」に出演された渡辺裕之さん(劇場版ライダーなんですよね)が「佐藤君は天才だ!」ってベタ褒めでしたよ~(^m^ )

仮面ライダー電王 キャラクターブック01 仮面ライダー電王 キャラクターブック01
朝日新聞社 (2007/08/04)
朝日新聞社出版局

この商品の詳細を見る

他にも劇場版電王にはほしのあきちゃんが、劇場版ゲキレンジャーの方にはグラビアアイドルのインリンちゃんと小野真弓ちゃんがゲストで出演します。何か付き添いのお父さんに大サービスですねぇ(笑)。

映画に行く当日は蘭丸タンは可哀想だけどお留守番です。ちょっとだけ我慢してね~(;^_^A

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生 ! 完全攻略マニュアル 2007年 08月号 [雑誌] 劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生 ! 完全攻略マニュアル 2007年 08月号 [雑誌]
(2007/07/20)
角川書店

この商品の詳細を見る

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!/電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦 - goo 映画


ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| テレビとか映画とか | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から夏休み~♪

今日はお兄ちゃんの中学の終業式。中学生になって初めての夏休みがスタートです(*^-^*)
宿題が小学校とは比べ物にならないくらい多いので、お兄ちゃんは今からゲンナリですが、蘭丸タンは一緒にいられる時間が増えるので超ご機嫌♪

「兄ちゃんずっと居るん?ヤタ━━━♪」

「兄ちゃんずっと居るん?ヤタ━━━♪」

早速、宿題のドリルの整理をしているお兄ちゃんの膝から離れません(笑)。

「2人の時間を邪魔せんとってな。」

「2人の時間を邪魔せんとってな。」

今からそんな状態でどうすんの~?(;^_^A 去年も9月は夜鳴きで大変だったしねぇ・・・。
今から恐ろしいですわ~。


「もう大人やさかい、大丈夫でっせ♪」

「もう大人やさかい、大丈夫でっせ♪」

嘘つけぃっ!!( ̄▽ ̄;)

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| お兄ちゃんと蘭丸 | 21:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初のマダニ~Σ(´Д`lll)

台風の間お外に出られなかった蘭丸タン。ここ数日はフラストレーション溜まりまくりで、わざとトイレの横でシッコしたり、ゴミ箱ひっくり返したり、嫌がらせ三昧でした(;^_^Aヤレヤレ…

「ふーんだ!」

わざとトイレの横で用を足す蘭丸タン・・・嫌がらせっ(泣)!?

(*´∀`)ノ今日は久々に天気いいから「お散歩→お風呂」のお楽しみコース行くよ~!!

「ヤタ━━━━♪」

お散歩に「ヤタ━━━━♪」

おっ、ママも久々のカメラ目線にヤッタ~だよ(笑)。

散歩から帰ってお待ちかねのお風呂ターイム♪

お待ちかねのお風呂タイム

お顔にシャワーをかけると・・・あれれ?耳の地肌の部分に黒いポッチが?

お顔にシャワーをかけると・・・?

ぬぉぉぉ━━<(((゜ロ゜;)))>━━ッ!!マダニかぁ━━ッ!!

まだ皮膚に食いついていた訳ではなく、耳の上を歩いていた状態だったので速攻抹殺!!
他にもいないか体全体シャワーをかけてくまなくチェックしましたが、幸い1匹だけだった様です(;≧∇≦) =3ホッ

それにしても、耳の上にいるとは・・・耳の中に入っちゃったら大変でしたよ~。恐るべしマダニ。
今年もまた秋が来るまで油断できない日々が続くのね~(´へ`;)ゞ

「毎日お風呂入ったら大丈夫でっせ♪」

「毎日お風呂入ったら大丈夫でっせ♪」

君は良くてもママがしんどいっつーの(;^_^A 

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ台風一過とまではいかないけれど・・・

こんな梅雨時に台風なんてとんでもないですね~(>_<)皆さまの地域は大丈夫ですか~?

こちらはどうにか前日のバケツをひっくり返したような雨は止みましたが、まだ滋賀全域には強風注意報が出ています。
強風と暴雨のせいで、10日に満開になっていた庭のオレンジの百合(正式な名前が分からないんです~スイマセン)が、今朝起きたら全部落ちちゃって無事なのは一輪だけにΣ(´Д`lll)ヒィッ

庭の百合~満開期♪

あ~りゃりゃ(´・ω・`)一瞬で終わっちゃったよぉ~

台風通過後の百合の花(´・ω・`)

雨のせいで雑草も伸び放題、また草刈りしないとね~(>_<)

花が咲かない紫陽花の葉にはカエルさんが一斉避難していた様で・・・それにしても何匹いるの~???

紫陽花の葉の上にカエル♪
ここにもカエル♪
カエル、一体何匹いるの~???

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| その他いろいろ | 17:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝てるとこばっか(笑)

最近カメラを構えると、蘭丸タンてば脱兎の如く逃げちゃって・・・(´・ω・`)写真が全然撮れましぇ~ん

フラッシュで眩しがると可哀想だし、目にも悪いので、室内でフラッシュ無しで撮影可能なカメラに変えてかなり経つんですけどね~?何か急にカメラ嫌いになっちゃったみたい(>_<)

・・・てな訳で寝ているところをコッソリ撮影しか出来ないので、こんなのとか。

爆眠中の蘭丸タン~その1

こんなのばっかり(笑)。もう危機感ゼロ、野性の本能なんてどこかに置き忘れて来ていますね~( ̄∇ ̄;)

爆眠中の蘭丸タン~その2

相変わらずのまネコたん大好きですよ~♪もう何度も洗ってるのでボロボロになっちゃってるんですけど、捨てさせてくれません(;^_^A

爆眠中の蘭丸タン~その3

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 23:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クセになるのね~(ノ_・、)

たくさんのお見舞いコメント、本当に有り難う御座いましたm( __ __ )m

何とかお腹のゴロゴロは治まったのですが、それとほぼ同時にオシッコが出にくくなってしまって、尿意はあれどもトイレに行くと出ない…と言う気持ち悪い状態が続いていました。

今朝も起きてすぐトイレに行ったのにポタポタっと少量しか出なくて、便器を見るとオシッコが真っ赤Σ(´Д`lll)ヒィッ
大急ぎで病院に行ったところ、やっぱり潜血反応アリで、タンパクも下りているそうで、膀胱炎との事。

「まりりんさん、去年もやってるよね~?」って先生にカルテを見ながら言われちゃいました(>_<)家に帰ってブログの過去ログ見たら、本当だ!9月に腎盂炎やってるよ~(爆)!!

膀胱炎は1回やるとクセになるって言うけど、やっぱり風邪で抵抗力が落ちたりすると潜伏している菌が活動しちゃうんですかね~。
そうか、やたら体がダルかったのは膀胱炎のせいかと妙に納得(;^_^A 

今日はしんどかったので病院だけでお買い物には行かなかったんですけど、明日はスーパーですいかでも買ってこよう。頑張って抗生物質飲みきって、オシッコ出して早く治さなきゃね(^_^;)

それにしても、過去ログから遡ってブログ読んでると、体調崩してるって話題が半分占めてますねぇ…我ながら情け無いよ・゜・(ノД`)・゜・

蘭丸タンはすこぶる元気で快食快便♪何よりです。

蘭丸タンはすこぶる元気です♪

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| その他いろいろ | 23:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死ぬかと思った(´Д`;)

ここ数日、どえりゃー目に遭っておりました(つд`)
2日の夜から夫婦揃って吐き下しが止まらず、居間に突っ伏したまま布団に寝にも行けない地獄絵図⊂(´Д`lll⊂⌒`つはぅぅ…

その日の夕食に同じ物を食べたお兄ちゃんだけは何とも無く、唯一違っていたのは食事の時まりりんとパパさんは水道水を、お兄ちゃんはペッとボトルのお茶を飲んでいた事くらい?

止瀉薬を飲んも下痢が一向に止まらず、「これは生水に中ったに違いない!」とパパさんが言うので、2人してして這う様に病院に。
お医者さんに診て頂いたところ、「食中りじゃなくてお腹に来る風邪ですね。」との診断でした。

ホッとした反面、お腹の風邪ってあんまり経験無いので、こんな酷いものなの~!?って驚いちゃいましたΣ(´Д`lll)
3日経ってパパさんは完全回復しましたが、まりりんはまだお腹ゴロゴロ言ってて気持ち悪いです~(泣)。

でも、今日は蘭丸タンのカットの予約日だったので、どうにか頑張って連れて行って来ました。

(*´∀`*)ノ夏に向けてまたまたマルガリータです~♪

夏に向けてマルガリータになった蘭丸でっす♪

カットを終えてペットショップから出る時すれ違ったおばあさん、蘭丸タンを見るなり
「あれまぁ?この子毛が全部抜けて病気なん?」ですって(>_<)イヤ~ン!!

確かに2ミリカットにして貰ったから地肌の模様がちょっと見えちゃってますけど、全然病気なんかじゃないわよぉ~!!病気で死にかけてたのは飼い主の方ですぅ~(爆)。 

「僕は至って健康でっせ!」

「僕は至って健康でっせ!」

そうそう、健康が何よりの財産よ~(つд`)

ブログランキング*らんきゅー*ペット
蘭丸タンを応援して下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 14:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこで寝てるのー!?

今年は空梅雨なのか、連日夏みたいに暑くて・・・たまに雨が降ってもベタベタ湿気で気持ち悪いですよね~(´Д`;)

蘭丸タンも夜寝るのにひんやりシートくらいじゃ駄目みたいで、アイスノン抱きしめて寝ています。

アイスノン抱きしめてる蘭丸タン

お腹冷やさないか、ちょっと心配なんですけどねσ(^◇^;)

「ぜ~んぜん♪うりゃうりゃ~」

「ぜ~んぜん♪うりゃうりゃ~」

でも、昨日の夜、全然お布団に来ないので探しに行ったら・・・ちょっと~何~???

「Zzzzz・・・♪」

トイレで寝てるぅ━━━Σ(´□`;ノ)ノ━━━!!!

坊ちゃーん、どこで寝てんのぉ━━━Σ(´□`;ノ)ノ━━━!!!
トイレにすっぽりハマって、ぬいぐるみまで抱きしめてるやん(爆)!!

しばらくしたらお布団に入りに来ましたけど・・・トイレシートってどっちかって言うと紙だからあったかいと思うんですけどねぇ( ̄∇ ̄;)なんだかな~

そう言えば、去年まで玄関先に植えていた額紫陽花、かなり広がって邪魔になって来たので、秋に庭の奥の収納庫の前に植え替えたんですが、今年は葉っぱが広がるばかりで花が咲かないんですよ。

額紫陽花、今年は花が咲きません(´・ω・`)

去年の6/30はこんなに満開だったんですけどね~。

去年の額紫陽花

これも雨が少ないせいなのかしら、それとも植え替えたのが原因かなぁ~(´へ`;)ゞ

ブログランキング*らんきゅー*ペット
最近ランキューさんのサーバーの調子が悪いみたいです。ランキングに飛べないときは下の拍手ボタンを押してやって下さい♪ ( ・∀・)つ〃∩ポチッとな

| 蘭丸成長日記 | 00:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

